プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレマチスの植木鉢の中から幼虫が8匹が出てきました。
この幼虫の種類と、虫が鉢の中へ入らないようにするには
どう対処すればよろしいでしょうか?
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

「クレマチスの鉢の中から幼虫がいました。種」の質問画像

A 回答 (2件)

コガネムシの幼虫です。



<コガネムシの幼虫>
http://rosetime.blog59.fc2.com/blog-entry-130.html
http://onion.cocolog-nifty.com/homemade/2005/11/ …

コガネムシとカナブンは生態や生息環境がまったく異なり、カナブンは一般家庭にはまずいません。

●コガネムシの生態: 成虫は植物の葉を食べ、一般家庭にも多くいます。幼虫は植物の根や腐葉土を食べます。特に幼虫は栄養分豊富な植木鉢・プランターの土と根を好みます。そのため成虫は植木鉢・プランターによく卵を産み付けます。

カナブンの生態: 成虫はクワガタムシやカブトムシと同じようにクヌギやコナラ、他広葉樹の樹液を吸います。山や雑木林に棲んでいます。そのため幼虫も同じ場所にいます。幼虫は倒木などの朽木や腐葉土を食べています。


●コガネムシ幼虫対策は、すでに孵化してしまった幼虫は土中にいるため捕殺が基本です。梅雨入り前に植え替えをし、その時に幼虫を見つけたら処分するのが基本です。一度に5~20匹くらい出てくることも多く、根をかじられて植物の生育が悪くなったり枯れたりします。

成虫に卵を産み付けられないようにするには、卵を産む前のゴールデンウィーク前に、オルトランやダイアジノン粒剤を土に混ぜたり撒いておけば大丈夫です。
●今回は植え替えを行い、同時に実施してください。

<以下対策もよく読まれてください>
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただきまして
ありがとうございます。
コガネムシだったのですね。
リンクも参考にさせていただきます。
この度はありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 19:03

カナブン



土の面をプラスティックの板で塞ぐ

砂利を置いてもいいし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!