アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めましてもうすぐ10ヶ月になる妊婦です。
彼氏の保険の都合で入籍が出産後になってしまいます。
今まであまり深く考えておらず全くの無知なのですが入籍より出産が先になる場合は産まれてくる子供の戸籍には彼氏が父親である証明などは書かれませんよね?認知などするべきなのですか?本当に無知過ぎて申し訳ないのですが彼氏の保険が出来次第入籍を考えています。
順番が普通の逆ですが普通の家族のように彼氏と子供と家族になる方法などはありますか?

説明が苦手なので分かりにくいかもしれませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

<民法>


(準正)
第789条
(第1項)父が認知した子は、その父母の婚姻によって嫡出子の身分を取得する。
(第2項)婚姻中父母が認知した子は、その認知の時から、嫡出子の身分を取得する。
(第3項)前2項の規定は、子が既に死亡していた場合について準用する。

なお、父母が、父(夫)の氏を称する婚姻をしたときは、子の氏は嫡出子になっても変わらず、母の婚姻前の氏のままです。

子の戸籍は、婚姻により母が出て行った(除籍された)母を筆頭者とする戸籍に取り残されます。

子の氏を父の氏(=婚姻後の母の氏)に変更したい場合は、民法791条2項に基づき、役場に父の戸籍への「入籍届」(戸籍法98条)を提出する事が必要です。

なお、上記は「出産⇒認知⇒婚姻」という順番になった場合です。

ここで「出産前に胎児認知⇒出産⇒婚姻」という順番に変えると、出生届に父親の名前が書けます(書けるけど、やはり、子の氏は母の旧姓のまま)

質問者さんのケースでは「子供の戸籍が汚くなる」ので「子供が結婚する時に苦労する」と思います。

お子さんの結婚相手が「厳格な家の子」だったりすれば「戸籍が汚い」と言うだけで、結婚を許してもらえないかも。

お子さんの将来を考えたら、彼氏の保険の都合なんか無視して、入籍を真っ先に行いましょう。

下手したら「お父さんお母さんのせいで結婚もできない」と、お腹を痛めて産んだ実の子に、死ぬまで一生怨まれる」ことになりますよ。

「お子さんの将来」と「彼氏の保険の都合」のどちらかを選べと言われ、彼氏の保険の都合を選ぶような人は、子供を持つ資格はありませんよ。

「戸籍が汚い」ってのは、人生の全てを左右したりするので、もう少し真剣に考えましょうね。
    • good
    • 1

先の回答者さんの言うことに賛同です。



将来子どもさんが戸籍を照会された時になぜそうなったのか疑問を持つ事になるでしょう。
その時に保険の都合がと説明されても結婚や仕事上で不具合があるとそんな事で戸籍がややこしくなるとお子さんがなかなか納得し辛い場面があるのでは?

戸籍は水面下でいろんな事情を抱えている人も多いと思いますが質問者さんの問題は少し安直です。
私なら保険ごときで…と思ってしまう。

目先の利益を優先してお子さんの将来がままならないような状況を作るのは避けられた方がよいのではないでしょうか。

彼とこれから産まれてくる赤ちゃんの将来に両親の都合で生きにくい場面を作らずにしっかり向き合って話し合って下さい。
    • good
    • 0

保険なんて後でいいでしょ。


入籍が先に決まってます。
デキ婚だって、生まれる前に入籍はしませんか?

にしてもご両親とか、周りに何も言われないで臨月まできたのが恐ろしいですね…。
あなたは親になるんですよ!
非常識過ぎます。
子供にいらぬ苦労させたいのですか?
    • good
    • 4

出産届けと結婚届は同時にできますよ。



私も事情があって(未成年、親の反対)、入籍ができてなかったんですけど、赤ちゃんが生まれてから、出生届を出す前にこれじゃ私生児になってしまうからと、何とか結婚を認めてもらいました。

だから、みんなで一緒にスタートだねって感じの戸籍です。

それと、一応産まれて2週間以内だけど、少しくらい遅れてもOKですよ。遅れてもいいから揃っているほうがすっきりします。大丈夫、ちゃんと役所は受理してくれます。ただ、半年も遅いのは別のことで困るんじゃないのかな。1ヶ月以内くらいなら、特に何も言われませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!