「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

付き合って1年3ヶ月です。二人のスペックは
私:北海道、17歳、妊娠5ヶ月、アルバイト
彼:北海道、21歳、大学生四年生(地元は秋田)

妊娠発覚したのは3月末ですぐに彼は私の家に挨拶にきました。
私と彼の間ではちゃんと大学は卒業してから(お給料のことも考えて)結婚して働きだしてから私と子供を養ってくれる。という感じで話が決まりました。
私の親は、生むことには賛成しています。リスクのことも考えて・・・
ですが、結婚のことについては彼の親と彼の意見が違うなら【親と縁を切って産んで結婚する】か【おろして別れるか】の二択にされてしまい、私たちの考えは言う前になくなってしまいました。
私の親は軽く彼を脅したりしましたが娘の親なら普通にこれくらい言うよな...くらいのことをいい、最終的にはもっと話し合って考えてまとまったらまたおいでと言われました。
もし、縁を切ってまで子供と娘と一緒にいたいというのであれば生活費、学費はこっちで出すから。とも言ってくれました。

彼の親は子供を産むことすら反対で、産んでも認知しない。の一点張り(後で詳しく説明します)
悪いのは全て私だといい謝まりにすら来ませんでした。
その話し合いがあった次の日に彼の母親がこちらにきて私の家で話合いだったのですが、私のお母さんに「絶対認知しませんから!どうしてそのような話になったんですか?息子は悪くないのに。」
といった感じの電話をしてきたみたいで私の親は彼の母親が私に文句を言いに来たたげだから会わなくていい、帰ってもらってと言われ彼が空港に迎えに行く前に私を家に送ってくれたので彼にそう伝えました。
彼の母親がこちらについてから彼の携帯から私に電話してきて
「こちらにわざわざ来たんですよ?仕事あったけどわざわざ来たのに帰れってなんなんですか?なんで息子がこんな目にあわなくてはいけないんですか?あなたの親があなたを守るように私だって息子を守りますから!秋田につれて帰りますから!」と言われ電話をきられてしまいました。
それから彼は音信不通。
逃げられました。お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。
とても悔しくて悲しくて一週間、一人になるたび思い出しては泣いての繰り返しでバイトにも行けず外出も難しい状態でした。
一週間ちょっと経った頃、彼から連絡がありこっちに帰ってくるということで話し合おうといい会いました。
彼は父親にはなる気がない、親に会うなって言われてるからもう終わりにしようと言われました。
どうして成人してるのになんでもかんでも親のゆうことを聞くの?
と聞くと親だから!という意味のわからない返答・・・

それからお互いの両親には内緒で何回か会い、病院でもらったエコー写真を見せると「可愛い」「やっぱり結婚して三人で暮らしたい」など彼も思ってくれるようになりました。
ですが、5月に彼の母親と彼が私の家にきて(大学に呼ばれ北海道に来たついで)謝りにきました。
そして、親同士で勝手にもう会わない、子供は認知しない、私に一切近づかない。などと約束していました。
そのとき私はつわりがひどく、寝ていたため後々聞かされました。

なぜ彼の親が産むことを反対しているか説明します。
彼の母は助産師、父親は中学校の校長をしています。
父親が学校の先生のため、クビになるかもしれない。もしそうなったら退職金がなくなる。今まで頑張ってきたのに私のお腹にいる子供のせいで今までの頑張りがパーになるかもしれない。
といった理由でした
お金と命、所詮お金が大事なんだなと思いました。
そして、彼の母親の勝手な考えでもし父親に言ったら 縁を切られる かもしれない。だからバレる前に早くおろして。まだ細胞で生きてないんだから!と言われました。
助産師さんだからわかってくれると思ってました。ですが、病院に勤めてると生と死が近すぎて感覚がわからないんですね。
お金はこっちで出すから、ということで話を片付けられそうになりました。

私は実際、子どもを下ろせと言った人と仲良くしていける自身もありませんし子どもに会わせる気もありません。
ですが、11月出産予定なんですが彼と生まれる前に結婚したいと思っています。
彼に彼の親に子供をあわせる気ないと言ったら いいんじゃないか?俺は結婚したらずっとこっちにいるつもりだし、結婚式も挙げないから会う機会ないでしょ!と言ってくれました。
近々、もう近づくなと言われた私の家に彼が挨拶?説得?しに来るんですが、彼は一度私の親を裏切りました。
どのように説得していいのかわからなくて困っています。
彼は私の両親から許可を得れたら大学をやめて働くつもりです。(私の両親が卒業してほしいというのであれば通う予定ですが・・・)

病院代は私が出しているので、分娩費、入院費は親にお願いしてあります。
籍を入れれたら分娩費、入院費は少しづつ返していく予定です。

高校は親が卒業しておいた方がいい、ということで辞めるときに担任に話しして資料をもらってきたので来年から通います。(高校は2年いってたため1年で卒業できるみたいです)

彼氏は子供のとの将来をしっかり考えていてくれています。エコー写真みるたびに はやく会いたい、楽しみと言ってくれて父親としての自覚はお腹も出てきていないため、まだまだないみたいですがこれから少しづつでてくると思うのでお腹にいる頃から生まれて大きくなっていく姿を一緒に成長を見ていけたらいいなと思っています。

なんと言えば納得していただけるのでしょうか。
よろしければ教えてください。
(話がわかりづらくてすいません・・・)

A 回答 (3件)

30歳女です



質問読ませて頂きました。

彼がどうやって質問主さんのご両親を説得出来るか…?ですよね?
それとも相手のご両親?(こっちは今すぐは難しそうだけれど)
結婚したい事に対する説得でしょうかね?
流れはなんとなく分かったので、今とりあえず当事者である彼と質問主さんが「どうしたいのか」と言う今後のプラン、理想をお聞きしたいです。


ただ質問文を読んだ正直な感想は
「今すぐに説得」は「現実的に」は難しいでしょう。


何故なら彼は実績が無い。
結局現在大学生なのは変わりありませんし、大学辞めて働きます!ってご両親に言ったとしても
「仕事はどこに就くの?あと1年ぐらいで卒業の大卒の資格捨てたあなたに一体どんな働く当てがあるの?しかも知らない土地でしょ? もったいないし大卒の方が収入の見込みも違うでしょう」
…ってのが一応真っ当な親の思考になると思います。

責任とって籍を入れます!と言っても学生で籍入れてどうするの?どちらにもなんのメリット無く無い?って感じるのも普通だと思います。


なんでしょうね、子育てして行きたいお二人の気持ちは分かるのですが
やはりちょっと具体的な部分に対する調べも足りなければプランも弱く感じます。
私はご両親よりは若いと思いますが、ご両親じゃなくても細かく「そこんところどう考えているの?」って言いたいところは山ほどあります。

今籍入れて何のメリットがあるの? 仕事はどこで見つけるの? 今貯金いくらぐらいあるの?3人で暮らして行けるお金あるの? 出産費用はうちが出しても良いけれど、子ども育てる預金とかある?働き初めってそんなにお金はいらないよね?
娘も働きに出れば良いけれど、育児と高卒の資格取るって考えたらすぐには無理だよね。そこんとこどう思う??

…正直これを彼にぶつけても
彼はパクパクするんだろうなって想像がつきます。

厳しい言い方ですがお二人はお若い
2人だけでは子どもを産んで育てるのも難しいぐらいお若い
片方の親が反対しているだけで育てる難しさがあるぐらいお若い。

結局出来るのは「宣言する事」なんですよね
彼が今働きに出てったところで、妻子と自分3人で生きて行けるお金を作るには相当な努力が必要です。
●●万溜めて親元を離れて家を借りたらそのとき迎えに行きます!そのとき籍を入れます!それまで彼女と子どもをお願いしてもよろしいでしょうか…!と

ご両親からしたらぶっちゃけ実行するまでは半信半疑だと思います。
でも「今すぐ籍いれたいでーす^^了承してください」って言われるよりはまだ譲歩出来ます。


質問主さんもじっくり考えてみてください。
何故結婚したいのか?それは自分の「気持ちだけ」の問題ではないのか?

あと半年ちょっとで子どもは産まれて来ます。
そのとき必要なのは「結婚したと言う事実」ではなく「現実生活していけるだけの生活能力」です。子どもいいなぁ3人で暮らしたいなぁ俺も頑張ろう と言葉で言うのは簡単です。
彼が本気で父親になろうとしているなら「実行するだけの行動」をご両親に見せる必要があります。
そしてそれは質問主さんも です。言葉で「絶対出来る!」って言っても大人目線からみたら「いやいや…口だけでそう言われてもねぇ」って感じです。

結婚を基準に考えるのではなく「育児」を基準に考えてください。
子どもはタダでは育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が私の親を、です
私は彼と会うことを親に禁止されています。あと彼が子どもに会うこともです。
それを許してもらう説得といずれは3人で暮らしたい、結婚したいと思っているのでその説得です。
私も卒業した方がいいと思うんですが退学処分になるかもしれないので(今回の妊娠のことを先生に言ったら大ごとになったらしく)そうなったら働くしかありません。一応、ハローワーク行ってます。
私は貯金が350万近くあります。元々貯金は200万くらいでしたが、2年前からバイトもしていて120万くらい貯まりました。(地元の農家バイトやホタテのバイトなどもして貯金しました。)

学校行ってる間は私の親が子供を見てくれると言っていました。それは私が押し付けたとかではありません。私は高校は行かなくていいと言ったのですが、高卒くらいは持ってなきゃやってけない。強制だからということで行くことになりました。
私のバイト先は1歳から子供と一緒に行ける事務仕事です。(簿記1級持ってます)
なので社長さんに話したところみんなで可愛がるから復帰したら連れておいでと言ってくれました。


私も籍はまだいれなくてもいいとは思います。
元々2年後という話でしたので。

彼ともっと話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/06/06 19:32

大学生とアルバイト…生活能力もないくせに子供を作るなんて無責任ですね。


本来ならば彼は成人なのだから学校を辞めてキチンと籍を入れて働いて養うくらいの意地がなければ何も言う資格はありません。
貴方も気持ちいいことをした後始末を親に押し付けるんじゃなく自分も母親としての責任と自覚を持ってください。
子供を育てる以上は17歳で未成年だからというのは関係ありませんから。
頭は幼稚で下半身ばかり成長したバカップルがいることにムカついて仕方がありません。
    • good
    • 1

23歳既婚女性です。


質問者さんと年齢は近いほうですし、5歳下の妹もいるので質問者さんの気持ちは分かるかと思ったのですが…
質問文を読んでいて少し呆れてしまいました。
>お互いほしくて子作りして授かった赤ちゃん。
いやいや、まずここからしておかしくないですか?普通結婚してから妊娠でしょ。
いくらデキ婚が普通になってきたとはいえ、恥ずかしいことには変わりはない。
常識も社会も何も分かってないガキが無計画にできちゃったことに対して誇りを持つこと自体異常。
私が質問者さんの年齢の時にはすでに妊娠のリスクや、学生の間に結婚すると後に相当苦労することは十分分かっていましたよ。
今大学1年の妹や妹の友達に聞いても、多分私と同じような答えが返ってくると思います。
質問者さんの常識のなさ、社会への無知さ、計画性のなさ…そんな人の子どもとして生まれなければいけないなんて子どもがかわいそう。
彼の親に産むことを反対されている理由がなぜ分からないの?
分かっているけど産みたい…ならまだマシですけど。反対されている理由すら分からないなんて呆れますね。
彼の父親が息子のデキ婚のせいで仕事を失うかもしれない…
教育者の立場なら、息子の不祥事が原因で職を失うなんて普通にあることですよ。
仕事を失うということは生活を失うということ。生きていけなくなるということです。
命よりお金?バカじゃないの?
父親は家族のために働くのだから、仕事は命のようなものです。
命ともいえる仕事を失うかもしれないとなれば、怒って当然でしょう。

結局質問者さんは何も分かってない。
分娩費や入院費も自分たちで出せないから親に頼ってるんでしょ?
産みたいとか命がとか一端の口きくくせに、お金に関しては親のすねかじり。
自分のことに責任も取れないような人がグチグチ言うべきじゃない。
自分がどれだけバカなことを言ってるのか、自覚しなさい。
バカだと知っていても、それでもどうしてもというなら別ですが
今の質問者さんは自分の未熟さすら理解できてないようなので、そんな人が妻や母になるなんて呆れてものも言えませんね。
高校を卒業しておかなければいけないなんて常識中の常識でしょう。
これからお金なんて山ほどいるのに、最終学歴が中卒で何ができるの?
今どき不景気で高卒すら就職難だっていうのに。
彼も彼で、もし大学中退するなら最終学歴は高卒。いい仕事もないし、あったとしても重労働低賃金。
そんな雀の涙程度の稼ぎで子どもを養えるとでも?
もちろん質問者さんも働きに出ることは必須ですよ。中卒じゃ何もできませんけどね。

親を説得する前に、私を説得してみてください。
質問者さんと年齢が近く既に結婚していますし、友達の中にはデキ婚の子もいるので
彼の親や質問者さんの親よりはまだ価値観が近く理解を示せると思います。
彼と結婚したい、子どもを産みたいと言うからには…
結婚は好きだけじゃ成立しないこと、もちろん知ってますよね?
育児に追われてオシャレや遊びなど自分に時間やお金をかけることができなくなること、もちろん知ってますよね?
彼が心変わりして育児放棄しても、質問者さんには一生子育てがついてまわること、もちろん知ってますよね?
本当に結婚したいと思うなら、もっと大人になりなさい。
同じ17歳でももっとしっかりした子はたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は出席日数がすくなく元々やめる予定で辞めてから籍を入れる予定でした。
妊娠と籍の順番が逆になってしまったのは私も反省してます
彼はバイトもしていて養えるとのことでした。私と彼の貯金を合わせたら700万くらいです
少ないのはわかってますが彼が逃げなければ2人で分娩費、入院費用出す予定でした。
ですが、もう不可能になってしまいました
ちゃんと認めてもらってから働いたお金でお金を返したいと思っているので少しづつになりますが返していくつもりです。

おしゃれができなくなる、遊びなど自分の時間がなくなるなんてわかってますよ
子育ては自分と子供の時間ですし別に遊びになんて行かなくていいです
子どもがうっとおしくなるとか邪魔になるといいたいんですか?
一生子育てがついてまわることくらい私にだってわかってますよ。
私は結婚がしたいんじゃありません
いずれ、できたらいいな。くらいです
今は彼と一緒に居ることを親に認めてもらえれば結婚は何年先でも構いません

親に頼って甘えてるわけじゃありません
私は病院代くらいだせます。生活費だって困らないくらい貯金はあります。
仕事が大事なのはわかりますよ。貯金が何億あっても命より仕事ですよね
細胞なんだからおろせってそのとおりですよね
自分が言われたらおろしますか?自分の親に内緒で。

わかってるけど産みたいってわかってますよ
いろんな人に迷惑かけてることくらい
お金かかるのも知ってます。私はレイプされて中絶経験したからこそもう中絶したくないんです
親に泣かれ、彼の親には激怒され。全て私のせいにされて
彼の父親は未だに私が妊娠したことを知りません
彼は成人してるし籍入れるのに許可入りません
認知も成人してても未成年でもできます
籍を入れるまで知らされないでしょうね
きっと二年後 籍を入れます
彼の父が定年退職なので。ちゃんと考えてますよ

お礼日時:2013/06/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!