公式アカウントからの投稿が始まります

私は大学生で付き合って3年の彼氏がいます。彼の家にはよく遊びに行っていて彼のご両親やおばあちゃんにはとても良くしてもらっています。少し前彼のご両親からご飯に誘われ話をしていたら彼の両親と私の母が学生時代の同級生だと言うことを知りました。私は母と仲が良くなくいつも必要最低限のことしか話さず彼の家に遊びに行ってることも言っていません。その日は帰りに彼の両親にお土産をもらったので母にお土産をもらったこと同級生だと言っていたことを伝えました。その日は何も言われず半年くらいして急に彼氏とまだ付き合っているの、付き合うのはいいけど結婚はね、と言われてしまいました。私も急に話しかけられたのでびっくりして何も言えませんでした。 結婚を反対されている原因は彼のご両親が昔ヤンチャをしていて町では名が知られているほどだったのが原因だと思います。でもいつも本当に良くしてもらっていたのでそんなことをいわれてとても悲しかったです。彼とは同級生であと一年で卒業です。卒業したら同棲して仕事に慣れて余裕ができたら結婚したいねと話しています。
もし自分の娘の相手の両親がヤンチャしていたと知ったら結婚に反対しますか?またどうしたら説得できると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

もしかしたら、の仮定の話でしかありませんがヤンチャが理由だけではないかもしれませんね?

例えば過去のイジメ、素行(犯罪系?)など知っていたり、貴方のお母様が被害者のような立場だったとしたら…
快く思わないのは当然でしょう。

娘がどうしても結婚したいと強く望むなら 反対はしないまでも快くは思いませんよね

説得するのは難しいでしょう
過去を知ってる分、あなたがいくら説明したところで覆すのは困難です。
    • 0

結婚に関する親の意見は聞いておくものですよ。

他人は親のように悪く言いませんが責任も持ちません。

あなたの彼に対する情熱は結婚したときから冷めるでしょう。その後は現実の暮らしの中での諸諸な問題に対するものの考え方が夫婦を支え合うようになるのですが、その考え方はあなたと彼・彼の親とでは会わないでしょう。
    • 2

肝心なのは「ヤンチャ」の内容では?

どのような事をしていたのですか?
それは犯罪、もしくは他人に迷惑がかかる行為だったのでしょうか?

あなたも彼も「ヤンチャ」としか思わないなら、
その辺、彼一家とあなたの価値観は一致しているって事でしょうけどね。
結婚後は関わりは必要最低限、
最悪、次に会うのは葬式ね、なんてことにもなるかも。
    • 0

うちは親の立場になりますが…

うちは息子なので、立場は逆ですがやっぱり過去を知ってる人(しかも全く良い事をしてない)が相手の親とか正直あまり印象が良くない親だと…ちょっと…って正直思いますね。

現に息子はモテるんですが、息子に好意がある女の子の親がうちが過去あまり良い思いをしてない人なんですよね。
子供と親は別物ってこれが【友達】だけの関係なら良いんですが、【結婚】となると最低限でも親同士の付き合いがあるわけで、旦那も正直あまり関わりたくない人がその子の親って言う感じです。

最終的には息子の意見を尊重しますが…
反対よりあまり関わるのは辞めると思います。
説得は多分難しいでしょうね…
過去に起きた事は変えられませんし。
ちゃんと順序よく段階踏んで、貴女が本当にしあわせだよと証明してくしかないかなと思います。
うちの場合、まだまだその段階でもないので悠長に考えてますが…
    • 1

あなたの人生はあなたが幸せかどうか決めるので。

心から彼のことを愛しているならば親が何言おうと惑わされる必要は無いと思います。
幸せなら一番です。同棲して彼氏とやっていけそうならば結婚に繋げていくと良いでしょう!頑張ってください
    • 0

親が結婚に反対

とはあなた方が社会人になり、同棲もなく資金面でも安定をした頃まで付き合って来れて、しっかりとプロポーズをされて、それでも親から反対をされたら、その時悩めば良いんです。

今悩んでももしかしたらお互いの就職先によっては、転勤もあったり遠距離になったり、もしかしたら職場での新たな誘惑に乗ってしまい、関係が上手くいかないって事もあるので、あと少なくても約2〜3年は必要なので、その2〜3年で何事もなければ良いですが、先の保証はないので、まずはあなた方がちゃんと自立をして、婚約までにこぎつけられたら、その時に考えれば良いんだと思います。
そうすれば親にも説得出来ますよ。
    • 1

反対はしますが、成人しているなら止めるのは難しいでしょうね。

式には出ないと思います。
    • 2

くちもまともに聞かない娘が何をしようが勝手ですから好きにさせます

ただ親が1度でも反対した相手とはいずれ喧嘩別れする
自分の親とも旨くやれない子が他人と旨くやれるわけ無いと思っていてそれは当たります
そして離婚したら
ホラね言ったでしょ 少しは懲りたかしら 親の言う事逆らってばかりいたらこうなるのよと 高らかに笑います
笑われたくなかったら人並み以上に仲の良い家庭を作るしかありません
    • 2

渡米して弁護士資格を取ればどうですか? 一部のあほを除けば誰も文句は言うまいよ。

• 1

ヤンチャ以前に大学生で自立も出来てない人間が結婚と言うのはどうかと。

ヤンチャもどの程度でかで変わり犯罪や停学、暴走族なら論外です。

私の気持ちをまったくわからないと言う子供は親の気持ちを全く理解しない人です。
    • 2