電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows 7 Professionalです。

ユーザー名の表示に関する質問です。
ユーザーアカウントを作成しますと、ログオン画面でユーザー名が表示されますが、フルネームとマイドキュメントフォルダの名称は任意の漢字などを表示させたいです。
フルネームを変えますと、その名前がログオン時のユーザー名に反映されてしまいます。

ネットでレジストリやグループポリシーのあたりを調べてみましたが、該当するものが見つけられませんでした。

このような名称の変更が可能であれば教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

補足がありましたので回答させて頂きます。

質問の意図を勘違いしていたようです。

ログオン画面のアイコンをフルネームではなくアカウント名にする方法は私が知る限りではありません。
あるのはアイコン自体を表示しないようにするぐらいでしょうか。

お力になれず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

本件、ドメイン参加していれば出来るらしいのですけど、今回はワークグループ使用でして、出来ないものは仕方が無いですね。
回答者様が卑下されることはありません。
おかげで、いくつものご回答により頭の中を整理することが出来ました。
ありがとうございます!

>ログオン画面でユーザー名が表示されますが、

ログオン画面やスタートメニューに表示されているのはフルネームです。
フルネームが無い場合はアカウント名が表示されるのでそのように感じるのだと思います。

>フルネームとマイドキュメントフォルダの名称は任意の漢字などを表示させたいです。

フルネームは「コンピュータの管理」-「システムツール」-「ローカルユーザーとグループ」-「ユーザー」等で
漢字にすることは問題無いと思います。

マイドキュメントだけに限れば、Windows 7でも移動が可能なので任意のフォルダ名を付けることはできますが、
たぶんやりたいのはユーザープロファイルのファルダ名を変えたいんだと思います。

ユーザープロファイルですと変更するためには「Windows 転送ツール」を駆使する必要がありますのでちょっと単純ではありません。

新規ユーザーであればこんな感じで期待している結果になると思われます。

・ユーザープロファイルのフォルダ名にしたい漢字のユーザー(仮に「ユーザー1」とする)を作成する
・「ユーザー1」で一度ログオンする(ここで漢字名のプロファイルのフォルダが出来る
・アカウント名を「ユーザー1」からアルファベットに変更する
・user1のフルネームに任意の名称を設定する

なお、古いソフトとかにはユーザープロファイルが日本語だとうまく動作しないソフトなどもありますので注意が必要です。

この回答への補足

お詳しいご回答ありがとうございます。
私の質問がごちゃごちゃしていたのでご回答しづらかったようですね。
すみません。

あらためて、表示させたい名称と場所等を以下に書き出します。
仮に、表示させたい英文字は「user1」、先の質問で「漢字」とした所は「ユーザー1」とします。

「user1」で表示させたい所
・ログオン時のユーザー名
・Cドライブ/Users配下のユーザープロファイルフォルダの名称

「ユーザー1」で表示させたい所
・スタートメニュー右上に表示されるユーザー名
・デスクトップに表示される「ユーザーのファイル」フォルダ

フルネームを「ユーザー1」としますと、デスクトップに表示される「ユーザーのファイル」フォルダの名称は「ユーザー1」になりますが、ログオン時のユーザー名も「ユーザー1」になってしまいます。
ですので、グループポリシーなどで「ログオン時のユーザー名はフルネームを使用しない」というような設定を探しましたが見つからなかった、という次第です。

• 0

> 必ず、アカウント=フルネーム=マイドキュメント・フォルダ名が前提ですのでいずれも別の名称にはできません。

すみませんが、そんなことはありません。

アカウント作成直後は、アカウント=ユーザのフォルダ名ですが、フルネームは好きな名前にできます。
アカウントをアルファベットだけにして、フルネームは漢字表記というのも問題ありません。

その後にアカウント名だけ/フルネームだけを好きなように変えることができます。

なおWindowsのログオン画面に表示されるのは「フルネーム」です。アカウントではありません。

ユーザのフォルダ名を変えるのは非常に大変で、Vista/7/8では事実上できないと思っていた方が良いです。
(少なくともここで質問されるような方には絶対できません)
    • 0

必ず、アカウント=フルネーム=マイドキュメント・フォルダ名が前提ですので

いずれも別の名称にはできません。
    • 0