アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、最新のiMac(OSはMountain Lion)を新しく購入しました。
以前のMacにあったデータ等は全てTime Machineでバックアップをとっていましたので、新しいMacに内容を全て移行しました。
以前はSnow LeopardeにてIllustrator CS5を使用していましたが、CS5をアンイストールしてCS6にアップグレードしました。

上記を経てCS5にて以前に作ったファイルを開くと下記のようなメッセージが出ます。
「ShinGoPr6N-Light-83pv-RKSJ-H:
フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」
どうやら新ゴのフォントでトラブルが起きているようです。
フォントが代替されるとのことですが、どのように解決したらよいでしょうか?
また上記のような「Light-83pv-RKSJ-H」ではもともとフォントはインストールされていませんでした。
このトラブルの原因と解決方法を教えていただけますでしょうか。

※ソフトウェア、フォント等は全て正規購入品です

A 回答 (2件)

はじめまして。

トラブルというか新ゴLPr6がマシンのフォントフォルダ内にないため出てくるアラートですね。
フォントの管理はどうされていますか?

該当のフォントを
1.ライブラリ/Fonts
2.HOME/ライブラリ/Fonts
3.HOME/ライブラリ/Application Support/Adobe/Fonts
へコピーして下さい。

フォントブックを使用しているなら、新ゴLPr6をそのまま登録すれば、
自動でHOME/ライブラリ/Fontsへコピーされます。

ちなみにLight-83pv-RKSJ-Hという表記は、イラストレーター上の表記ですので、
ただ単に新ゴPr6をアクティブにすれば、エラーアラートは出てこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純にフォントがインストールされてないだけのようでした。
なんらかの理由で移行がうまくいってなかったようでした。

CS5のディスクの中にFONTファイルはありませんか?

それをフォントのフォルダーにコピーすればいいのですが・・・。

MACのことはわかりませんが
Windowsなら拡張子はTTFですのでTT_とかTF_になっていたり・・・。
    • 0