プロが教えるわが家の防犯対策術!

49歳女性です。
自律神経の不調でここ2年ほど体調をくずしています。
漢方の医者や針治療にもかかっていますが いわゆる交感神経が優位の状態がずっと続いている状態との
診断で様々な不定愁訴が出ています。
一番つらいのはたいしたこともしていないのにすぐにひどく疲れてしまうことと 体温の調節ができないこと。カゼをひきやすい、不眠、肩こり、便秘、あげたらキリがありませんが 一番調子の悪いときには不安や恐怖心が強くなってしまいパニックのような状態にもなってしまいます。

最近になって「半身浴」で体をあたためると効果があることを本で知り、ひと月ほど実施していたところ ほんの少しずつ症状が緩和されてきたように思い、うれしく感じています。

そこでひとつ教えて頂きたいことがあります。
半身浴をした後のお湯が結構な勢いで濁ります。
色は濁った茶色で、入ったその日ではなく 翌朝みるとそうなっています。

お風呂に入れているものは 清酒コップ3杯と ヒマラヤのピンク岩塩 約大サジ2杯。
時間や温度、給水はしっかり守り 汗も結構出てくるようになりました。

はじめのうちは 「デトックス効果が出たんだ~」とよろこんでいて 翌朝 残り湯を見るのを
楽しみにしていたのですが もうひと月以上(週に5日くらい)やっているのに 相変わらず結構な
勢いで濁るので 最近少々疑問になってきました。

これはデトックス効果で 私の体内にはこんなにも毒素が溜まっていたのでしょうか。
次第にキレイになってゆくものなのでしょうか。
それとも これはデトックスではなく 別の理由で濁っているのでしょうか。
だとしたら 考えられる理由はなんでしょう?

体調がよくなっているので 理由はなんでもいいとは思いながらやはり気になります。

半身浴に詳しい方、同じ様な体験のあるかた 教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

岩塩に含まれる硫黄、亜鉛、鉄、その他の成分が、浴槽や風呂釜に使われるステンレス等に反応して変色を起こしているのでしょう。

シルバーアクセサリーや風呂の栓に使われるアルミボールチェーン、ステンレスチェーン、風呂釜等を傷める事がありますので、お気をお付けください。

できれば、当日すぐに排水して、真水でしっかり洗浄する事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくの回答ありがとうございます。
言われてみれば 翌日に水が茶色くなっていたのですから金属反応を起こしていたと言うことで納得できました。
スッキリしました。
半身浴は続けたいと思いますが お湯は当日に流してしっかり洗浄するようにします。
ありがとうございました。

>清酒コップ3杯

が原因です。清酒は微生物にとって非常にいい栄養源ですから風呂の温度も適当なので雑菌が大増殖します。顕微鏡で見れば一目瞭然です。風呂は汚れ、場合によっては風呂場がカビだらけになる恐れもあります。日本酒は風呂で使わないでください。
どうすればいいか
清酒(純米辛口酒、吟醸酒でないほうがいいです。)は風呂から上がってローションのようにつけてください。酒湿布(刺激が強すぎる場合は水で薄める)も効果的です。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくの回答ありがとうございました。
半身浴の効果的な入り方を調べていて 日本酒を入れるといいと書いてあったのでこのご意見はびっくりでしたが
昨日日本酒をいれずにやってみましたところ 濁りませんでした。
今後はローションのようにして使用しようと思います。
ありがとうございました。