アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通体型の24歳の女ですが、本当に汗かきで悩んでいます。

小さい頃から汗かきな方ではあったのですが、なんだか年々ひどくなっているようです。昔は夏にTシャツ1枚だけ着てでかけることもできていたのですが、今はほんの少し外を歩くだけで額・顔・首・背中・腰・脇・お尻・膝の裏・・・、あらゆるところに玉のような汗をかき、Tシャツを着た後ろ姿は汗の染みが点々と全体に広がって(ひどい時はビチョビチョ)絶対中になにか着ないとものすごく恥ずかしくて後ろに人がいるだけで恐くなります。
実は20歳の頃から半身浴にはまり、以前よりお風呂でもよく汗が出るようになった気がするのですが、その半身浴が原因ということもあるのでしょうか・・・?

本当に夏外出していても、汗をかいている自分が恥ずかしくて人の顔を見れなかったり、最近では必ず洋服の下にもう一枚下着(しかもハイバックで背中も覆ってくれるキャミソール)を着ているのですが、そのハイバックキャミの少し上(後ろの首元)もビチャビチャだったり、下着を通り越して結局洋服まで汗が染みる程ひどいです。
着れる服の素材や色も限られてしまい、おしゃれも楽しめません。
それに、通勤や夏のイベントバーベキューも花火大会もただの昼間のショッピングですら、人に汗をダラダラかいている姿を見られたくなくておもいっきり楽しめません。
ダメと分かっていながら水分制限をした時は気分が悪くなりすぐに止めました。

自分は多汗症なんじゃないかと思ったのですが、多汗症の定義がいまいちよく分からず、私は緊張とか精神的なものではなく、ただ暑いから汗をかくし、腋臭でもないし、なぜか手のひらだけはサラサラなんです。

同じような悩みの方の回答を見ても
「汗をかくことは体にいいんですから発想を変えて・・・」とか
「脇の近くを締めたり、塩化アルミニウム等で一時的に止める」とか
その場しのぎな感じで全然参考になりません(涙)ちなみにオドレミンは持っています。

運動や入浴で代謝をよくし、汗をかきやすくする方法があるのでしたら、逆に『根本的に汗をかきにくくする方法』はないのでしょうか??
男性ならまだしも女なのにこんなに汗をかく自分が嫌でたまりません。どなたか根本的に汗をかきにくくなる方法を教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

心肺機能を強化する。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的にはどうすればいいのですか?ランニングですか?
ちなみに汗かきをなくすのと心肺機能の強化はどのような繋がりがあるのでしょうか・・・?質問ばかりですみません。

お礼日時:2008/07/28 22:44

ウォーキングからジョギング、ランニング。


水泳。
踏み台昇降運動。
体が慣れるまでは心拍数を110ぐらいにし、慣れてきたら150~160の負荷を与えて鍛えます。

テニスをしていますが、真夏でもあまり汗をかかない人がいます。
コートをいくらでも走り回れる心肺機能の強い人間です。

私は週1回のテニスのために1年前から殆ど毎日泳いで基礎体力を強化しています。
始めた頃は25m泳いで3分休憩を10本が限界でした。
昨日は、同じコースで45分間泳ぎ続けていた○○さんをペースメーカーにして、50mを48秒で泳いで20~25秒休憩のインターバルで泳ぎました。

心肺機能はまだまだですが、170cm・体重が68kgから60kgに絞れ、日常生活での汗は少なくなりました。
    • good
    • 6

塩分の摂取を控えて水分補給を減らしてゆくことが賢明な方法だと思います。


これにて ある程度の汗の量は制限できるはずです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!