プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付ファイルの黄色部分にデータを入力すると、対応するセル(赤字部分)に自動的にデータが入るようにしたいのです。
 (例) C2=B3、D2=B4、E2=B5

C2に=B3という式を入れておいて横方向に数式をドラッグしてもD2には=C3が入りますが、これを列番号固定で行数だけ+1ずつ増やす方法(関数)はありませんか?

「【Excel】列固定で横方向に数式をコピ」の質問画像

A 回答 (6件)

こんな感じかな。


C2に↓
=OFFSET($A$1,COLUMN()-1,ROW()-1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

添付画像の位置(A1~)ならば各セルに”数式コピー”しても正しく表示されましたが、表を別の位置に移動やコピーするとエラーになってしまいますね。
いつもA1から表を作成するとは限らないので・・・言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/08 00:38

No.3 さんの数式を下記の様にすれば、


テーブルを移動してもエラーになりません。

 =OFFSET($A$1,COLUMN(A1)+1,ROW(A1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

A1($A$1)の部分をどうにかすればいいと思っていたのですが、そんな単純では無いようでした。もっとCOLUMNなどの関数を勉強して、回答していただいた数式を研究してみます。

お礼日時:2013/06/18 12:36

ANo.3です。



> いつもA1から表を作成するとは限らないので・・・言葉足らずで申し訳ありません。

それは回答者は皆さん理解されていると思います。
回答はあくまでも例としての回答です。

どのような考え方でこれらの回答が出来たのかを考え、理解し、頑張って応用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
返答が遅れて申し訳ありませんでした。

A1($A$1)の部分をどうにかすればいいと思っていたのですが、そんな単純では無いようでした。もっとCOLUMNなどの関数を勉強して、回答していただいた数式を研究してみます。

お礼日時:2013/06/18 12:35

お示しの表でB1せるからH1セルに掛けてA,B,C・・・・、A2セルから下方にA,B,C・・・のように入力しておきます。


その後にB2セルには次の式を入力してH2セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(COLUMN(A1)<=MATCH($A2,$B$1:$H$1),"",INDEX($A$1:$H$8,COLUMN(A1)+1,MATCH($A2,$A:$A,0)))

その後に黄色の部分に数値を入力します。赤色の範囲に数値が自動的に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>お示しの表でB1せるからH1セルに掛けてA,B,C・・・・
一応この部分も数式で表示できればと思っています。まぁ”行列を入れ替える”でコピーすればできますが・・・

添付画像の位置(A1~)ならば各セルに”数式コピー”しても正しく表示されましたが、表を別の位置に移動やコピーするとエラーになってしまいますね。
いつもA1から表を作成するとは限らないので・・・言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/08 00:38

=INDIRECT("R"&COLUMN(C2)&"C"&ROW(C2),FALSE)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

添付画像の位置(A1~)ならば各セルに”数式コピー”しても正しく表示されましたが、表を別の位置に移動やコピーするとエラーになってしまいますね。
いつもA1から表を作成するとは限らないので・・・言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/08 00:38

C2に、#=B3


C2を横にオートフィル
フィル範囲が選択状態のまま
Ctrl+H で「置換」ダイアログ表示
#=

=

Alt+A で「すべて置換」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにこの方法でできましたが、毎回各行の先頭のセル(D3やE4など)に入力→ドラッグをしなければいけないのが面倒でした。
本音はドラッグではなく、1つのセルに計算式を作って、それを各セルに”数式コピー”できればありがたいのですが・・・言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/08 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!