アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年屋内でのムカデ発見が頻発して悩まされています。

今年になって侵入可能なポイントを発見し、それを塞いだため安心していたのですが昨日また出てきたためショックを受けました。

そこで教えていただきたいのですが、昨年までに侵入したムカデが何匹も住み着いていたりとか、最悪の場合繁殖しているということはあり得るでしょうか。

今年になってからは他にゲジも見たので新たに侵入されている可能性も否定できませんが、それが可能な隙間はどこにもないようにも思うのですが(発見場所は昨年までも含め、すべて窓や外部への扉から遠く離れ、かつ水気のない乾燥した場所です)。

A 回答 (1件)

天井裏、床下に湿った有機物が体積でもしていれば、

室内にもいるでしょうが、まずそんなことは考えられませんね。

軒下などにいろいろ保管してるとそんなところが怪しいです。
でもそこも住処ではなく待避、もしくは餌を探す場所でしょうね。

私の経験ではお隣さんがリホームなどして掃除をした場合に
家の天井などに現れた経験があります。
だから周辺に有機物が堆積してあったりして、
そこをかき回したりするような場所があれば一時待避場所として
お宅に逃げ込んでくる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

屋内で繁殖している可能性がまず無いということで一安心しました。

>床下に湿った有機物が体積でもしていれば、

こういう可能性は皆無とは言えないと思います。

>軒下などにいろいろ保管してるとそんなところが怪しいです。

こちらはまさにそういう場所があり、実際出現場所はそこと(距離的には)近いです。

でもあくまでそれらは屋外でありその間には窓すらなく、侵入できそうには思えません。
強いていうなら換気扇がありますが、シャッターに加えて内側はフィルターがピッチリとはまっているためそこから入ることも不可能に思えるのですが。