電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お互いアラサーのカップルで、年収250万です。

お互い将来の事を考えて
給料アップするために転職したほうがいいかな?
と言う話になりました。

そこで私が
「お互い学歴もないし資格もないしスキルもないし今の給料が相応だよ。
人並み以上に努力しないと給料アップは望めないよ」
と言いました。

でも彼怒りました。「お前と同じにするな」と。

私は高卒で簿記2級の資格しかありません。
彼は日大卒で何も資格がありません。

私はこの状況ならお互い同じようなものだと思うのですが
やっぱりこれを言われたら怒ってしまうのでしょうか?

男性のプライドがズタズタにされたのかもしれないのですが
世間一般的に見て私たちの価値(就職偏差値)は同じですか?

A 回答 (9件)

全く同じとは言い難いです。

転職のサイトをいくつか見てもらえればわかると思いますが、学歴不問という会社も増えてはいますが、依然として大卒以上に限るという会社も多いです。だいたいの感覚ですが、高卒の人と大卒の人では応募できる会社の数が3割くらい違うと思います。

それと同様に学歴によって給与テーブルが違うという会社もあります。ですので、もし質問者さんとパートナーさんが同い年だったとして同じ会社に入ったとしても、給料はパートナーさんのほうが高いという可能性が高いです。給与アップを狙うという意味では大卒のほうが現状ではやや有利と言えます。

ただ、他の方の回答にあるように、日大出て年収250万というのはやはりちょっと人並み以上に努力しないといけないというのは否めないのかな…という気はします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

価値観?。

って、何を意味するの?。

私たちの時代は、女は「中卒」男は「高卒」が、当たり前。

現在、  男の求められているのは「開発能力」で、学歴ではありません。

それに、大学に行って、最低「英検3級」は、当たり前ですよ。

彼は、4年間遊んでいたのですか?。
    • 0
この回答へのお礼

別役実が喝破したように、男は哲学に生き、女は現実に生き、そして哲学は現実の前には黙るしかない。

あなたの言葉に彼氏が怒ったのはそれが現実だからです。
もし彼が東大卒だったら怒るのではなく、「なるほどそういう一面があるかも」と一考することでしょう。

でも、それがたとえ現実であっても、いや現実だからこそ、まともに突きつけるのは喧嘩を売っているようなものです。

その会話のキッカケがどういうことか解らないので、あなたがどういう方向に持っていきたいのか掴めませんが、

> 「お互い学歴もないし資格もないしスキルもないし今の給料が相応だよ。人並み以上に努力しないと給料アップは望めないよ」

という発言は、あなたが目指す方向付けにとって必要だったのでしょうか?

もうちょっとうまく立ち回って、相手に「コントロールされている」と感じさせないようにした方がよいと思いますよ。

たとえば、最初はあなたが目指す方向と逆の意見を極端な形で提示してみる。
すると彼はそれを修正させようと真逆の方向性を打ち出すはずです。
そうしたらその流れに乗って目的地に行けばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼が怒るのは当然。

スキルはわからないが、学歴と資格だけで見るなら、「大卒」と「高卒+簿記2級」は全然違う。
しかも、Fランと呼ばれる四流大学ならともかく、日大なら一流とまでは言えないが、そこそこのレベル。
30近くなって、大卒正社員で年収250万は低いと思うね。
    • 0
この回答へのお礼

えーっとね、ものの値段をつけるのは買うほうです。

ソレは人材も同じ。

買うとき(人材募集)するときに条件はあります、そして履歴書を書く。

アナタは同じというが、同じなのは年齢、年収であって、
価値を認める、価値を買うのは雇用先ですから、
アナタの高卒と、カレの日大卒は明らかにちがう。
そして、アナタがカレの日大卒と同じに履歴書に書くことができるのは、5年後ですから、少なくとも、’ラベル’はちがいます。

そして、簿記2級はその気なら数ヶ月で取れる資格です。
現に、私の妹が40過ぎててからとりました。

【世間一般的に見て私たちの価値(就職偏差値)は同じですか? 】

’偏差値’というのを市場価値ととるのか、その具体的な能力そのものととるのかはアナタのお考えですから
かってに決めて結構ですが、少なくとも、’大卒’募集に、アナタは応募できませんから、
同じとするならカレは怒るでしょうし、怒られてもしかたないことです。
カレがそれ・大卒にプライドをもっても、まぁ、そういうことです。

別に、コンビニのバイトに中卒と、院卒がいて、同じ給与で同じ年で、同じ市場価値というのも、そうですが、
レベルではなく、’ラベル’の違いはあることはリアルです。
それに、価値があるかないかは価値基準が収入というなら、その時点でのバイト料であり、年収です。

でも、石炭と、ダイヤモンドの重さが同じというのに、納得しますか?
ダイヤの価値はダイヤがもてはやされる’場’がないと意味ないです。
当然に、ダイヤもランクがある。
大卒も同様。
    • 0
この回答へのお礼

>世間一般的に見て私たちの価値(就職偏差値)は同じですか?

確かに、ほぼ同等、と思っておくのは妥当かと思います。職業によっては「大卒」の門戸の方がまだ多いようには思いますけれどね。

>今の給料が相応だよ。
人並み以上に努力しないと給料アップは望めないよ
>これを言われたら怒ってしまうのでしょうか?

そりゃ怒るでしょう。
「お前は所詮その程度」と見下されたようなものです。
しかも「人並み以上に努力しないと」の「努力」すらも「あなたそんなことできないでしょ?」と言っているようなもの。もしも真剣に先のことを考えて、それこそ「努力しよう」とやる気になっていた時に言われれば、そのやる気すらも馬鹿にされたように感じるでしょう。

思っていても、やる気を出しかけている彼に言う言葉ではありませんね。もしかしたら、これを機に何か変わる可能性だってあるのに、それを最初から否定し「男のプライド(笑)」くらいに思っているあなたといることこそが「現状」から脱却する足かせとなるでしょう。

今のままでも十分幸せ、というつもりだったなら、
今後は言葉を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

男のプライドに傷をつけただけでしょう。

正しい、正しくないではなく、彼氏が認めたくなかっただけ。

実際には簿記2級を持ってる分、質問者様の方が働き口は見つかりやすいかもしれません。
ただ、現状より給料アップができるかというと、あまり期待はできないでしょう。
それはお互い様だと思います。

世の中、学歴より実力で評価してくれるところもたくさんありますが、そういうところは努力なんて言葉が生ぬるく聞こえるほど激務だったりします。
学歴云々よりは覚悟の問題だと思います。

今のお二人のお給料でも、大きな贅沢はできないかもしれませんが、二人で働き続けるなら将来設計は可能です。
結婚まで考えているなら、どんな家庭にしたいか真面目に話し合うのが現実的です。
    • 0
この回答へのお礼

資格もないしスキルもないし------これは自分で努力して身につけるものでは?

そのお年まで資格もスキルも身につけなかった彼は怒る価値はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

>世間一般的に見て私たちの価値(就職偏差値)は同じですか?

まぁ同じでしょう

>やっぱりこれを言われたら怒ってしまうのでしょうか?
怒るでしょう
正しいことが、常に受け入れられるわけではないし
貴女の向上心の無さも不快なんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼