プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、jquery.csv2table.jsでCSVファイルを読込み、出力されるテーブルデータをグラフ表示しています。

ここで出力されるテーブルデータをブラウザ上から動的(テキストエリア化)に変更でき、グラフデータにも反映できるようにしたいと考えていますが、下記の課題に対して、どこをどのように手を加えてよいかまったくわからない状態です。
「テーブルデータのテキストエリア化」
「テキストエリアからのグラフ、CSVファイルへのフィードバック方法」

HTML、JavaScriptに関して全くの素人で、他サイトを参考にしつつコピペで作っている状態です。
色々探ってはみたのですが、参考となるサイトを見つけることができず、自力での解決も困難な状況で困っています。
参考になりそうなサイトの紹介などでもかまいませんので、皆さんのお力をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

<参考サイト>
http://jsgt.org/lib/jquery/plugin/csv2table/v002 …
※ここの”setting.use ( use jQchart )”が現在の状態に近いです

A 回答 (1件)

はっきり申し上げて、そのタスクは貴方には「無理」な内容だと思います。

そもそも、「CSVの動的な更新」とは、Webアプリでいう「更新系」の処理であり、一般的な「参照系」の何倍も難しいのが常識です。
保存されているCSVに瑕疵(データ間違いや欠損)があり、それを修正して永続化しなければいけないとするならば、phpなどを使ったサーバサイド開発が必至です。
たとえjQueryを使っていても、サーバ側への修正CSV保存にはサーバ側のプログラムが必要です。
「表示するついでに修正して保存する」という考えは捨てたほうが良いのでは。
もし仕事であれば、さっさと外部のプロに頼みましょう。

最も簡単な方法は、
・サーバサイド言語で、CSVをパース(解析)し、<input type="text" value="xxx"/>に埋めて返すコードを用意する。
・サーバサイド言語で、<input type="text" value="xxx"/>から送信される値を受信し、CSVに保存するコードを用意する。
・javascriptで、テキストボックスからグラフを描画する部分を書く。

Ajax処理を行う場合は、データ取得表示と保存実行のUI部分をjavascriptで別に作成することになり、さらに複雑になります。

csv2tableはハンディで人気のあるプラグインですが、一歩カスタマイズ(表示をテキストボックスに収めるというのはカスタマイズの範疇ではないですが)しようとすると、全く使えません。
    • 0
この回答へのお礼

shockatzさん。詳細な回答ありがとうございました。

おかげさまで現在のスキルではクリアすることができない問題という事がはっきりわかりました(^^;
残念ながら学校の課題のため、違う角度から課題にトライしてみたいと思います。