アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を風邪などで休みたい時や遅刻してしまう場合、職場に電話を掛けますが
その場合いったい誰にその事を伝えればいいでしょうか?

私の職場はいくつか部が分かれており、電話を掛けたら事務所に
掛かるのですが事務所の方に電話内容を伝えて他の人に知らせてもらうのは失礼に
なりますか?
支店長もしくは自身が働いている部の社員に代わってもらい伝えたほうがいいですか?
正しい電話の掛け方を教えてください。

A 回答 (4件)

事務所に電話したときに、出た人に聞いてみましょう。

欠勤の連絡をしたいのですが?と言えばその人が担当部署に電話を回すかどうか判断してくれます。
    • good
    • 0

直属の上司です。


上司が不在ならその代行の人です
    • good
    • 1

 


他所の部所のたまたま電話に出ただけの人に伝言を頼むのは非常識です。

休みの連絡は直属の上司に直接話すのが常識です。
少なくとも自分の部所に電話を転送してもらい、直属の上司が不在だとか忙しい時は同じ部所の人に伝言を頼むべきです。
 
    • good
    • 1

こんにちは、



 風邪等で休む場合ですが、他の回答にも記載されているように直属の連絡先が分かれば、そこへ連絡(電話は自分のいる職場に回してもらう)をして、上司に当たる人に連絡するのがベストだと思います。上司等が苦手というならば、電話に出た同僚でもいいと思います。

 体調が回復して出社した場合は必ず、直属の上司及び同僚の前で、「突発で休暇を取って迷惑をかけました」みたいなことは言った方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!