電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、裏ビデオの販売店が摘発されると、その販売店はすぐに閉店に追い込まれました。

さて、P2Pで児童ポルノを共有して逮捕されたというニュースが何件かありました。
しかし、問題になったP2Pソフトの具体名を出せば、P2Pソフトを使えば 簡単に児童ポルノがゲットできますよ と 教えていることにもなります。
確かに、報道上 P2Pソフトの具体名は 伏せることはできませんが、問題はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

P2P自体は違法でもなんでも有りません。

ですからそのソフト名を出しても幇助にも当たりませんので問題は有りません。
逆に一般人にしてみればそれを使って逮捕されたという抑制効果にもなります。
何故なら違法ではないwinyの使用者が過去において大幅に減った事実が有ります。
児童ポルノで逮捕者が出たからとネットの使用規制に国が乗り出さないのも同じ理由です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なんか都合のよい解釈をされていますね。それでは、児童ポルノの単純所持が規制されるまで
法律に抵触しない範囲で P2Pで児童ポルノをこっそり楽しんでください。

グレーゾーンですが問題は有りません。

逮捕された云々はP2P以前の問題として世間に自慢をしているから逮捕されるのです。
例えば仮に「如何わしい少女」のポルノがP2P上で流れたとします。
VHSが出始めのころの作品は、普通おばんさんて言うよねがセーラー服で出ていました。
別の意味の如何わしいでした。
また18歳以上であればどんな童顔でもセーフです。
15歳とタイトルが出ても中身が違うのも有ります。
流れている中身を確認をした上での取り締まりの作業ですから当局もこんなのはいくら手が有っても捕まえようが有りません。

ですから逮捕されるのは流す目的で所持です。
逮捕される彼らはどこかでそれらを流すと発表するから逮捕されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>グレーゾーンですが問題は有りません。
グレーゾーンだということは 全く問題がないとも言えないと認識されているんだと思いますが。質問の趣旨を十分に理解していただけないようですが、別に流す意図がなくてこっそり閲覧しているだけなら摘発されるリスクがないというのではなく、マスコミでP2Pの具体名を出すことが、児童ポルノの閲覧幇助に繋がるのではないかという疑問です。

以前、Winnyを使ってソフトだかアニメだかをアップロードし、著作権侵害で逮捕された事件の報道で、NHKのニュースで「ウィニーと呼ばれる【特殊な】ソフトを利用して・・・」と報道してました。

暗に、素人では使えないソフトですよ、使うには特別な知識が必要になりますよとの印象を与えようとしてるのかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>暗に、素人では使えないソフトですよ
確かに少しスキルは必要ですが、そんなに難しくないですよね。

以前同じ疑問を持っていたので、P2Pソフトを使ってる人間数人に聞いたことがありますが、

あがった答えは次のものでした。 こういうニュースはもちろん知っている。匿名性があるなんて思っていない。
世の中には自分より使い込んでいる人間がいっぱいいる。
警察が捕まえるとしたらまず目立つ奴からだから、自分はまだまだ大丈夫。
法律でアウトになったらさっさと使うのを止める。

なので対策としては、罪の軽重にかかわらず無作為に捕まえるとするのが良いのかな?と感じました

この回答への補足

ちょっと論点がずれていますね。

• 0