プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内の大手企業による液晶テレビと国外などの企業による安い液晶テレビ両方の購入の経験者の方に質問です。

テレビを使用してると年数が経つにつれ、故障したり調子が悪くなったりするものですが、国内の大手企業による液晶テレビと国外などの企業による安い液晶テレビにその違いはありますか?やはり、安い液晶テレビの方が買い替えなければいけない時期が早まるものでしょうか?購入して何年で故障したなどの体験談などを聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

今は低価格が求められるのでコンデンサーなどあまり高級なものは使われていません。


部品のばらつきがあるので国内メーカーでも壊れる時はすぐに壊れます。
また、国内メーカーでも液晶パネルを製造しているメーカーは限られているので
自社でパネルを製造していないメーカーは他社のパネルを使っています。

安い海外のTVは残像低減や高速駆動などによる残像・ブレを軽減する機能が無かったり
映像エンジンや音質が悪かったりするものもあります。

海外でも比較的高いLGなどは自社パネル?に高速駆動、映像エンジンと結構頑張ってますし
DXアンテナのTVも国内向けのものは映像エンジンなどちゃんと搭載しているようです。

実際、修理などを考えると国内メーカーが有利だと思います。
    • good
    • 1

同じ価格帯なら海外メーカーの方が作りが良かったりしますよ。


中途半端な国内メーカー品を買うぐらいなら海外メーカーの方が安心できます。
    • good
    • 1

かつて製造業に従事していた者にとっては、日本の製品の品質管理においては世界に誇るものがありました。



現在、日本製と言えど価格競争によるコストダウンを迫られ

海外の安い品質管理の甘い部品を使って組み立てるとなれば、形ばかり日本製でも

国外の安い液晶テレビでも大した違いはないように思います。

実際、国内メーカーの掃除機は数日で使えなくなった事があります。

現在、国内と国外の液晶テレビも使っていますが、とりあえずは大丈夫のようです。

最近は、国内メーカーは10年保証、国外メーカーは5年保証と無条件で保証してくれる電器店もあります。

保証してくれる年数が、信頼のあかしのようにも思います。
    • good
    • 0

壊れる以前の問題として液晶の視野角が低価格品は狭いです。


斜めから見ずらいという事です。
量販店にて液晶TVの販売に携わっていましたが、安い液晶TVの新品を展示しようとしても正常に映らないという事が多々ありました。
    • good
    • 0

こればっかりは何とも言えないです


国内の有名メーカでもすぐ壊れる場合もありますし
(価格.comの掲示板を見れば壊れたという話はたくさん乗っています)
聞いたことないメーカのでも壊れないケースもたくさんあります
アフターサービスでいえば国内メーカのほうが安心ですが
最近はメーカによりかなり差があるようです
聞いたことのないメーカでもきちんとしてるところもあります
ちなみに我が家にあるビックカメラで2万で買った18インチの液晶テレビは
何年も使ってますが今のところ壊れてません
ハズレを引いたときのことを考えればネットでひどい対応をしている
メーカのだけは買わないほうがいいかと思いますね
    • good
    • 0

 メーカーによって、差はあります。



 国産でも船井とかオリオンとかは壊れやすいですね。
 中国産の液晶モニタは3年くらいで壊れました。

 現在は東芝・ソニー・シャープをヘビーローテーションで使ってますが、故障はないですね(東芝が一番長く、5~6年使ってます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!