アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペグハンマーの選択基準を教えてください。

ペグの打ち込みだけなら、100均のくぎ抜き付の金槌で良いような気もするのですが・・・

A 回答 (6件)

かまいませんよ、私は30年前からそれです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 08:32

最も良いのは


 ⇒Amazon.co.jp: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミペグ抜きハンマー ブルー M-3221: スポーツ&アウトドア( http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 … )
 のタイプでしょう。ペグを引き抜くとき軽く叩いて、打ち込み方向にまっすぐ抜くと楽に抜けるのですが、このように柄尻に金具が付いているととても容易です。

 自作することも出来ます。
ペグがプラスチックでしたら、板金用のナラシの27mm( https://www.google.com/search?safe=off&hl=ja&biw … )程度が良いでしょう。この柄尻に穴をあけて、金具を取り付けます。
 ペグを痛めたくない場合は、プラスチックハンマー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83v%83%89 … )を選択しても良いでしょう。特に無反動タイプは確実に反動なく打ち込めます。
 これは、使うと分かりますが、この使い勝手は衝撃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 08:32

キャンプ歴20年余の者です。



物(というか名前、ブランド)にこだわるなら

アウトドアブランドのハンマーもありでしょうが、

要はペグをしっかり打ち込む事が出来れば何でもいい訳ですから。。

なので私はプラペグ用にゴム製と、金ペグ用にスチール製の2本。

百均のハンマーを使用しています。

この2本とペグ抜き(これは百均にはないですが)があれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 08:33

まず、使用シチュエーションにより大きく変わります。


本格的な山岳登山であるなら荷物は極力軽量化したいでしょう。
逆に私のようにオートキャンプが対象なら少々重くても問題ないです。

おそらく、質問内容から考えて、オートキャンプあるいは近場のキャンプが目的と予想しますのでその前提で…。


仰る様な所謂『金槌』でプラスティックペグを打ち込むとプラスティックペグならペグ自身が割れてしまうケースがあります。
特に、地面が固い場合には、ハンマーを振り上げてたたき込む必要がありますので、金槌の様なヘッドが小さく重量のない物は非常に使いにくいです。

と考えると、金属ペグ、プラスティックペグ両方、あるいは様々な地面に対して使いやすい理想的なハンマーは、
『ヘッドがそれなりの大きさ』
『重量がそこそこあり、ハンマーの重さで打ち込めるもの』
『プラスティックハンマーを破損させないもの』

間違ってもテントやタープを購入した際にペグと一緒に付属している、ペラペラ金属のハンマーもどきは使い物になりません。

ヘッドがプラスティック製のハンマーは軽すぎて打ち込むのに『コンコンコンコン…』果てしなく叩き続けないと打ち込めない。
所謂『金槌』はヘッドが小さすぎて思い切り振り下ろせない。

色々ためしましたが一番使いやすくストレスが少ないのは
『ヘッドがゴム製で大きく重いタイプの物』

これならヘッドが大きく重いため(地面の状態にもよりますが)二発、三発振り下ろせばペグは確実に打ち込めます。
ターゲットを外すこともありません。

ヘッドが大きく重くゴム製の物…おすすめします。

あと、蛇足ですが、オートキャンプキャンプで現地の地面の状況が解らないなら金属ペグとプラスティックペグの両方持参をおすすめします。

過去に地中に岩がゴロゴロの河原でキャンプした際にプラスティックペグでは打ち込めずかなりの本数をダメにしました。
また、砂地の場合は金属の細いペグはすぐに抜けます。
いずれにせよ、テント、タープに付属しているペグ、ハンマーは安物で、すぐに曲がったりおれたりします。
趣味として長く使いたいなら、しっかりした金属ペグ、プラスティック両方を別途購入されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 08:33

No.2です。

少し言葉足らずだったので補足します。

 ペグうちに最も適しているのは、じつは無反動ハンマー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%96%B3%94% … )です。プラスチックペグだろうが金属ペグだろうが、ペグに当たっても反動もありませんし、滑りません。
 ⇒打撃力が強く、手にも響かず、相手も傷つかず、そのうえ音も静かというハンマーがあります。( http://ihc.monotaro.com/topic/080125/ )
 まさに、その言葉通り
 ⇒PB_無反動ハンマー 驚きのショックレス!! - YouTube( )

 もし、かさばってもよいならこれ以外に選択肢がないくらい優れものです。私は、仕事道具として持ってますので、キャンプのときは、それを持っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 08:34

> 100均のくぎ抜き付の金槌で良いような気もするのですが・・・



確かに・・

でも、運搬するときに体に当たると痛いし、重さで下にずれやすい。
何かの拍子に壊れてヘッドが飛んで、人に当たればかなり深刻・・


私は木槌を長年愛用してます。


昔のゴムハンマーはヘッドと柄が釘で止めてあるだけなんで、簡単にもげましたが
最近はどうなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!