アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在交際中の彼女が、よく昔の自分の写真を見せてくれてきます。
それ自体はいいのですが、「かわいいね」「今のほうがかわいいよ」「楽しかったんだね!」等、
ごく普通の感想しか述べることしかできず、あまり彼女を満足させてあげれなかったようです。
最終的に「~君つまんなそう、見せないほうがよかった?」と言われ沈黙です。

・昔の写真を見せる理由
・なにを言ってほしいか
がいまいち分かりませんでした。

もちろん見せてくれたものは当然好きな人なのでかわいいし、うれしかったのですが・・・
中には男5彼女1だけで密接しているプリ(すごい笑顔)なんかもあり複雑でした。
それを見ながら「これ○○で撮ったの!楽しそうでしょ~」と言われても。という写真もありました。

彼女の「承認欲求」が強いことはなんとなく理解していましたが、
私としては今の彼女のほうが素敵だし、日頃そのような事を口にしているつもりです。
また、彼女がその行為(共感すること?)自体が好きというならやめさせたくありません。
ただ自己を守るために気を使う性格なので、一度「なんでこんなの見せんの?」と聞いたら彼女が
俺に気を使わせてると思って欲求をシャットダウンしてしまいそうで怖いです。
理由を本人に聞くのが一番かもしれませんが、欲求を本人側から説明するのは難しいし、
彼女が塞いでしまうのが怖いので今回質問させて頂きました。

似たような経験でそういうイベントの良い雰囲気づくりを出来た方がいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私も昔の写真を見せる趣味はないので察することしかできませんが…みてみて~私をもっと知って~ってところでしょうか?それともよーく写真を見てみると傷だらけだったりして、深く探って欲しい過去がそこにあるとか…?

でもそんなことはそうそうないと思います。というか、プリクラとか写真好きな女の子だとそれを見せ合うのがコミュニケーションツールになっていたりもします。私もむかーしむかしプリクラをよくとっていた時は意味もなくだらだら人に見せてましたし(^_^;)女の子は基本的に写真を撮ってそれを人に見せるのが好きなように思います。

何気なくこれはどこでとったプリ~とか、この顔可愛いね~とか、仲良いんだね~とか話したりして仲間同士盛り上がるのが好きな人もいますし、SNSに写真をまめに上げていいね~と言い合うのと同じようなものではないでしょうか?(違ってたらすいません。)それに対してその意味は?などと聞いたりすると多分びっくりされてしてしまうでしょう(笑)

いつも見せてる友達はもちろん見せられ慣れてるからリアクションがうまいけど、そうでない人からしたらなんと言えばいいのやら、いったいなんの意図が…(^_^;)となる気持はわかります。質問者さまの対応で別に間違っているとも思いませんけど…。

今度見せてきたら三割増し前のめりにリアクションしたり質問してみたりするとかすればいいと思いますけど、ここはちゃんと「見てて楽しいし、君の事がよくわかってうれしいよ。でも俺あんまりこういうの見て感想言うの得意じゃないから、いい感想言えなくてごめんね。つまんなく見えちゃうかもしれないけど、そんなことないからね。」と言っておいた方が彼女の理解も得られますし無難かもしれないですよね。

あと、文章を読んでいて少し思ったのですが、なんかお互い内心に対して引きぎみなんでしょうか?理由を聞いたら気にしてしまうとか、彼女の欲求をシャットアウトさせてしまうとか…聞けずに質問とか言わずに直接聞いてもこれくらいいいと思いますし、なんか随分と気を使い合ってるのかと…

私だったらどうして昔の写真見せたいの~?くらい聞かれてもなんとも思いませんけど…。彼女はその程度の内面も話してくれずに気にしてしまう人なのでしょうか?それでしたらよほどの気配り屋さんかもしれませんが、少しそちらの方が気になってしまいました。余計なことをすいません(>_<)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!

>なんか随分と気を使い合ってるのかと…
的確なご意見です。まだ付き合い始めて半年で、お互い探り探り嫌われないように嫌われないように…
という感じだと思います。気を使いすぎて気を使わせてしまっているのかもしれません。
回答者様のご意見で少し勇気が出ました!明日彼女とそういう引き気味なところも含め素直にぶつけてみようと思います。ありがとうございました。

参考になるか分かりませんが…

お付き合いしている彼氏が、自分から子供の頃の写真を持ってきて見せてくれたことがあります。彼曰く「まあ、話のネタとして。」だそうです。私としては、自分と知り合う前の彼が知れて嬉しかったです。小学生の頃の幼い顔とか、家族と一緒に映ってるところとか。
なので、「お返し」として後日、私も自分のアルバムを見せました。私の過去の写真なんて見ても面白いのかなと思いましたが、思いのほか熱心に見てくれたので嬉しかったです。あと、学生時代に、男友達とか仲間と撮った写真も何枚もあったんですが、こういうのに対してヤキモチとか妬いたりするのかな…?ってのはちょっと気になりました。←妬かせたかったわけではないのですが、正直、反応は気になりました。

過去の写真を見せるのって、もっと自分の事を知って欲しいからですよね。あと、自分に興味関心を持ってほしい、ってのも大きいです(興味を持ってくれているのは知ってるけど、もっともっと!って感じですかね)

ただ、やっぱり彼氏としては、男友達がたくさん映った写真やプリクラってあんまり見たくないですよね(^_^;)彼女がそういったことに相当無頓着な人なのか(普段からあなたに対してもヤキモチをまったく妬かないタイプとか)、もしくは、わざとやってる場合もあります。後者だとしたら、ちょっとヤキモチを妬いてほしいんだと思いますよ。

そして、写真を見た時のリアクションですが…もちろん女性は、かわいいと褒められて嬉しくないはずがありません。ただ、それだけで過去の写真を見せているわけでもないと思うのです。すべての写真を褒める必要はありません。下手に褒めようと頑張ったから、それが彼女にも伝わってしまったんだと思います。だから「つまらなそう、見せない方が良かった?」と言われてしまうのかも。
もし私だったらですが、言葉は多くなくてもいいから、じっくり熱心に見てくれてたら嬉しいです。あと、写真に関して質問するとか、そこから話題を広げるといいと思います。一緒に映ってるお友達などに関しても質問してみたり(ただし誤解を招くので、友達に関する質問ばかりもダメ)、例えば修学旅行の写真だったら、相手の旅行の話を聞いてから自分の話もするとか。
まあとにかく、その写真にまつわる本人の情報を色々聞いてみるといいです。要は、自分に関心を持ってもらえることが嬉しいわけだから。

まあ、こういうのって結局、ワガママといえばワガママなんです。自分で持ってきた写真見せて、相手の反応が悪いと少し拗ねてしまう。でもね、恋人の多少のワガママなら、出来る範囲で付き合ってあげてください。それも彼氏の務めかと。

さらに…

>最終的に「~君つまんなそう、見せないほうがよかった?」と言われ沈黙です。

そこで沈黙しちゃいかん。否定してあげてください(^_^;)

>一度「なんでこんなの見せんの?」と聞いたら

言い方や言葉の選び方って、かなり重要ですよ。彼女が過去の写真を見せてくれたことに対して、「なんでこんなの」って言われたら、彼女じゃなくても誰でも傷つきます。
男の子が写ってることに対してヤキモチ妬いてそういう物言いになってしまうのであれば、ヤキモチも素直に口に出しちゃった方が良いと思いますよ。「過去の君も見れて嬉しかったけど、正直、男友達と仲良さそうに映ってるの見て嫉妬した」と、不機嫌にならずに伝えられたら満点だと思います。個人的には。

と、まあ、あなたが疲れてしまうほど、あれこれ気を使う必要もないと思いますがね。
自分に出来る範囲であれば、こういうのもちょっとした「思いやり」だと私は思いますよ。

あくまで私個人の感覚なので、参考にならなかったらすみません。長文失礼しました。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります!

なるほど。と思うことがとても多いです!
言葉選びに関して不快にさせてしまったらごめんなさい。
言い回しについては注意していこうと思います。
文章打っている間にちょっと不満が出てきてしまったのかもしれません。

以前の方のご意見も参考にして、私なりの返しで彼女との関係を良い方向へ築いていきます!