dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるサイトで、「自転車をこぐと足が太くなる」と言っている人が
いるのですが、どうしてそう言えるのでしょうか?

また、なぜ自転車をこぐと足が太くなる理由も教えてほしいです。
自分も登校するときは、毎日自転車ですが、太ももが太くなった
ような気がします…。

A 回答 (5件)

全く運動をしない人が乗れば太くなるでしょうが、基本的に細くなります。


細くなるというか、スッキリした脚になるというか。
もっとも、これも乗り方で、
重いギヤを踏ん張って乗っていれば競輪選手のように速筋を使いますから太くなります。
反対に軽いギヤをブン回す感じで乗ればロードレースのように遅筋を使いますから細くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、回答の通りあまり運動しないせいかも
しれない…
毎日自転車で5km~10km走ってみようか…
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/13 17:24

私学生時代かなり長距離な自転車通学(ママチャリ)でしたが足太くなるどころか引き締まってかなり美脚ですよ?(男ですが)



物理的に太ったのでは・・・?

自転車は例えば競輪みたいにおもたーいペダルを漕げば筋肉が付いて太くなります。
軽いギアをクルクルと漕ぐ感覚ですとむしろ細くなります。

イメージで言えば、全力疾走のオリンピック100m短距離選手は結構マッチョですよね。
が、フルマラソンの選手はガリガリですよね。同じ走るという競技なのに。
短時間でガッツリ行くか、長時間でゆっくり走るかでは筋肉の付き方は全然かわってきます。

『足が太くなった』っというのは言い訳です。自転車のせいではない。
漕ぎ方が悪いか太ったか。あと姿勢が悪く骨格が歪みそのように見えたかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも重いギアで猛スピードで走っているから、
太ももが太くなったと思いました。
まあ、体力があまりないので疲れますが…

お礼日時:2013/06/13 12:28

http://www.know-dt.com/b_train/004_muscle1.html

筋力・筋肉量アップのためには限界回数6~12だそうだ。
6~12漕ぐとそれ以上漕げなくなるほど重いギア比にしないと筋肉は肥大しないということだ。
該当するのは3年間引きこもっていた人ぐらいか。

それより軽い負荷だと
筋肉が太くなりにくく、体を引き締めたい時に最適。
ということだそうだ。
自転車で足を太くするのは無理だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!
分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 17:16

足を鍛えれば筋肉が強くなりますから太くなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日の自転車登校は大事だと思いました

お礼日時:2013/06/11 21:31

そりゃ足を使えば足の筋肉が発達し当然太くなります


足を鍛えてるのだから太くならないほうがおかしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だから最近、太ももが太いのか…
筋肉がついているなら足も速くなりたい…

お礼日時:2013/06/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!