アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在個人的にゲームを作成しております。
使用している言語はC++で、開発ソフトはVisualStudio2008を使用しています。

早速本題なのですが、ゲーム作成の際に敵キャラクタなどのパラメータを
「CSVファイル→変換→バイナリデータ」
として、読み込もうと思っています。

このような時
 1.まず、CSVファイルを読み込んで一度バイナリデータへ変換する。(コンバート的なものを作成?)
 2.実際にゲームで使用する時は、そのバイナリデータを読み込んで、必要な情報を取得する。
としようと思いっているのですが、何か他によく使われる手法などあるでしょうか?

もし、1のようなことを行う場合の手順としては、
「構造体に必要なデータをCSVから取得して、それを改めてバイナリ形式で掃き出す」
って流れであっているでしょうか?

また、このような手順などが掲載されているサイトなどご存知でしたら
教えてもらえると助かります。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

設定ファイルであれば、xmlで書くのが最も一般的だと思います。

なぜ

> 「CSVファイル→変換→バイナリデータ」

が必要なのかわからないのですが、ゲーム実行時にバイナリデータで設定を読み込みたいだけであれば、いちいちCSVを経由せずに、GUIで設定を編集、入出力するツールを作ることが多いと思います。
    • 0

隠す必要がないのなら、そのままcsvで読み取れば良いと思います。

あとcsv自体を配布時はzipからメモリ展開などで隠す方法もあります。
こうしたほうが処理手順はシンプルになります。

もし、バイナリ化したい場合。
>1.まず、CSVファイルを読み込んで一度バイナリデータへ変換する。(コンバート的なものを作成?)
> 2.実際にゲームで使用する時は、そのバイナリデータを読み込んで、必要な情報を取得する。

1.はツールを作る必要があります。構造体をファイルに書き出す感じです。
2.逆に構造体に読み込む感じです。

>また、このような手順などが掲載されているサイトなどご存知でしたら
教えてもらえると助かります。

当たり前すぎて見当たらないかと思います。
バイナリファイルの作り方が分からないなら、そういう風に質問されては?
    • 0