プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはとても仲の良い女の友達がいます。しかしその友達の事が気になってしまいました。異性として意識しているのか友達として好きなのかよくわからない状態です。振られてしまえば友達としてみていけると思い先日その気持ちを相手に伝えてしまいました。結果、振られるのは分かっていたのでそれに関してはなにも思いませんでしたが、相手に私の事をもう友達としてやっていけない、もう連絡も取らないと言われました。連絡を取れなくなって初めて分かったのですが私は彼女の事を友達として大好きだったみたいです。それを恋愛の好きと勘違いしていました。一方的で自分勝手に話してしまい後悔しています。前のように仲良い友達というのは無理と思いますが友達に戻りたい…この思いをどうやったら友達へ伝え理解してもらう事ができるでしょうか?その友達は私の事を友達として大好きだといってくれてます。今回の件はケジメとしてもう連絡は取らないといっています。ただ最後までちゃんと話も出来ず連絡を経たれてしまい納得ができてません。ちゃんと話した上で納得し前を向いていきたいのでアドバイスお願いします。なにも言わず諦めるという考えは持ち合わせていません。

A 回答 (5件)

相手は自分に恋愛感情を持っていたと分かって付き合いづらくなったのでしょうね。


たぶん、質問者さんが、実は好きは好きでも友達としての好きだったんだ、と伝えても当分の間は
警戒するでしょう。彼女から連絡を絶つと言ってるわけですし。

一応、自分の今の気持ちは伝えておき、それからしばらくの期間放っておいてみたらいかがですか。彼女が連絡を絶つと言ったのは、質問者さんに恋愛感情を冷ます期間を与えたとも思います。

しばらく放っておいてから、何事も無かったように連絡してみたらいいんでは。
    • good
    • 0

泣き落とし。


女に対しては泣き落としです。
「恋愛感情じゃない」
「友達としての君が絶対必要なんだ」
「本当に一生で最初で最後のお願い」
とぐしゃぐしゃに泣きながら訴える。
泣く練習をしといたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

あなたはまだ自分の気持ちの整理、できていないんじゃないかな。


自分で恋愛だと勘違いしてたと言っているけど、
それは彼女と友人としても付き合えなくなるなら告白しないほうがマシだった、とも言えるんじゃない?
振られてしまえば友達としてみていける・・・まさか友達ですらいられなくなると思わなかった。

お互い、友人関係がとても心地よかった。
彼女にとっては、恋愛感情抜きのその関係が心地よかったんだよ。
でも、あなたは一時そういう目で彼女を見てしまった。そして一方的に伝えてしまった。
彼女の中で、あなたをただの友人と見ることは難しくなってしまったんだよ。

例えこれから友情が復活したとしても、
彼女はあなたに恋愛感情が無いのを疑わないようになるには、少し時間がかかる。
すぐに前までの関係になるのは難しい。
あなたも今は彼女との友情を失う方が嫌、と考えてそうしているけど、
友情が復活したらもう決して恋愛感情を抱かないと思える?
彼女を独占したいって気持ちにならない自信がある?彼女に好きな人ができても祝福できる?

そこをもう一度考え直したほうがいいと思う。
彼女が望んでいるのはただの友人関係なんだから。
一時でも恋愛感情が絡んできた時から、2人の気持ちにズレが生じてしまっているよ。
元に戻したいなら、彼女と同じ目線でいなくちゃ。
    • good
    • 1

質問者さんがおいくつなのかによっても変わってくると思いますが


回答しますね。
一応、私は女子高生だとお知らせしておきます。

質問者さんの↑に書いた自分の想いを素直に伝えれば良いと思います。
質問者さんもお友達も、お互いに大切だと思い合っていたなら、お友達はあなたと同じ想いのはずです。
ケジメをつけたいと言っても、それだけで大好きだった質問者さんと離れてしまうのはお友達も辛いでしょう。
そして彼女にもとの関係に戻りたいか聞いた上で、連絡を取らない事でケジメをつけるのではなく、これからも前の関係であり続けると約束する事でケジメをつけたいと言ってみてはどうですか?

お互いに、しかも異性で大切な関係でいれるということはとても幸せな事です。
でも異性故に今回のような事が起こってしまうこともあります。
これからはこの体験をバネに、一つ一つの自分の言動に気をつけようと心に留めていけば良いと思います。

私は質問者さんは自分の心に正直な、強い人だなと質問を見て思いました。
質問者さんの気持ちがお友達に伝わるように願っています。
    • good
    • 0

手紙、メール、友達伝い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!