プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳になる母がいます。最近高齢になった母のことを考え、セラミックの包丁をプレゼントしたところ、安全性もあり喜んでくれました。高齢者の視点を考え、高齢者が喜ぶような商品(家電製品、衣服、日用品 他なんでも)ご存知でしたら、ぜひとも教えて頂けますでしょうか。なお友人からは座高の高いお風呂のイスも、腰に負担がかからないのでいいのではと、勧めららましたが、このイスなども高齢者にはやさしい商品なのしょうか。ご意見お聞かせ頂きたく。

A 回答 (8件)

商品より値段が貼りますが、お風呂、玄関、トイレなどの主要な場所に手すりをつけるというのも喜ばれそうです。

    • good
    • 0

実際に使ってはいませんが


高齢者には、”黒いまな板”が、切る物の識別が
つきやすくて便利だと聞いたことがあります。

あと、実家の固定電話を
ボタンが大きく、見やすいものに交換したうえで
ナンバーディスプレイの契約をし、よくかかってくる相手の
表示をでるようにして、
非通知の電話は呼び出し音を鳴らないようにしました。
    • good
    • 2

 私は要介護者が使っていた、『座高の高いお風呂のイス』を使っています。


 座高が調整できるので、とても座り心地が良く、作業性も良いです。
 きっと喜ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

高齢になってくると、足元がおぼつかなくなるので、お風呂が億劫になるようです。


風呂用の椅子は良いと思います。
包丁を喜んでいたとなると、今も台所仕事をこなす、お元気なお母様かと存じますが、介護用の風呂椅子は背もたれや肘かけがついていたり、ひっくり返らないようにetc...とても親切設計です。
入浴が楽になるのでは?

高齢の祖母は、足用のマッサージ器を気に入っていて、遊びに行くと私にも勧めてきます(笑)。
去年の誕生日に長寿箸を贈ったら大そう喜んでくれました。
以前に贈ったカシミアのストールも、肌寒くなったら首に巻いたり、肩に欠けたり、鞄に入れておいても荷物にならない・・・と、出かける時には通年持ち歩いいているようです。

でも、一番喜ぶのは、孫、ひ孫である私たちが話相手になったり、肩や腕、足などを揉んであげたりすることですが・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 2

「IHクッキングヒーター」をお勧めします。



火を使わないから安心。
タイマーがついているから忘れない。
温度設定ができるからてんぷらも安心。

平坦だから、掃除がしやすい。

http://kakaku.com/kaden/electric-range/itemlist. …

http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/560884/
    • good
    • 1

真空調理器、喜んでくれました。

圧力鍋は怖いといって使いたがりませんでしたが、これは美味しいし簡単だし安全だし言うことなしです!
    • good
    • 2

私も高齢の親がいます。


お風呂の椅子もいいと思いますよ。
ただ、お母様の性格とか、日々どうしているかで、これがいいと言っても使ってくれるかどうかはわからないかもなので、あなたがどのようにこれはいいよと言うかにかかってくると思います。

包丁をお使いになるのでしたら、台所に立つ方なのですね。
そういう気丈な方には台所でも休んでもいいじゃないと台所用の椅子を差し上げるのもいいかもしれませんが、逆に年寄りは動かないと駄目なんだからとも言われるかもしれませんね。

商品でしたら私のお勧めははさみです。 文房具で人気であまり力を入れなくても切れるといわれる、歯がカーブになっている物です。 特に、テープを切っても糊がつかない、糊がすぐ取れるのが良いです。

あまり力がかからず、これは便利だねっていうのが私のお勧めです。

うちでは、出来れば事故が起こらないようにIH調理器具も使って欲しいところですが、面倒だと取り下げられています。(泣)
    • good
    • 0

私の実家と主人の実家にプレゼントして喜んでいただけた犬のぬいぐるみがあります。


タカラトミーの「ダッキー」http://www.takaratomy.co.jp/products/kyouyu/prod …
成長する犬のぬいぐるみですが、撫でたり手を握ったりすると言葉や歌が増えいつの間にか話し相手になるくらいおしゃべりが出来るようになるものです。
タイマーがついているので睡眠時間の邪魔もしません。犬用の洋服を着せ替えてかわいがってくれています。

何の世話もいらないでかわいがる対象があるのが楽しいそうです。いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!