街中で見かけて「グッときた人」の思い出

隣のアパートの住人がレンジフードの下で
たばこを吸っているらしく
窓を開けていると煙が入ってきます。

同じ形のアパートが何棟か建っていて私はその一棟に住んでいます。
隣のアパートと私の住んでいるアパートとの間は
2メートル弱くらいだと思います。
間取りも一緒なので
キッチンの部分が向かい合わせになる造りです。
その、隣のアパートの住人がレンジフードの下でたばこを吸うので
キッチンの窓を開けていると煙が入ってきてしまい不快です。
対面キッチンなのでエアコンの風も届きません
なので窓が開けられないと熱がこもり非常に暑いし
特に食事を作る所なので不快感は倍増です。

あちらも、煙を外に出しているのだから
隣家に煙が入ってしまっているとは
予想も出来ないのでしょうが出来ればやめてほしいです。
管理会社にも相談済みですが改善はありません。
それは、しかたないことだと理解しています。

そこで、もめたり、キレらえたりしたらいやなので
匿名でこっそりポストに手紙を入れてこようと思うのですが
内容は以下でどうでしょう?

『レンジフードからたばこの煙を出さないで下さい。
たばこの煙が家に入ってくるので
窓が開けられず困っています。
自室内で処理願います。』

A 回答 (9件)

> 窓とレンジフードが並んでいるのでレンジフードをまわすと窓からも吸いこんでしまって悪化してしまいます。



換気扇の使い方がそもそも間違っています
換気扇を回す時は、直ぐ近くの窓は閉めておくものです
質問者様の体験の通り、直ぐ近くの窓を開けておいたら「近くの窓から外気を吸って、そのまま換気扇で排気する」だけになってしまい、「部屋の空気を排気する」ことはできません。
直ぐ近くの窓は閉め遠くの窓を開けておくことで、「遠くの窓から外気を部屋に吸い入れ、部屋の空気を排気する」ことができるのです
ですから、質問のケースでは「問題の家と反対側の窓だけを開け、換気扇を回す」ことで、煙草臭の空気を取り入れずに換気ができるかと思われます
その際に遠くの窓から換気扇までの間に風が流れるようになり、キッチン周りの熱も逃げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いから窓を開けたいのに
開けられないんです。
窓を閉めたらレンジフードで
煙を出す必要はないんです。
ちょっと部屋の作りが複雑で
キッチンの換気にはその窓しかないんです(>_<)

お礼日時:2013/06/13 13:18

隣家と隣接しているような家に住まなければ良いだけの話しです



広い敷地に戸建てを建てて住めば、このようなことで悩まされることも無くなります

その経済力が無いのであれば、質問者さんの責任です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができるのならしています。
garasunoringoさんは
お金持ちでらっしゃるから
そういう考えになるんでしょうね。
転勤族で勤め先の借り上げなので
引っ越しもムリです。

お礼日時:2013/06/13 12:53

建物の構造から改善は厳しいかもしれませんね。


文面から察するに、窓を開けていると”お互いに”排気が相手の家に入ってしまうのでは?

タバコを魚に置き換えて考えてみてください。

『レンジフードから魚を焼く煙を出さないで下さい。
生臭い煙が家に入ってくるので
窓が開けられず困っています。
自室内で処理願います。』

このような手紙を受け取ったとき、貴方はどのような対策をしますか。

タバコを魚は違うと思うかもしれませんが、子供がいるご家庭ではタバコを換気扇の前で吸うのはよくある話ですし、タバコの匂いは平気でも魚の匂いは駄目という方もいます。
それに匿名の手紙のために禁煙する人はいないでしょう。
排気が相手の部屋に行かない工夫が出来そうにない建物ならば、自衛するしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣家からは魚のニオイも、ごま油のニオイも
カレーの臭いも、ついでに言えば
私もキライなダウニーのにおいも入ってきます。
それはどこの家でも、もちろんうちも
出しているのでお互い様だと思うんです。
ただ、たばこに関しては
お互い様になるんでしょうか?
yonesanさんのおっしゃるとおり
子供がいるからレンジフードの下で
吸っているようですが
だったらやめたらいいと思うんです。
それに、うちに子供はおりませんが
もし、いたなら
よその子は知らんという事ですかね。

お礼日時:2013/06/13 12:46

質問者さんもお察しと思いますが、特に禁止事項がない限り、自室でタバコを吸うことや換気扇を使うことは自由でしょう。



とはいえ当然自分の生活環境に悪影響であれば、改善したいのも当然です。

隣人や集合住宅であれば上下階などの騒音や匂いなどは、お互いで適当な落とし場所を見つけるしかないと思います。
どんな人でも相手側の主張を一方的に受け入れてくれるなんてことはないでしょう。

私自身も喫煙者ですが、仮に「一切部屋でタバコを吸うな!」と言われれば(手紙であっても)無視しますね。
でも、仮に「夕食の支度をしている午後5時から午後7時は、タバコを吸いながら換気扇を使わないで欲しい」などとお願いされれば、納得するのではと思います。

少なくとも特命の手紙で変わるくらいなら、管理会社に言われたときに変わっているでしょう。

個人的には、そんな匿名の手紙は相手の態度を硬化させるだけで何の解決にも繋がらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社は何もしていないんだと思います。
そういうニュアンスの回答でしたので。
本当はほとんど諦めてはいるんです
だけど、
やってみないとわからないと思っただけです。
喫煙者のたばこをやめないという
強い意志は理解しています。
だけど、希望を持っちゃいけませんか?

お礼日時:2013/06/13 12:58

それは止めたほうがいいですよ!。


どんな人だかわからないんだから。

理解が有る人ならば、もしかしたら止めてくれるかもしれないけど、そういう人は間違いなく「少数」です。
例の「嫌煙権」で、愛煙家を国が追い詰めた結果、愛煙家は「原理主義化」してるんですよ(汗)。
タバコを吸うのが日常化してるってことは、つまり「信仰」と同じなんですね。
「これがなきゃ生きられないんだ」というくらいにね。
だから「原理主義」なんですよ。
みんながそうじゃないけど、一部は確実に原理化してる。

そしてなお悪いことに、今回の事で旗を振ったのは「国」です。
国が「嫌煙者が正しい」と認めたわけじゃないですか?。
一つの「宗教」を国が支持したわけです。
だから「少数宗教」が反発しないわけはない。
まして「原理主義」ともなれば…ね?…そのうちには「テロ」が起きますよ?…なんてことは無いけどね。

ただ冗談じゃなくて、喫煙家の一部は「過激化」してるんです。
自分たちの宗教を、自分の生きがいを守るためにね。
だから、文章という手段で「私は迷惑してます」っていうと、それはたしかに正しい理由なんだけど、相手がもしヘビースモーカーならば「何を異教徒が!」ということになりかねない。
…可能性としては、ね?。

出来れば自己防衛しておくのがいいと思う。
面倒くさいけど…自分の身を考えるならば、それがいいと私は思うんだけど。

他人には他人の理由があるのは、相手も同じだから。
…本当に嫌煙権が出来て、とっても面倒くさくなったと思うのは私だけだろうか?。
ちなみに、私は吸いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己防衛出来ればしているのですが
隣のレンジフードが回り出したら
窓を閉めに走るしかできなくて
汗だくでキッチンに立つ理不尽さに
理性が吹っ飛びそうな時もありますw
手紙を入れるのはやめておきます
向こうが消費税8%前に家でも建てて
出ていくのを願う事にします。

お礼日時:2013/06/13 13:05

御同情いたします。


わたしもタバコは大嫌いで タバコを吸っている人をみるだけでぞっといたします。

ただ、、
この場合
逆に ご質問者様がお料理で たとえば にんにくを使ったもの 焼肉 焼き魚 など匂いの強いものを
作られた場合 相手方が窓を開けていたら
嗅ぎたくもないカレーの匂い等強烈な匂いがあちらへ蔓延してしまいますよね

お互い様じゃないか!と 逆ギレされるおそれが、、、

(たばこは他の所で吸えばオッケイですが 料理は台所以外作れない こちらが不利です)

なので
私だったら
そのアパートの住人の家族にお願いしてみます。
「実は わたし煙草アレルギーで ほんとうに申し訳ないけど、、」と

非常識な人だったら
「タバコの煙で家族も迷惑しています」なんて言うでしょうけれど

「その害のある煙 ぜんぶうちの家に入ってきてるのよ」と
現実をわかってもらうしか、、

でも
最近 そうゆうことが原因で 刺されることもあるので
煙草を吸いそうな時間がきたら 窓を閉めるかなあ、、、(逃げ腰)
刺されるよりマシだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのお話をきいて
手紙を入れるのはやめようと思います。

そうなんです。
本当はほとんど諦めてはいるんですが
子供がいるからそうしてるようなので
うちには子供はいませんが
もしいたなら
うちの子はいいのかい!?って言う気持と
うちは我慢してますよ~って
知ってほしいんです。

お礼日時:2013/06/13 13:15

煙が入って行くのは隣の家だから、すぐバレますよ



こちらもレンジフードを回しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二階建てなのでその家に面しているのは
うちを含め3件になると思います。
他の2件がどう考えているかは知りませんが。
なので、ばれないと思ったんですけど・・・。
レンジフードと窓が並んでいるので
レンジフードをまわすと余計に
入って来てしまうんです。

お礼日時:2013/06/13 12:16

 自分の台所の換気扇を回すのはなし?



 窓を開けるだけじゃなく、換気扇を回したら排出されるだろうに・・・・。

 窓際には虫よけハーブでもおいて、においを何とか防いでみるとか・・・・。

 確かに迷惑なのはわかる。
 でも相手も家賃を払って自分の人生を歩む権利はあるんだよねえ。

 私は吸煙灰皿を使っています。

 それをプレゼントするとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓とレンジフードが並んでいるので
レンジフードをまわすと窓からも
吸いこんでしまって
悪化してしまいます。
しょうがないと思う反面
私だけがまんしているのは
理不尽だと思いませんか?

お礼日時:2013/06/13 12:35

文面はそれでも構わないと思いますが、相手が聞き入れて止めるかどうかは全くわかりませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪、聞き入れてくれなくても
しかたないなと思ってます。
ただ、迷惑している事を知ってほしいし
赤ちゃんがいるからそうしてるのなら
人に迷惑をかけている→対策をしようと
思ってくれる親であってほしいという
期待もあります。
また、制服姿をたまたま見たのですが
禁煙を掲げている大きな会社に
勤めているようなので
変な人ではないんじゃないかと
期待しています。

お礼日時:2013/06/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています