電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます
当方自転車は全くの初心者です、今回会社関係の方からブルーノ ベンチュラ105を譲って頂きましたが当方のイメージする小径車とは大分違い、特にハンドルに違和感を感じドロップハンドルに慣れません(体勢がきつい)、基本的に自宅から駅迄の道程なので身体的楽なフラットハンドルを希望していましたが当方の勝手な思い込み(小径車はフラットハンドル)
問題点は当方の思い込みによる相違です、ここからが相談内容になりますが全くの自転車初心者です、先方から数千円で譲って頂いた為オークション等で転売し利益を得るのは恩を仇で返す行為になりますので出来れば乗りたいと考えております、そこで素人発想ですがドロップハンドルをフラットハンドルに変更可能なのか?専門的技術的見解を希望しておりますので何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

basso514monzaさんの補助ブレーキ付きドロップハンドルで乗ることが出来ないのなら,フラットにしても同じだというご意見に全く賛成です。



補助ブレーキ付きドロップハンドルは,全てのハンドルの中で,最も多様なハンドルポジションで乗ることが出来ます。持つ場所を色々変えることができますから,初心者向きなのです。フラットハンドルは,持つ場所が一箇所ですから,同じ姿勢しか取れないのとは違います。フラットハンドルにすることは,補助ブレーキの上ハンのみになることです。ですから改良ではなく改悪になる可能性が大です。

私は,サイズ違いなのではないかと思います。「きつい」と言うことですからサイズが小さい可能性があります。交通量の少ない所で,ブラケットエンド(変速機の上に飛び出している部分)に手のひらを置いて,最大限遠くを持ってお乗りになってみて下さい。また,上ハンを手で持つのではなく上ハンに指先だけ置いて,最大限高い位置でお乗りになってみて下さい。その方が楽なようでしたら,サイズがかなり小さいと言うことです。

サイズが小さい場合には,ハンドルを遠くに,さらに高くする必要があります。ステムを長く,角度の高いものに換えてもらったらいかがでしょう。それでも駄目でしたら,さらにライザバーやセミドロップハンドルを逆に取り付ける(ママチャリのようになります)等しまして,ハンドル高を高くして解決するより方法がありません。

ライザーバーやセミドロップにしますと,シフターはSL-R770-D※(12.894円),ブレーキはBL-R770(3.620円),グリップとハンドル等が必要になります。3万円程度で交換してもらえるのではないかと思います。

※SL-R770-Dならばフロントデイレーラの交換は必要ありません。SL-R770だとフロントデイレーラも交換が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な御意見有難う御座いました。
問題点はハンドルではなくサイズの可能性が高いですね、近々ショップに相談しようと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 02:20

元の値段が18,9000円みたいですね。


しかも購入から2年以下と新しい。
それを自宅と駅の往復に使うんですか。
駅では当然長時間放置で、他の1~2万円の自転車の将棋倒しに
巻き込まれてフレームは傷だらけになり、
自分の自転車を強引に引きずり出す男子高校生によって
ディレイラーハンガーが曲がって変速できなくなるんですね。
転売するのも恩を仇だけど、駅放置の扱いも負けず劣らず…
自転車趣味の人がそれを持てば、自宅では当然室内保管で
外出先の駐輪では10分とは目を離したくない大事な愛機となるべき
機体ですね。

改造費の3万円で安物を買ってそれで駅に通い、その機体は
休日のサイクリングだけに使うというわけにはいかないのか…
どうしても乗らないのだったら活用してくれる人のところに
貰われていった方が、少なくともその自転車にとっては幸せ。

どうしても駅放置するならせめて鍵に2万円掛けてやってください。
立派な換金目的の窃盗のターゲットになる元値の自転車なので
しょぼい鍵では数か月以内に消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
若干論点ズレましたが、貴重な御意見有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 08:17

私は、フラットバーロードをブルホーンハンドルにしました。



ブルホーンハンドルは、ドロップハンドルのパーツを使っているので、madnaoさんの逆改造をしたことになります。

先ず、必要になるパーツは お好みのフラットバーハンドル(ステムのクランプ径が変わってしまうとステムの交換も必要になります)、フラットバー用のシフター、フロントディレイラー、ブレーキレバー、後はグリップやケーブル類が必要になります。

交換するパーツのグレードによりますが、フラットバーに変更ですと大体 ¥20,000-弱 位になると思います。

お店に頼むとプラス工賃がかかります。

フラットハンドルにするよりも、ブルホーンハンドルにするほうが、交換パーツはハンドルとバーテープとステム位で済み、高価なパーツを選ばなければ ¥7000~8000位で パーツ代が済むので、こちらの方がお勧めです。

また、madnaoさんの自転車は、高級自転車の部類に入りますので、サドルの位置を下げたり、クランプ径が合えば可変ステムを購入しステムの角度と長さを色々試してみるなど、取り敢えず自転車に慣れるまであまりお金のかからない方法を試すほうが良いかと思います。

自転車に慣れてくると、フラットハンドルよりブルホーン、ブルホーンよりドロップハンドルが身体的に楽になるのは間違いありません。


自転車好きにはグレードダウンしようとしているように見えるので、勿体ないと感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
今回御指摘が多かった自転車のポジション調整を近々ショップにお願いしようと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 08:08

>ハンドルに変更可能なのか?



できますよ。
ステムとハンドルバー、シフトレバー、グリップ、ワイヤー類などを交換することになります。
二,三万あればいけるんじゃないかなー。

ちなみに、ブルーノ ベンチュラの105っつーとこのクラスになりますよね?
http://www.chari-u.com/brunobike/01_ventura-ltd. …

・・・・・・すげえ。
定価にじゅういちまんえん。。。。
これを数千円で譲ってもらったなら、完全に好意で譲ってくれたとしか考えようがないですねー。
転売は無理だわ、、、

ちなみに、他の人も書いてはりますが、補助レバーがないなら、補助レバーをつけるだけでフラットバーと同じ感覚で乗れるようになりますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/52414267.html
http://veldrijder.blog98.fc2.com/blog-entry-348. …

あと、体勢がきついと感じるなら、身体が固いのかなー。
ハンドルの角度を調整してブレーキブラケットを前上がりに調整すると乗りやすくなります。
ひょっとして、ハンドルバーの下握ってます?
ドロップバーは、普段はブレーキブラケット握るものなんですが、、、、
http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-drophandle.h …
http://www.sideriver.com/bicycle/guidenavi/guide …

無理してドロップハンドル使う必要はないですが、フラットバーと同じ使い方からスポーティーなポジションまで、いろんな握り方ができて疲れにくいのがドロップバーの利点ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
今回の質問内容ハンドル交換に関して出来るという意見が多くあり安心しました、それに伴い問題はハンドルではなくポジションではないかという指摘がありましたので両方を探りながらショップに相談しようと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 02:10

全然回答になりませんが・・・



ベンチュラ105をフラット化ですか・・・なんか勿体無い;;
それ非常に良い自転車なんですよ。
フラットハンドルにするっていうことはハンドルのブレーキレバー(STI)を普通の物にするということになるわけですよ。
ドロップハンドル車が高いのはこのSTIが高いからってのも結構あると個人的に思います。
STI単品で2~3万は当たり前ですので・・・

余計なお世話かもしれませんがポジションが出てないのかもしれません。
私はドロップハンドル初心者の時、お店の人からポジションとか出してもらわず適当に乗ってたんですがかなり乗りづらかったです。
んで別のドロップ車に乗り始めたら乗りやすく、ポジションを真似たらかなり乗りやすくなった記憶があります。
ミニベロですのである程度の身長はカバーできる車種かと思います。
恐らく、サドルからハンドルまでの距離が遠かったりすると体勢がきつかったりすると思うんです。
てっとり早く験せるのはハンドルの角度を上にする。そうするとブレーキレバーが上に来ますので余裕のあるポジションに出来ると思います。知っていたらすいません・・・。
あとはサドルを前にズラす。

お尻がいたいなーとかだったら逆にサドルを上げると緩和されたりします。
腕がいたいなーだったらハンドルを下げる。

結構味のある自転車で良い自転車だと思うんで大事にのってあげてくださいー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
今回私が質問して分かったことは、自転車のグレードダウンになるということ、身体と自転車のサイズがあっていない可能性があるということ、近々にショップでポジションの調整をお願いしようと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/14 01:55

真ん中取って?、ブルホーンバーがいいと思いますが。


これなら、全部込みで1万ちょいかな。費用も掛からないし。
前傾がキツイのは、慣れの問題もありますが。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item1018450 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
ブルホーンバーも選択肢の一つですね。

お礼日時:2013/06/14 01:37

ブルーノ ベンチュラ105ですが、フラットハンドル仕様に出来ないこともありませんが・・



ハンドル、グリップ、シフトレバー×2(前・後ろ)、ブレーキレバー、各ワイヤー+組み付け調整工賃となります。

ざっと安く見積もっても2~3万は下らないかと思われます。

映像で見ますと補助ブレーキ付ですよね?フラットと同じ乗り方できますよ^^

ただシフト時にSTIに手を持って行くだけです^^そんな余裕ぐらいはあるかと^^

問題は、体にあってます?自転車には小径車であってもサイズがちゃんとあります。

譲って下さった方よりmadnaoさんが、小さい場合若干、前のめりになるかもです。

その場合、若干であるならば、ステム(ハンドルを中心で支ええいる棒状の物)を若干短くしたり。

サドルを少しだけ前にすつと緩和されますが、ブルーノ ベンチュラ105はスポーツ車です。

スポーツ車である以上は、ブルーノ ベンチュラ105でなくても、またそれがフラットバー車であっても

多少は前掲になる事は頭に入れておいた方がいいと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
当方ママチャリからの乗り換えの為体勢自体がきつく、身体が硬くメタボ体系、根本的にスポーツ車全般に向かない体系なのかなと思いました、自転車の細かいサイズ調整をショップにお願いしようと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/13 18:50

可能です。


問題があるとすればシフトレバーをどこに置くかという点かと思いますが、世の中にはいろいろなスタイルのパーツがあります。
ここですべてを説明するのは難しいので、自転車専門店(街のママチャリ屋とかホームセンターの自転車売り場ではなく、多少専門的なサイクリングショップ)で相談されることをお勧めします。
安いパーツを選べば1万円前後から改造してくれるかと思います。

例)
http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2011/08/bruno-ven …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
URL大変参考になりました、改造もアリだなと実感しました、有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!