アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Buffalo製のUSBメモリースティック(8G)ですが、PCで認識しません。セットするとおしりが点滅して動いています。自動ウイルスチェックでは感染はなく安全です。「コンピューター」ではアイコンは出てきません。使用PCはNECのLaVie<Windows7>です。もう一台のFujituのFMV(Lavie)<VIsta>でもやってみましたが、おしりが点滅しているだけで、コンピューターにアイコンは出てきません。何が原因でなったのかわかりませんし、使おうと思いセットしたら呼び込めませんでした。残念なことにバックアップを取ってなくて困っています。知り合いに聞きましたら、「アイコンがでていなけりゃだめだ」と言われました。自分なりにいくらか試みましたがデーターを破損しそうで怖くなりました。修理に出すと数万円かかると聞きました。何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

USBメモリに「大事なファイル」は保存してはいけません。

USBメモリ、SDカード等の「フラッシュメモリ」は、揮発してデータが消えるまでの時間が非常に長い「揮発性メモリ」です。

パソコン等に搭載されている「メインメモリ」も揮発性で、電源を切ってしまうと、一瞬でメモリの内容が消えてしまいますよね?

それと同じで、USBメモリ、SDカード等も、非常にゆっくりではありますが、少しづつ消えていくのです。

また、メモリを構成している素子は、読み書き出来る回数に物理的な上限があるので、毎日読み書きしていると劣化が進みます。

なので、USBメモリ、SDカード等のフラッシュメモリは「一時的にデータを持ち運ぶだけ」に使用しましょう。

中に入っているファイルを直接開いたりしてはいけませんし、バックアップ無しでUSBメモリの中にしかファイルが無い状態にしたりしてはいけません。

USBメモリ、SDカード等を使う時の鉄則は「ちゃんと書き込まれないかもしれない、書き込んでもすぐに消えてしまうかもしれない、と言うのを前提で使う」です。

なので、書き込んだらちゃんと書き込めたかチェックした方が良いですし、必ずハードディスク等に同じファイルが存在している状態にしておきましょう。

因みに「フォーマットが完了している事を示すデータが1ビットでも揮発してしまえば、メモリは未フォーマット状態になる」ので「突然、マイコンピュータに出て来なくなる」と言う状態になります。

こうなった場合は「未フォーマットなので、フォーマットするしかない」です。

「ディスクの管理」の画面に「未フォーマットのデバイス」が1つある筈なので、そこで「フォーマット」をする必要があります。

当然ですが「フォーマットするしかない」ので「入っていたデータは全部パー」です。

何時データが消えてもおかしくないような記憶装置に、後生大事にデータを入れっ放しにして、バックアップを取ってなかった自分を恨みましょう。
    • 0

故障ですから、買い換えてください、980円ぐらいで買えますから

修理は何千円です。

大事なデータをそんなUSBメモリだけに保存してたのが間違いなんです、勉強になったと思って諦めましょう

http://www.ino-inc.com/
業者でデータ救出してもらって5000円~です
    • 0

考えられることを記載します。

1.USBをUSBハブを通して接続している。
  電源供給のないハブだと、省電力のためUSBを動かせられません。
  電源供給されているハブまたは直づけして下さい。
2.バッファロー製だと、プロテクトがかかっている可能性があります。
  バッファローのHPにて、プロテクト解除のソフトをセットアップして、
  アクセスしてみましょう。
3.USBコネクトが壊れているか、またはUSB3.0のコネクトにUSB2.0
  を差し込もうとしている場合は、エラーが出る場合があります。
4.デバイスマネージャーを開き、USBを認識しているか「X」が付いていないか
   確認して下さい。「X」が付いていたら、ドライバーを更新してみましょう。
    • 0

ファイナルデータなどのソフトの、お試し版で確認してみては?

それで中身が見られれば、救出出来るかも知れません。
(フリーソフトもあるけど、あまりお勧めできない。)
中身が見られたら、製品版を購入して救出しましょう。

それでもダメなら・・・・
修復会社に依頼するか、諦めるか・・・・・
    • 0