プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARPのDV-ACV52(HDD内蔵DVD,VHSレコーダー)を使用しています。

ここ最近、変な動作をするようになりました。
再生時の症状としましては、
1)市販のDVD(当然、日本製です)を、「規定外のディスク」と認識してしまう。
2)自分が録画したDVDでも、「規定外のディスク」と認識してしまう。
3)DVDを認識しても、フォーマットの認識を誤る(VRフォーマットなのに、ビデオフォーマットと認識する)。
4)DVDを認識し、フォーマットもVRと認識するが、再生すると画面全体が緑色になる。このとき、カウンタは「0:00:00」でとまっている。

このどれかになります。

その他の症状としましては、
・新品のDVD(当然CPRM対応)を入れ、VR形式にフォーマットしようとすると、「初期化が完了しました」と表示され、一見正常にフォーマットされたように見えるが、そのディスクに、HDDからコピーワンスの番組をダビング(厳密にはムーブ)しようとすると、
「この番組をダビングするには、CPRM対応のディスクをVRフォーマットにしてください」
と表示される。
ディスクを入れなおすと、ビデオフォーマットと認識され、できるはずのないフォーマット処理ができてしまう。

と言った感じです。

ここまでなら、ピックアップレンズの劣化?と考えるのが妥当でしょうが、訳の分からないことに、このレコーダーで録画した特定のDVD(ディジタル放送を録画)は、難なく再生できます。

録画DVDは初めからマクセル製です。時々、ダイソーから買ったDVDも使っていました。

この異常な動作は何が原因でしょうか・・・

新しいレコーダーを買うのが一番手っ取り早いと思いますが、このレコーダーはB-CASカード内蔵で、このB-CAS番号でスカパー!e2などの手続きをしているので、簡単に買い換えると言うわけにはいかない状況です・・・

A 回答 (2件)

「このレコーダーはB-CASカード内蔵でこのB-CAS番号でスカパー!e2などの手続きをしているので簡単に買い換える」


取り出しして新規に購入したDVDに入れれば問題有りません。
取扱説明書をP203をご覧ください。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvacv5 …
修理に出すと3万円位掛かる場合があります。
家電量販店の長期保険・長期保証にご加入では有りませんか?
2007年05月発売品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

先程WebでB-CASカードのことを調べました。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setu …

なるほど、通常の赤地のB-CASカードはその機器専用ではないんですね。
これだけで大分喉の支えがとれました。

>家電量販店の長期保険・長期保証にご加入では有りませんか?

残念ながら、Webの「価格.com」で購入したもので、販売店は保証書すら未記入でした。無理ですね。

お礼日時:2010/03/11 18:39

DVDドライブは消耗品であり、経年劣化で再生・録画が不調になることはよくあります。

特定種類のディスクでのみ症状が現れることもあります。
DVDクリーニングディスクで回復することもありますが、最終的にはメーカー修理でもドライブごと交換することになります。
B-CASカードは機器に関係なく使えるので、レコーダー買い替え後は新しい機器に契約している古いB-CASカードをさせば、問題無く受信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

DVDドライブは消耗品・・・・
なんとなくわかっていましたが、やはりそういうものなんですね・・・

ただ、B-CAS番号の件で新規発見(というか、私の認識誤り)もありましたので、機器の新規購入も視野に入れて考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!