電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作機にハードを増設してみました。
以前、増設した時はマイコンピューターにローカルディスク(E)と出たのですが、今回はそれが出ません。
ディバイスを調べたら認識されているようなのですが、どうしたらいいのでしょう・・・
詳しく教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新品のHDDは使用前にフォーマットする必要がありますが、もう行われましたか?未フォーマットだとマイコンピュータには表示されません。

コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理と進みHDDをフォーマットしてください。(XPの場合)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますっ。

Win9X系ならfdiskを利用して

WinNTならディスクアドミニストレータを利用して
Win2k XPならディスクの管理を利用して

パーティションの設定を行ってください。

因みに、以前に認識させたHDDが自動でEドライブとして認識されたのは、すでにフォーマット済みのディスクを利用したからだと思います。

今回もフォーマット済みのHDDを増設したのに認識されていないのであれば、BIOS画面でHDDが認識されている事を確認、フラットケーブルの確認、HDDの設定スイッチの確認を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!!すっかり忘れていました。
フォーマットしてみます。

OSは何を使用していますか?

• 0