電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の行動に理解を示すことができませんでした。
結婚3年目、30代後半と40歳の夫婦です。

昨夜、ふとした会話から夫が金曜の夜に男女4人で飲み会を開くことを知りました。
それを合コンと言っていいのか分かりませんが。。

構成は、夫、夫の友人(独身・男性)、
仕事で付き合いのあるお客さん(女性)とその友人(独身・女性)
の4人で飲み会だそうです。

その日の為に洋服を新調しようともしていました。(結局間に合いませんでしたが)

私達夫婦はいわゆるラブラブな関係では無いなのですが、嫌な気持ちがしました。

事を起こす前に夫婦として相手の気持ちを考えて行動してもらえない事に
心が痛みました。おかしいと思いました。

それを伝えたところ、夫はキレて「じゃあ、どうすればいいんだ!」と、
この起きてしまったことに対して自分で考えようともしませんでした。

また、「お前も一緒にくればいいだろう!」と無茶なことも言ってきたり、
「お前のせいで中止すると言うからな!」と責任をこちらに押し付けてきました。

最後には「俺の友人全員にこの件がおかしいか聞いてみるからな!」と脅してきました。

結果的に、私が悪いみたいなことになりました。

良識があれば、そもそも誤解を招かれるような行動をしないと思いますが、
今件のように起きてしまったことで、今更ドタキャンできないという理由であれば、
例えば、心配かけないように○時までには帰宅するよとか言ってリカバリーするなど
方法はあったと思います。

そういう状況で思いやりのある行動をとれないことに怒りを覚えます。
私だって感情はあるのにと。

しかしながら夫のいうとおり私が悪かったのでしょうか。。

みなさんはどう思われますか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

>別に普段、連絡が無く飲んで帰ってこられても


>今回みたいな嫌な気持ちはしないのですがね。

男って、ほんとにウソや隠し事が下手ですよね。
隠そうとしすぎて不自然な態度をとったり、
肝心な所は隠してなかったりとか。

ウキウキしてるのとか、不自然な様子なんて、まるわかりですよね
女性って、浮気心未満に敏感だと思います。


内心楽しみだけど悪いな、浮気なんてするつもりないよ安心してて、って気持ちなら、
奥さんには、行くのイヤそう~ に見せてほしかったですね

そうしてたら、
「いってらっしゃい、お仕事(大事なお付き合い)なんだから」って
奥さんにも言ってもらえたかもしれないのに・・

それで、帰りにはケーキとか花とか持って帰って来るとか、
ちょっとしたプレゼントをするとか、
奥さんにいつも以上にやさしくなる。
そしたら、おたがいそれなりに丸くおさまったかも知れないのに。


結婚後の異性との関わり方って、
結婚の最初の頃に決めておかないと、後からは難しいですね。
人によって、カップルによって、差があると思います。

なにもあやしくなければ、飲み会ぐらい行っていいよと言ってあげたいだろうと思いますが、
ちょっと怪しげにふるまわれては、不安も増しますよね。
夫としての自覚とかどこかに吹き飛んで、独身男性気分になっているような雰囲気もあったのではないでしょうか。

浮気とか浮気心におよんだらマズいですが、
家庭を守る強い遺志があり、浮気心未満の範囲で楽しむ程度で済ませられる物なら、
まず結婚相手を不安にさせちゃダメだと思いますし、
自分が楽しんで終わりじゃなく、
その分奥さんに、良い風にはねかえってくるようにしてほしいですね。

そんな風に、同じ事やるにしても、やり方を変えてくれればいいのにね、って思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りなんです!
事を起こしてしまったら、リカバリーすればお互い丸く収められるんですよね。これって仕事も家庭も同じだと思います。

同じことやるにしても、やり方を変えてくれれば良かったのです。
気持ちを汲んで頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/06/14 21:16

40代既婚男性です。


旦那さんの心情から言うと「めんどくせぇ~!?」と
思われているのでしょうね。

後々も心配ないですよ!とは、決して言えませんが、
差し当たり、今回の「合コン」予定を貴方様に告げたということは
双方の信頼がある前提で言っておられますので、
そこは「良かったね! 偶には違う女性と楽しんで来なさいよ!」
「改めて、私の良さが分かるはずよ!」・・・ぐらい
肝っ玉が据わっていて欲しかった部分もあったのだと思いますよ。

私自身、昔の同僚女性(既に既婚者・当時プラトニックラブ)からの
メールやデート(と言っても最近は専ら旦那の愚痴や教育相談)は、
余計な心配を掛けまいと隠しますし、
PTAやボランティア団体で知り合った奥様方との飲み会等は、
取敢えず異性ですのでタクシーで送ったり、時には私の女房に
迎えに来てもらって送り届けます。
女房への報告時は井戸端会議で盛り上がりそうな話題を提供します。
その辺は、一応同性なので嫉妬させるようなことは言わないように
配慮しているつもりです。

最近は、「先日、○○ママに会ったら、貴方(私)のお腹が出て来た
事を言われて恥ずかしかったよ! 何とかならないの! 今日から
キャベツダイエット!」等と、、、
遠まわしに私の体の事を気遣ってくれているのかな?と勝手に解釈
しています。

夫婦間(感?観?)というのは、異性を超越した瞬間に感じる
ものであり、束縛、監視の中で維持又は育つものではないことを
分かっていただきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

束縛感が伝わったのだとしたら、申し訳ありません。結構自由にやらせてます。
普段より配慮されていることが奥様に伝わっていらっしゃるのですね。そのようなお気持ちが大切ですよね。

お礼日時:2013/06/14 20:14

ふーん…


男女飲みに行くのって 当たり前なんですかね?

仕事のお客さんー
これは なんとなく理解しょうとすれば
できます。

独身の友達と
仕事先の客の友達の
お見合いみたいなのかもしれませんね。
そうだとすれば
中身を話してほしいですが

服まで新調してまで…未遂でしたが
満々ですね。

うちは
主人も許さないと思いますし
私も 無理。

でも…職種により
口出しできない事もあるんだと思います。
お前も来ればいいなんて
口先だけですよ。
行くなんて言ったら
もっと切れますから(笑)・・なんか 昔 経験したような^^

仕事仕事 お付きあいお付きあい

それでも 内心は
嬉しいには間違いはないでしょ?
と思うんですよね。
だから…私
営業職男性とか嫌いです。

仲良し夫婦でないなら
貴方も 同じ事したらいいと思います。

男性って
妻が 他の男性と会う事は 許さないんじゃないですか?

私 色々聞いて見てきたけど

男みたいな女性でも同じ部屋にいたら
空気が変わってくるとか
男性って 結局は
そんなとこです。

信用して待つことはできても=裏切らない なんて100%じゃないです。

私も まるっきり疑わず
自由にさせていた元旦那が
ちゃっかり浮気してましたから。

信用=
じゃないですって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご理解くださりホッとしました。
冒頭のご意見同意いたします。

独身時代と結婚して家庭を築いていく立場って異なります。

自由にやっていいことと、そうでないことの区別を付けて、お互い思いやって生活していかないと、結婚生活がうまくいかないのではないかと思います。

元ご主人様のことも実体験として挙げていただきましたが、嫌なご記憶を思い出させてしまい申し訳ありません。

心配をかけない行動とれれば問題にならないのですがね。

お礼日時:2013/06/14 19:17

今まではどうだったんでしょうか?


「どこどこ行くわ」「いってらっしゃい」なら、飲み会になって急にどうこう言われたら何だよ、って気持ちも解らない事はありません。

ラブラブではない≒束縛が緩い、と感じましたので、何事も起こらない内から機先を制されるのは気分のいいもんではないと思います。

誰が悪いとかではなく、お互いに互いを信頼し切って自由にさせてあげるのがいいと思いますよ。
もちろん、ご自身も好きに振る舞ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、今まで飲み会等でどうこう言ってなかったです。何事も起きていないうちから制されたので、気分を悪くしたのかもしれませんね。
反省です。

ただ、好き勝手するのと自由にさせるのとは意味が違うかなと思います。

お礼日時:2013/06/14 18:48

こんばんは。


以下は、あくまでも、旦那さまが今まで女性関係で問題を起こしてないという
ことを前提にして書いてますので、ご了承ください。

> また、「お前も一緒にくればいいだろう!」と無茶なことも言ってきたり

なんで無茶なんですか?一緒に行けばいいのに~。
合コンみたいなノリなら「一緒に来い」とは言わないでしょうし、旦那さまの
友人のことを知っていると何かと良いと思いますよ。
「誤解を招かれるような行動」と言っても、女性と二人っきりってわけでも
ないんですし、たまたま男女同数だからって、いったいどんな誤解をするので
しょう?男性2人、女性3人ならOKだったんですか?
それとも、全員会社関係者なら良かった?じゃあ、友人関係の呑み会は女性が
加わった時点でアウトなんですか??別に、女性の友人くらいいたっていいと
思いますけど・・・。

> それを伝えたところ、夫はキレて「じゃあ、どうすればいいんだ!」と、
> この起きてしまったことに対して自分で考えようともしませんでした。

これに関しては、ちょっと質問者さん、我侭では?
旦那さまはそもそも悪いことだと思ってないんですから、「それは悪いことだ」
ってイキナリ言われたら、「えっ?何が悪いの?じゃあどうすればいいの?」
「どうすれば貴女は満足するの?」って聞くのは普通のことじゃないですか?
(まあ、「キレて」ってことだから、言い方がキツかったという問題もあるんで
しょうけど、そちらではなく、「自分で考えなさいよ」ということを問題にして
らっしゃいますので。)
それに、もしも旦那さまが自分で考えて、何か埋め合わせ的なものを提案して
きたとして、それが貴女にとって的外れなことだったら、どう思いましたか?
「○○するよ、って言ってきたんですけど、おかしくないですか?そんなの何の
意味も無いことぐらい、良識があれば分かりますよね」って書いてそうだなー
と思いました。

あと、イキナリ切れたことについては、質問者さんの文章の書きっぷりが、
「私が正しい」「旦那は良識がない」というものなので、推測ですが、もしかして
いきなり強く責めたのではありませんか?
「普通はそういうことしないでしょ」とか、「常識で考えてよ」とか・・・。
あと、下心あるんでしょ、って決め付けた、とか。
そういう感じだったら、旦那さまがイキナリ切れてもしょうがないかなー、と。

ちなみに、もしかしてですけど、
> 構成は、夫、夫の友人(独身・男性)、
> 仕事で付き合いのあるお客さん(女性)とその友人(独身・女性)
ということは、旦那さまの友人と、お客様の友人をくっつけたいんじゃありま
せんか?書いてないってことは、お客様は既婚者でしょう?すごくありそうに
思います。つまり、軽いお見合い、ってことですね。
もしもそうなら、結構気合も入ってるでしょうし、服の新調くらいしても良い
んじゃないでしょうか。(違ったらごめんなさい。)

せめて、「えー、女の人もいるのー?ちょっと嫉妬しちゃうな~。早く帰って
きてね?」くらいに可愛くしといたら良かったですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

夫の飲み会にまでついていくのは、逆に束縛している感がしませんか?そこまで私は夫を信用していない訳ではないので行きません。例え楽しく飲めたとしても。
夫も飲み会に妻も同伴されるのは、面子を無いみたいで実際は嫌みたいです。

また、飲み会に女性がいようと構わないので、そこの区別はつけてます。なんか束縛しているように映ったようで反省です。結構、自由にやらせているほうですが、今回は男女の出会いの場だったので快く思えませんでした。

少ない情報のなか色々と考えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 20:01

人と人の関係で夫婦だからといって相手の行動を縛ることは長く関係を続けていく上で障害となることでしょう。



確かに男女の飲み会と解れば女性なら不安になると思います、しかし夫から飲み会の告知をされたのであれば信じるしかないのでは?

問いただして判明した
「私を一番に考えて」

私を不安にさせない言動を求めるというのは、自分が相手から愛されることを無条件に求めること(自己中心的考えに感じます)
普段から質問者様がご主人を愛していたら、ご主人が配慮に欠けることかもしれませんが

人と人を繋ぐものは信頼だと思います

相手が飲み会に行きたくなる気持ちを思いやるのも必要です、自分のことより相手のことを考え続けなければ結婚は続きません

お互い様ということで(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

夫の行動を縛るというよりも、
私を一番に考えてというよりも、
家庭や家族を思いやっている行動であれば
こんな風に思わなかったのですがね。

ただ、ご意見いただいたように映ってしまうことは反省です。

お礼日時:2013/06/14 18:42

No.3さんのような方も沢山おられるとは思いますが、そうして裏切られている方も沢山いるのが実情です。


これは男性・女性に関係なくです。
質問者様はヒステリックにもなっていませんし、逆にヒステリックな旦那に対してどう対処すれば良いか。と言うご質問ですよね?

私なら「行って欲しくない」とハッキリ言います。
心配しながら待ちたくないし、疑りたくないから。
会社の同僚との飲み会に女性が交じっているのとは訳が違います。
ましてや洋服まで新調して行こうとし、バレたら逆ギレなんて怪しすぎます。

お前も来いと言われたなら、ついて行ってみてはどうですか?
たぶん、中止になったと言うと思います。
だってそれは伴侶ご法度の『合コン』なのですから...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の気持ちを汲んで読み取っていただけて嬉しいです。

おっしゃる通り会社や友人との飲み会と訳が違うんですよね。そういうことが嫌だなと思う感情は許されないのですかね。
spiral-heart様のご意見に私の心は救われました。

お礼日時:2013/06/14 19:35

結婚8年目の男です。



申し訳ありませんが、旦那側から見ると、質問者様にもうちょっと配慮があってもいいと思います。
ただ、旦那様の言い方やキレ方にも問題はありますが。

そもそも我々サラリーマンにとって、人付き合いや人脈というのは生命線です。
快適な仕事環境や、取引先との契約・交渉など、ありとあらゆるビジネスシーンに重要だからです。

さらに今回の件で言うと、相手は仕事関係の方、それもお客さんですよね?
であるならば、その付き合いというのは仕事に直結してくるのは、誰でも分かるはずです。

例えば、質問者様に気を使って断ったとしましょう。
それが原因で相手が嫌な気分になり、契約に後ろ向きになったら?
また、「人付き合いの悪い人間だ」というレッテルを貼られ、以降の仕事に支障をきたすようになったら?

極端な例ではありますが、これは比較的よくある事です。

夫婦の間の配慮も確かに必要な事ですが、逆に嫁であるならば、旦那の仕事に対する配慮も必要なのではないですか?
言ってしまえば、その仕事の成果いかんで、家庭の経済状況に影響が出るのですよ?
決して嫁といえど無関係では無いのです。

これが浮気に繋がったり、ただ遊びに行くのであれば問題ですが、仕事の付き合いというものに対して、もう少し考えていただきたいと、旦那の立場から言わせていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の配慮がもっとあれば良かったのかもしれませんね。

私も仕事をしており、夫と同じように色々なビジネスシーンがありますので、仕事の付き合いなのかどうかの区別はついております。
今回の件は仕事に関係性が無く、男女の出会いの場のようだったので、必要性を感じませんでした。

普段は仕事や友人(女性含め)との付き合いは「楽しんできて!」と快く送りだしているので、夫の立場を理解しているつもりです(^_^;)

しかしながら夫婦円満になれるよう、もっと配慮して言葉をかけれるようにしたいと思います^^

お礼日時:2013/06/14 12:24

このようなメンドクサイ奥さんたまにいますよね。



旦那を基本信用しない、ヒステリック、自分が悪いと疑わない。

私の奥さんが同じ事をしたとすれば、「遅くなるなよ」と言って送り出すでしょう。

頻度が多くなれば注意をします。

それは妻を信用しているからです。

貴女は旦那を信用してないのでしょう?

それならば、旦那から信用されませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
厳しいご意見ですが、そのように映ることもあるのだなと勉強になりました。

普段は女性を含めた仕事や友人との付き合いに関して、
快く送りだしてますので、そんなにメンドクサイつもりはありませんでした。

気を付けます。

お礼日時:2013/06/14 12:24

 僕はあなたの味方です。


 応援しますから頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2013/06/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!