【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

A 回答 (4件)

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通

IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。IPアドレスをIPと略すと紛らわしい時があるのですね。

>どちらもInternet Protocolの略のIP

>という意味だと思うのですが、
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^日本語の意味としておかしいです。

どちらのIPも、【Internet Protocol】という言葉の略ですが、
        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 それを意味とは言いません。
WWWは、World Wide Webの略ですが、意味がWorld Wide Webという意味ではありませんよね。

TCP/IP のIPは、Internet Protocol の略で、意味はInternetで使われる手続きに関する決まりです。IPアドレスとは、そのInterne Protocolで使われるアドレスです。

日本語を正確に読み、理解することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2 ちょっと修正

>IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

IPアドレスは略せないでいえば質問者さんが書いてる Internet Protocol Address です
様は Internet Protocol を使っている アドレスを意味します

IP というところだけとらえれば 両方意味は同じです

(No2のはIPアドレスなら別のものって意味です)
言葉の表現は難しい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の質問も紛らわしかったです。

同じです。

ただ、「IPアドレス」を省略して「IP」と呼ぶのは厳密には間違いです。
IPアドレスはIPを使った場合のアドレス、IPはプロトコルそのものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その辺りは間違えないようにします。