dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『中国統計年鑑』である調査をしていたところ、
ある年のデータだけ「城鎮(簡体字)」のところが「城市」となっています。
ともに、「都市部(非農村部)」と言う意味だと思うのですが、同じデータと見てよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

お説の通りです。


どちらも「都市」と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ的に同義語で捉えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:15

「城」は中心部、「鎮」は郊外。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ的に同義語で捉えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:16

「城市」と「城鎮」は 少し違いがありますね。


「城市」は一般に「大城市」を話します。
「城鎮」は一般に「小城鎮」を話します。
 たとえば、北京には「城市」でもいいということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ的に同義語で捉えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!