アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国勢調査統計データによると茨城県つくば市は茨城県内で在日朝鮮人が一番たくさん住んでいる、というか朝鮮人居住比率の高い都市です。
http://area-info.jpn.org/area082201.html
ただ、朝鮮部落のある地域は基本的に朝鮮系金融機関もあるのが普通ですが、つくば市内には朝鮮系金融機関は無いようです。
むしろ水戸市の方に『ハナ信用組合』とか『横浜幸銀信用組合』のような朝鮮系金融機関はあります。
何故つくば市は朝鮮人がたくさん住んでいるのに朝鮮系金融機関が無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

つくば市は、国立筑波大学があり、外国人留学生も多いですが、国際産学連携本部を設置するなど、日本だけでなく外国企業の研究所も数多く所在しています。

特に韓国は日本に近く、韓国企業の研究施設も少なくありません。

韓国企業にとっては、つくば市に行けば、筑波大学はもちろん、日本の関係する企業の研究所も多いため、何かと情報を得やすいという利点もあります。

ご質問者は、在日と勘違いしておられるようですが、在日ではなく、韓国からやってきた研究者や留学生が多いのです。

ちなみに、『横浜幸銀信用組合』は韓国系の金融機関です。『ハナ信用組合』は北朝鮮系でしたが、経営破綻して公的資金が注入された時点で、北朝鮮一色という偏った体質は一掃されています。
    • good
    • 1

つくば市は学園都市ができるまでは畑が広がるクソ田舎。

外国人を見ただけで「ガイジン見た!」と村の話題の中心になれた地域。
学園都市ができると、外国人留学生も多数住むようになり、もともとガイジンが非常に少なかった茨城県内で最もガイジンが多い地域となったのです。
それだけです。
    • good
    • 0

同胞で無尽をやっているからでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!