在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

アジアものの古着についてたスパンコール。
ペラペラのモノで一部折曲がってたり取れかかったりしています。
地の布は少しモコモコした感じの化繊です。

しっかりとくっ付けるなら、接着剤はどんな種類が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

接着剤よりも糸で縫い付けたほうが地の布になじむと思いますよ。


元が接着剤なら布地にも使える手芸店で扱われているものもいいと思います。

強さを求めるならセメダインから出ているEXとか手芸、デコ用の物が仕上がりが出綺麗ですよ。
色がクリアな物を選びましょう。

くれぐれも瞬間接着剤は使わないように。白くなり美しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手芸店で売ってる接着剤!気づきませんでした。
そうですね、服ごと持って行って相談してみると良いかも知れません。
最近流行りのデコもスパンコールっぽいと言えばそうですものね。

とても助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/06/15 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツにラインストーンをつけたい。

 最近、Tシャツやタンクトップに小さなラインストーンで、文字などが描かれているものをよく見かけますが、あれはどうやってつけているのでしょうか?
 ダンスの衣装に使うTシャツにつけたいのですが、手芸屋さんに行ってもそういったアップリケみたいなのはありませんでした。
 どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろありますよ。
大きな手芸屋さんに行けば。

下記URLを見てください。
こういったものを、私の近所の大型手芸店では売っています。(地方ですが)

接着剤は専用のものもあるようですが、私は手芸用速乾ボンドで止めました。子ども服なので、ガンガン洗濯して、時には乾燥機にも放り込んでますが、取れません。(笑)

ただ、小さいものを思いどおりの位置に、接着剤がはみ出さないように貼るのは結構大変です。ピンセット仕事になります。でも、ダンス用なら遠目重視ですよね。



石を買って自分で並べて接着剤で貼るもの
http://www.risris.net/isi/isi3.htm

デザインがシートになっていて、そのままアイロンで貼るもの(アップリケ状)
http://ho-u-se.com/linestone/line_1.html

Qスパンコールのつけ方教えてください

初めてスパンコールを購入しました。
バラではなくテープ状になっているもので裏側に細いひものようなものがついています。

いざつけようと思ったらどうつければよいのか迷ってしまいました。
糸でスパンコールの上からまたいで布へと(らせん状に)行くのが良いのか・・・
下の糸だけ布に縫い付けていけばよいのか・・・

また、端はそのままにしておくとスパンコールがぽろぽろと取れてしまいますがこれはどう処理すればよいでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
スパンコールは付けたことがないので全然分からないのですが、
こんなのが載っていましたので、よろしかったらご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.e-olive.biz/kazaritukekata/kihon.htm

Qラインストーンを布に付ける方法

綿100%で作ったブックカバーにラインストーンで装飾をしたいと思っています。
ネットで調べると「ホットフィックス」というアイロンで付けられるタイプのものを使うとよさそうですが、付け方がよく分かりません。
ラインストーンを並べて文字(アルファベット)にしたいのですが、布の上に直にラインストーンを並べて、上から当て布をしてアイロンをかけるのでしょうか?
それだと並べてる最中とか当て布をしたときとかずれてしまうような気がします。
それか、粘着力のあるシートなどに接着面を上にして左右反転させて配置し、それを裏返して布に付けるのでしょうか?
ラインストーンとアイロン以外に必要な物があればそれも教えてください。
ちなみに、最初から文字や図柄などのモチーフができあがっているシートは使わない予定なので、実際に自分で付ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のようなシートで、おっしゃる通り
「、粘着力のあるシートなどに接着面を上にして左右反転させて配置し、それを裏返して布に付ける」
ことができます。

http://www.swaroshop-lx.com/index.php?main_page=product_info&cPath=607&products_id=1145

小さな図柄の時は、100均にある、ホットフィックスのスパンコールみたいなのが着いてる出来上がったものを買ってきて、一度その図柄をはがして再利用します。
案外粘着力は落ちないので、連続でしたらそのまま数回使えますよ。

参考URL:http://www.swaroshop-lx.com/index.php?main_page=product_info&cPath=607&products_id=1145

Qサテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうです...続きを読む

Qスパンコールを縫い付けるのには?

こんにちわ。
ジーンズやTシャツにスパンコールを縫いつけようと思います。
手芸用の細いテグスで縫うのと手芸用の綿(?)の糸で縫うのは耐久性はどちらが良いでしょうか?
出来るだけ何回も着るつもりなので・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

テグスよりミシン糸が良いと思います。
スパンコールや貝殻などを縫い付ける時に、裏側に小さなフェルトを当てて縫い付ければ(力布=ちからぬの)、Tシャツにもしっかり縫い付けれます。
手洗いならば、よほどのことがない限り、ちぎれたりしません。

参考URL:http://www.costume.tv/cdic/504-505.html

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q了解と承知の違いって?

先日、目上の方、或いはお客様に対して「了解(致しました)」というのは失礼である、「承知いたしました」「かしこまりました」の方が良い、という話しになりました。了解には謙譲の気持ちが入っていないのではないか、というところまでは行き着いたのですが、明確な違いが分かりません。「了解」は身内言葉だという意見もあるのですが、根拠が曖昧です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的な言葉の意味がわかっていないのではないでしょうか?
まず、「了解」も「承知」も名詞です。
なので、「いたしました」という敬語を用いているのでどちらも問題ないと思います。
では、意味はどうなるか。

了解・・・物事の内容や事情を理解して承認すること。例文:「お申し越しの件を了解しました」

承知・・・
1 事情などを知ること。また、知っていること。 わかっていること。例文:「無理を―でお願いする」
2 依頼・要求などを聞き入れること。承諾。例文:「申し出の件、確かに―した」
3 相手の事情などを理解して許すこと。多く下に打消しの語を伴って用いる。例文:「この次からは―しないぞ」

だそうです。

「かしこまる」これは、命令・依頼などを謹んで承る意を表します。なので、お客様に何か用件を頼まれた際には、これ一言でOKですね。

上記2つの言葉の謙譲語は「承(うけたまわ)る」なので、本来なら「承りました」が正解では???

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Qフェルトの細かいカットがうまくできない。

フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。
型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。
はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用?? 
フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。
100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか?
(質の良さなど)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題ないと思うので。
もし、洗濯が頻繁だったり、磨耗の激しい場所なら、断然、接着芯を使うことを勧めます。
接着芯なら、洗っても大丈夫です。
ただ、最初についている糊は、接着が弱いので、アップリケや、貼り付ける場合は、接着剤をしっかりつけたほうが良いと思います。

100円SHOPのフェルトは、私も利用していますが、格段に悪いとは感じません。が、若干薄めかな?とは思います。

細かいところのカットは、手のひらに収まるくらいの、先の細いはさみを使っています。
はさみは、値段に比例するかな~と感じるところはありますが、安くても当たりの場合もあるので、一概には言えないかな~。

あと、お作りのものが、フェルトで作るケーキのような物でしたら、的外れなレスになってしまいますが、
カバンや帽子などに、アップリケとして付けたいと言うのなら、確かニードルパンチャーという商品があります。
数本の針で、フェルトを刺していくと、土台布の目に絡み、取れなくなる(アップリケが出来る)と言うものです。
これの場合は、紙や不織布を貼るのはNGですが、逆に少々切り方が汚くても、問題ないと思います。

NO.4です。お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題な...続きを読む


人気Q&Aランキング