これ何て呼びますか

フイルム時代に購入したレンズが旧型の為、最近購入したCanonEOS6Dに使用するレンズの購入を検討して居て悩んで居ます。

当時購入したレンズはEF28ー70mmF2,8L、EF70ー200mmF2,8L、EF100mmF2,8マクロの3本なのですが、マクロはISに憧れてEF100mmF2,8LマクロISを購入しました。

今、一番の悩みはEF28ー70mmF2,8Lを買い換える必要性が有るのだろうか?と買い換えるなら候補に上げているEF24ー70mmF2,8LIIとEF24ー70mmF4LISのどちらが良いのかでをアドバイス頂きたいのですが…

標準ズームが28mmからの為、24mmからに変更したいのと、開放F2,8の利点を取るか、F4で我慢してでもハイブリットISを取るべきなのかで迷っています。

撮影用途は主に風景がメインですが、EOS6Dの性能を生かして夜の手持ち夜景やスナップにも憧れています。

A 回答 (3件)

簡単な一言ですが、『迷ったなら動く!』でしょうね。


買い替える場合の候補に挙げている2モデルですが、夜景撮りも視野に入れているのであればF2.8の明るい方でしょう。
    • good
    • 0

ニコンですが、同様にフイルム時代から使っていたのでレンズがそのまま使えるフルサイズに移行しました。



古いレンズですが当時の高性能レンズは十分使えますね。デジタル化に合わせて低価格のレンズも購入しましたが、写りでは旧レンズの方が上でした。20年近く前のレンズなのですけどね。ただ、条件によってはフレア等が大きいこともあるので、そういうときはプリント時に補正しています。

私は、一番よく使う焦点距離を単焦点で買い足しました。標準、広角です。ズームと違い、画角の自由がきかないのですが、標準までなら前後することで調整はできます。それができないときは多少トリミングすることもあります。単焦点は明るいので夜景には良いですね。
私の場合、次に望遠を買い換えたいと悩んでいます。70-200F2.8かF4か。焦点距離は違いますが、共通点もありますね。F4は軽くて価格も安いのですが、見えもあってF2.8になりそうです。明るさの利点も大きいですけど。
    • good
    • 0

アドバイスと言われても人それぞれ。



個人的に買い換えるなら、EF24-70mmF4 IS USM。
でも、優先順位としては、EF16-35mmF2.8L II USM かEF17-40mmF4L USM の補強が先かな。

夜間の手持ち撮影。
これは、EF35mmF2 IS USM。スナップに適した焦点距離。
4段分のIS効果は嘘ではない。被写体ブレは防ぎ様はないが手振れは1/4sでほぼ止まる。体を寄せるモノが有れば1/2sも可能。
6Dの暗所でのAF合焦性能と、高感度ノイズ耐性(個人的には、ISO8000は許容範囲)を以てすれば、目視で見えるモノなら手持ち撮影も可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!