プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談された話なのですが、マナー面でみなさんならどう思いますか?

32歳の友人が最近副業のコールセンターのバイトに就きました。
研修で、実際に電話をしているような想定で、
会話の練習&入力練習を、隣の人とすることになったそうですが、
友人が顧客役、
その隣の女性(40歳ぐらい)がオペレーター役をしているとき、
その入力の際、相手の女性は友人の年齢を訊かずに、
年齢層の箇所に「30歳代~40歳代」と入力したそうです。

年齢層の年代の選択肢は
20歳未満
20代
30代~40代
50代
60代
という選択肢しかなく、

友人は自分が30代に当てはまるので、30代枠に入るのは
認めているのですが、枠の名称が40代も含んでいることから
複雑な気持ちがどうしてもあるようです。
選択枠がそれしかないのなら、
お互いの目に触れるようなやりとりをしているのだから
せめて、相手がこちらに年齢確認をしてから、
入力してほしかったと、言っています。
(相手の女性はそれ以外でも常識が少し普通の人と違うそうです。)

20代が30代をオバサンと思うのと同じで、
30代も40代に対して同じ感情を抱く気持ちはあると思います。
そのほかの年代の方々でも、年代が上の人と同じにされていることが
判明したときに、少なからず複雑になるのではないかと思います。
友人の年代あたりは、若者かオバサンかの複雑な年代なので、
気にする気持ちはわかります。

コンビニ店員がレジで客の年代を打ち込むように、
客には見えないところで入力するのはいいですが、
相手に見えるところで、勝手に判断して入力するのはマナーとしてはどうなのか?

みなさんがおなじ状況になったとき、どう思いますか?

A 回答 (6件)

No.1です



私の回答はコールセンターの仕事上年齢を聞かないのが前提の回答です。
もし、年齢を聞くのが前提ならご友人の感情に問題は無いと思います。

失礼しました。
    • good
    • 0

補足読みましたが。

30代前半か20代後半か迷ったら20後半ですか?と気を使うかもしれませんが。その方から見て、お友達が30代後半に見えたっていう事もありますよね。 自分を基本にだいたいこのくらいの年齢かなと考える事も多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう見方もあるんですね。
微妙な年齢台なので、本人納得していないようです(笑)

たくさんのご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/30 21:50

練習なんだし実際の年齢の枠だったんだから問題ないと思いますが。

お友達は気にしすぎじゃないでしょうか。

この回答への補足

研修のフリは、実際電話機を使ってやったのではなく、
トークフローというものを顔を合わせながら、やったそうです。

補足日時:2013/06/16 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1~NO.5の回答者様 
ご回答ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。

年齢は訊くかどうかは友人から聞いていなかったので、
わかりませんが、よく考えればコールセンターって年齢訊かないことのほうが
多いですね。
研修の際は、顧客とオペレーターのフリとはいえ、
隣同志の同僚の関係なので、お互いの事を気を使いながら
やるものだと漠然と思っていました。
入力しにくい部分などは、フリを中断したりして
恐る恐るあえて訊いてみるほうが円滑に進むと友人は思ったようですが、
この業種ならではの複雑さがあるようですね。

友人も私も、相手の見た目が30代半ばぐらいの人にもあえて、
2・・・8か29歳ですか?と気を使って相手の年齢を訊くようにするので
相手の女性の行動はちょっとどうなのかな?と思うところがありました。
(これも失礼な行動かもしれませんが、経験上年増に言うよりは無難です。)

30代~40代の選択肢を訊かずに迷わず選択するということは、
目の前にいる若いパートナーにアナタは40代と言っている風にとらえられても
しょうがないわけで、ん~、どうなのかなと思いました。

みなさんご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/16 01:15

コールセンターってことは、本来なら相手の顔は見えませんよね


ようは、練習の方法が悪いのです

まぁ
コールセンターでの仕事は、お客様のクレームの対応が主でしょうし
マニュアルなんて有って無いような物だろうと思います
しっかりしたマニュアルが無いから、対応が不味いのです
職業の選択ミスです

お客様からクレームが来れば、業務から外されるかもですね
    • good
    • 0

そのコールセンターの仕事って、実際に相手に年を訊くんですか?



それとも、声とか話し方などから判断してオペレーターが勝手に記入する物なんですか?

前者なら、相手の人は研修の通りやってないだけ。
後者なら、何の問題も無いですけど。
    • good
    • 0

会話の練習&入力練習でしょ?



声だけで判断しなきゃ意味無いじゃん。

何のためのトレーニングか考えるように

友人に忠告された方が良いかと。

年齢聞いたって30代から40代になるんだから

聞かれて何か意味あるの?

オペレーターになって相手の年イチイチ聞くわけ?

聞かないで判断するトレーニングでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!