プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、午前中の話なのですが、忙しい時間帯にM乳業の試供品を試してみませんか?と
訪問業者の男性がやってきました。普通ならばインターホンで断るところですが
すぐに出かけないとならない用事があったので、ドアをあけてしまいました。

良かったら試してみてください。瓶は2~3日後に回収しに伺いますと
言っており、ビニールの中にはヨーグルトと瓶が3本入っていました。

とにかく早く出かけたかったので正常な行動が出来なかったと反省してます。
私は牛乳の定期購入など考えておりません。

ググってみたら結構ある事例のようで、セールスを避けるために
空瓶を玄関に出しておく等の方法があるようですが、
試供品で頂いたドリンクは牛乳ではなく、乳飲料(健康によさそうな成分配合)
であり、私はそういう飲物が苦手なので試飲するのも避けたいのです。


ここで相談なのですが、後日空瓶を受け渡すのではなく、未開封のままの
受け取った状態で、お返しするという方法はどう思いますか?
もちろん冷蔵庫に入れてありますし、消費期限は1週間以上先です。

捨てるのも申し訳ないし、飲んだ感想を聞かれセールスされるのも
避けたいと思ってます。

購入する意思もないのに、受け取ってしまったことを後悔してます。
先方だって慈善活動でもないでしょうし、タダより怖いモノはないですよね。


このような訪問販売を受けた経験のある方、どのように対処されましたか?
聞いた話等でも構わないので教えてください。

A 回答 (7件)

その業者の電話番号に電話して 飲まないので 外に置いておくと言えば 日時は伝える

    • good
    • 5

飲み物ではありませんが、後日回収の試供品を受け取って、また会いたくないので、


返しに行ったことと、郵送で送ったことがあります。

でも、あまり警戒する必要はないと思います。
後日がいつになるか分らないから、中身を捨てた方が衛生的だと思います。

訪問販売は、最低でもどこの誰であるか、連絡先はどこかを聞いた方がいいですね。
    • good
    • 4

私も以前に、乳製品の試供品を訪問販売で、受け取ったことあります。


そのまま、冷蔵庫に入れっぱなしで、空き瓶の回収に来られたのですが、
正直に「飲んでません」と答えて、手ぶらでお引き取り願いました。
    • good
    • 1

No.2のメモに賛成、


飲みたくないなら、
私、乳製品アレルギーですので飲めません。
とかどうです?
    • good
    • 5

契約書にサインまたは、口頭での契約がなければ契約にあたりませんよ



もし、契約してもクーリングオフ制度というのがあります。↓
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/dekir …

参考にしてみてください

もし、心配ならば市役所の消費相談センターへ
    • good
    • 1

勿体ないですが・・・・




一本だけ開けて中身を取り出したのちに空瓶と残った品を玄関に置けば良いと思います。

『折角ですが口に合いませんでした』とでもメモを付けて。

それ以上は業者も来ないと思います。

我が家もこの方法で返したところ、次回からは来ませんでした。
    • good
    • 0

ありがたく頂いて、「飲みたいときに買うから定期配達は結構です」と断りました。



>先方だって慈善活動でもないでしょうし、タダより怖いモノはないですよね。

向こうも、宣伝費を使って配っているんです。
販売活動の一部です。

チラシやティッシュと同じように考えればいいんです。
これが極端なら、スーパーの試飲や試食と思えばいいんです。

気にする事ないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!