アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は天理教の教会の後継者です。本部勤務が終わり、修養科、教人資格検定、大教会青年、そして来年から布教の家、それが終われば大教会青年と、大教会長さんや教会長さんと話し合ったり、言われたりで、進路が決まっています。個人的に海外に興味があり、海外での青年勤めをしたいと相談したところ、それも今後の勤め方次第で前向きに考えてくれるとのことです。父親の気持ちとしては、10年後には教会を継いでもらいたいと思っているようです。

後継者としては、自分で言うのもなんですが、全うな進路を歩むんだなと思っています。また海外に行かせてもらえるかもしれないということは、まだ決まってないですが、本当にありがたいことだと思っています。

こうした前提で相談に乗っていただきたいのですが、私は4ヶ月ほどお付き合いしていた女性がいました。彼女は大学生になったばかりの若い人です。教習で知り合い、連絡を毎日取り合うようになり、恋愛関係に発展し、自分の進路を話した上で、自分の年齢は25歳でありましたが、そんなことは関係なく、お互いに魅力を感じているんだから、あまり先のことは考えず、付き合ってみよう、あとは神様に任せようということになり、お付き合いをスタートさせました。彼女は未信者でしたが、妹がおさづけでたすけてもらったことがあったり、天理教の友達がいたり、友達の詰所に遊びに行ったことが何回もあり、天理教と関係がないというわけではありませんでした。神殿に参拝もしてくれました。

彼女は私から見て、美人で、性格的にも明るく、若いということもあるのか、純粋な部分もありました。また高校時代からバイトをしお金を貯めて短期留学をし、関西の有名な外国語の大学でも一番上のクラスに入り、語学を習得したりしている彼女の姿は尊敬に値すると思っていました。付き合っている当時は、自分にはもったいない人だと思うこともありました。

彼女と付き合い、自分には明るく、前向きな人が向いているんだという新しい発見もありました。また学生時代を適当に過ごし後悔していた私にとって、彼女の姿は時に眩しく写り、胸が締め付けられ、私も今からでも間に合う、頑張ろうという気持ちにさせてくれました。私にとって彼女は、必要な人でした。

しかし、順調に交際していましたが、親に反対をくらいました。「お前が今付き合っている人は、教会の奥さんとしてやっていけるのか。お前もいい年齢なんだから、先のことを考えて付き合え」と。
※教会の奥さんは未信者の方でも、かなり大変ですが努力次第で充分つとまると思っています。

この言葉を聞き、何でそんなこと言われやなあかんねん!と正直思いました。私もそんなこと言ってられる立場でもないと分かっていたので、その時は、無言でやり過ごしました。

そして、そのことが一つのきっかけとなり、連絡する頻度が少しずつ落ち始めました。また私は一緒にいてれば、ある程度満足してしまうのに対して、彼女は楽しい関係でずっと居てたいと思う(彼女談)など、恋愛観の違いも少しずつ見えだしていたことももしかしたら原因としてあったかもしれません。

一般の方の意見も聞きたいので書きますが、大教会や布教の家に行けば、前者はお与えという給料みたいなものが月1万5千円か2万で、休みは自教会の祭典日のみ。また後者は布教に専念しなければいけないので、基本的に会うことはできません。※両者とも食事、住む場所に関しては、保証されています。

ですので、大教会青年以降の進路では、お互い会うことは難しくなってくるし、収入もほとんどないので、一般的なデートは難しい。それもそのような期間が4~5年ほど続く。彼女だって留学に行けば、1~2年は会えない時期があるでしょう。

冷静になり、お互い気持ちはあるが、年齢や環境などが全くついてきていないことがリアルに分かり(付き合う前も薄々分かっていましたが)、今は別れた方がお互いのためになるということになり、話し合い別れました。彼女は犠牲になった気分と帰り際に言いました。お互い別れるときは涙を流しながらでした。

そして、別れて一週間ほど経ちました。お互い嫌いになって別れたわけではないので、やはりまだ心残りがあります。環境的にしょうがないと納得しているので、間違った結論は出していないと思っていますが、毎日未練を感じて、しんどいです。Twitterなどで彼女が他の男性と食事に行ったと分かれば、やはり激しく嫉妬してしまいます。

二人の間では、友達に戻ろうと言って別れ、今は距離をおいて置こうとなっています。すぐには
無理ですが、友達になることはできると先日ラインで言ってくれました。

運命の人だったらまたどこかで偶然出会う、またお互いに必要なら巡り会うこともあるかもしれないと話たりし、内心そんなことないはない、一回別れたらもう元には戻れないと感じているくせに、そんなことを信じたくなる気持ちにもなります。

自分の決断は正しかったのでしょうか。年をとったら、後悔することになるんでしょうか。こんなこと言ってもしょうがないですが、そもそも付き合うこと自体駄目だったんでしょうか。
友達になることはできるんでしょうか。(友達期間はほとんどないです。)

長文の上、意味の通じにくいところもあるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

継ぐのが大きな教会になればなるほど


親の決めた信者と結婚するのが当たり前です

仮に未信者と結婚したとして
信者が「当たり前に教えられ」「当たり前にやる」ことも
未信者にとって「割に合わない」「おかしい」と感じ
あなたには想像できない苦労をするでしょう

信者と未信者は社会では同じ常識でいられますが
家の中、天理教の中では常識が異なります

私は未信者ですが知り合いに天理教信者が多くて、よく聞く話です
その度に天理教から出て普通の会社員になり
好きな人と結婚したら良いと助言するのですが
信者の常識では難しいようです

最初から付き合うのを禁止している家もあります

いずれ、あなたは教会を継ぎ子供に同じことを味あわせます
その時はあなたの親の本心が解るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未信者の人と結婚するのが難しいというのは、天理教の中では一般的な意見だと思います。ただ、未信者の奥さんの方や有名な某学会出身の教会長の方が知り合いにいます。後者は奥さんが天理教の教会の娘でした。

親の気持ちを本当に分かるには、僕はまだまだですが、親が自分のことを悪いようにしようと思って言ったのではない。それだけは今でも分かります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています