電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社から来る仕事仲間(50代男性N)はとにかく話好き。休憩中、仕事中には常に他人の話題か仕事の愚痴。それも同じ話ばかりクドクドと・・。

いない同僚の話題は、

『Kは今日連休だと!温泉でも行っとるわ。彼女と二人でよ~(←事実無根)』
『Sは毎日焼肉ばっか食っとるでよ、精がつくわ!(何に食おうと人の勝手だろ!)』
『Sはこの間うなぎ食っとったぞ。そんな栄養つけてどーする~??』

・・と、羨ましそうに、なおかつすごく人をバカにした感じ。聞いているこっちまで嫌な気分になります。

口が軽いくせに言葉に責任が全然なく、人の仕事内容を根掘り葉掘り聞いておいて、

『そりゃいいわ。』と言ったと思ったら次の日は
『なーんでそんな風にしたの?』と全然違う風に平気で言う。要するに、自分では一旦『いいね』と言ったものの、別の意見を小耳に挟むとそれに感化されて『そりゃダメだ』となるんです。

先日も『Jさんの分やったって』とその人に言われて(別にその人の指示に従う必要はないが)少し手伝うと、Jに『やらなくていい』と言われてしまいました。変な予感はあったものの、Nから言われたと言い訳するわけにもいかずNをちらっと見ると『やべ、俺知んね』みたいな素振り。なんだこいつ!と思いました。

私のことも表向きはうまく話を合わせているものの、私がいないところ(面前でも辛らつにからかうことはよくある)でどう笑いものにしているか想像つきます。(Nの出身地は人の噂大好き。知らない振りでカマかけて聞いて聞き出す手法はこの地特有のもの。オバサンに多いと評判だがジジイもそうだとは驚き)

毎日顔を合わすし、人に干渉(何時に帰社しただの誰が早いだの遅いだの)するので苦痛。責任ないくせに勝手に指示するの何とかならんか!お節介とは聞いていたけど。

こういうお節介ジジイへの対処の仕方を教えてください。

A 回答 (5件)

このような人は、人の噂話でしか自分の人生楽しめないから、かわいそうな人ですよネ。


自分が出来ないから、すぐ人を羨ましがる、それでいて、自分を良く見せようと指示をする。
が・・・、自分に自信がないから、人が言った言葉にすぐ感化され、違う事を言って来る。
振り回されますよネ。

だから、振り回されないように、この人が言った言葉に対し、自分の心が「アレッ?」と思った時は、その自分の心を信じ自分の思うように行動すべきですネ。
「アレッ?」と思ったのに、その人の言う事に合わせると、違った事になり、「あ~、やっぱ、違うと思ったのに~ぃ。」と、思っていただけに腹が立ってきますものネ。

この人の言葉にいちいち、反応しなくする事がベストだと・・・。
反応するから、振り回されてしまうのでは・・・?
「また、あんな事を言って、人生楽しんでるのネ。」と、軽く受け止め聞き流し、自分の心にこの人の言葉を留めないで下さいネ。
苦痛の元になりますから・・・。

だれにでもいい所は、必ずあります。
その人のいい所を見つけ、いい所とお付き合いして下さいネ。

頑張ってネ。仕事仲間となると毎日顔を合わせるものネ。

アッ、それと、自分の事も言われてるなんて、相手の中にまで入り込み、詮索しなくていいですよ。
自分の心が重くなり、苦痛になるだけだもの・・・ネ。
そんな事、言われてない事ってあるから・・・、自分が「そうだ!」と決め込んでいるだけで・・・。
心軽くして、生きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アレッ?」と思ったとき・・

そのNに手伝ってやってと言われたとき、NがJのためを思って私に指示・・というのならまだJに『やらなくていい』と断られてもストレートに納得できるのですが、実はそのとき何故NがJの仕事を手伝ってやれと指示した(Jには内緒で)かというと、先にJの仕事をやってしまった方が、Nにとって自分の得になるからだったのです。仕事内容を細かく説明できないので、わかりにくいかもしれませんが、普段ならJが最後になるためによい商品を持っていくことになり、Nは内心面白くなかった。でも自分が派遣という立場上NはJに思ったことが言えず、私を使って私がJの仕事をやってしまったようにして、残った商品をNが仕方なく使う・・そういう根回しをしようとしたのです。

でも途中Jに見つかってしまって・・・でも私がお節介に手伝おうとした・・ということで、Nはうまく責任逃れをしましたが。

他にも、派遣社員なのでうちの会社の臨時バイトのパンをもらい難いからと言って、私に内緒でとらせる、仕事の件で文句があるがいいにくいので私を使って言わせようとするなど、実行に移せなかったものも含め、自分が動き難いところは人に依存しようとする(自分は後ろでちゃっかりと舌を出している)そういうところがジメジメしてていやです。

だから人のことばかり気にしているところも、男らしくないなって余計に感じるのだと思います。

自分のことをうわさされているかどうかまでは確かにわかりませんから、気にしないようにしますね。
この人の言葉に逐一反応はしてたつもりはないのですが、このところ急に卑怯な手を使われることが続き、今まで仕事に差し支えないよう、ポーカーフェイスを気取ってきただけに、鬱積していたものが爆発してしまいました。

優しい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2004/03/24 13:21

1さんとほとんど同じですが、やはり気にしないことが一番だと思います。


うまく言えないのですが、その人の存在を気にしているうちは、その人と同じレベルなんじゃないかなと思うんです。
違うことに目を向けて、反面教師にして過ごすのが一番良い方法だと思います。

なんとなくですが、もしかして、岐阜とか名古屋辺りの方ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じレベル・・

そうかも知れません。
でも、ほんと、仕事中ずっとしゃべっている(手が動けば仕事になるので)ので、気にしたくなくても気に障ります(笑)。
でも意識の中でどうでもいいジジイにしてしまえばいいわけですよね。

仕事に差しさわりがないように工夫して乗り切ろうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/24 11:23

あまり年輩のお節介者には真剣に話しを聞かずに流した方が良いです。


私も離婚だ何だとおもていた時に、最初はとても親身に話しに乗って理解してくれていたと思っていましたが、いざ離婚がきまったら手の平かえしたようにあんたも悪かったがどうのって私も色々あって心の余裕はなかったにはなかったですが、そんな状況を知っていて急に冷たくなって、いずらくて辞めました。
私の状況を陰で楽しんでいたとしか思えません。
年輩者なら傷ついた時にこそ、優しく包んでくれてもよいものでしょう。人の不幸は密の味みたいな人間の裏みたようでとても嫌でしたね。
あんなおばさん達とはかかわらなければ良かったと思っています。
年輩になるほど若者がうらやましいだろうし、やる事にきになるのはわかりますが、人のプライベートに至る所まで口だししたくはないなぁと、こんな人が同僚にいたら二度と仕事以外の話しはしまいと思っています。
プライベートの話しは聞くだけにして、自分のプライベートにかかわる事などは一切、話さないというのが良いと思います。言うだけバカをみる事もあります。
無視が出来るなら一番良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初はとても親身に話しに乗って理解してくれていたと思っていましたが
>私の状況を陰で楽しんでいたとしか思えません。

私も以前働いていたところでは、そんなオバサンがいました。この投稿のN氏と同じ町の出身で、古くからいる人たちは常に他の家のことを気にしては噂をしているとのことです。その地出身の美容師さんが教えてくれたのですが、彼女もまたその地出身で、そういう土地柄を嫌いだと言っていました。

私のときも離婚するときで、オバサンからは遠まわしにカマをかけていろいろ探られました。正直ものの私は、知らないから聞いているのかと思い、いちいち答えていました。答えなんて聞かなくてもとっくに見当がついていて、それを本人の口から言わせたいだけってところがあって、まんまとはまりましたね(笑)。
そういう風に、うまーく相手のこと聞きだせる人っているんですよね。

>急に冷たくなって・・・

離婚を決断するって勇気がいりますからね。
悩んでいる人に同情はできても、決断してしまったら同情の意味が変わってしまう。そんなところから冷たくなる要因があるように思いますね。

N氏も人のことを心配している部分もあるだろうけど、自分が虚しい現状を、人のことを風刺することで相殺しているような感があります。
そういう人と同じレベルで悩むことはないですね。

ありがとうございます。
できるだけ触れられたくないところでは上手くかわせるようになろうと思います。

お礼日時:2004/03/24 11:21

わりと周りにいっぱいいたので気にならなかったなあ・・(今の職場はみんな完全無視状態で非常に冷たい感じがしますが)


わが地独特の匂いがしますねえ~。噂話万歳だがや~

年配の人は特に多いので「おまえら仕事しろよ!」って心でツッコんでいました。
聞いているようで人の話しは全然聞いていないので、適当にあしらうべきですね。表面上は仲良しになるのは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ある意味で言ったら人のことが気になる=人に気を向けているということで、人情があるとも言えるでしょうね。完全無視が快適なのが都会型だとすれば、N氏はベタベタの田舎型だと思います。また、それが絶対によくないとも言えませんよね。

でも、人には言われたくないこともありますし、何度も触れられたくない部分もあるわけですよね。そういうところを笑い話にされたり、許可なく人に話されたりするとイヤだなあって思います。

表面上仲良しになるのは確かに簡単だし、仕事上は必要でしょうね。仕事がギスギスするのは困るので。

うまくやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 11:11

あなたの会社だけではありません。


何処にもおります。
解決方法はありません。
ただ一つ完全無視!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
女の人にはこういうタイプ結構ありだと思うのですが、男性では初めてで戸惑っています。
陰でいない人の話題・・というのも、別段悪口にはならないのかも知れませんが、人が休みに何をしようが何を食べようが関係ないだろうと思ってしまいます。
それをクドクドと大きな声で笑いながら何度も何度も言われるといい加減にしてくれって思います。
自分のことも虚しそうに言うのですが、自分も周りの人間も、人生が全て虚しいみたいで聞いてていやですね。
そんな風にならないように・・と思います。
完全無視は仕事上無理ですが、いちいちわかりきったことを改めて聞かれたときには、それなりの意思表示をしないとわからないだろうなとは思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!