プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸能音痴何で、教えて下さい。

はっきり言ってどうでもいいことかもしれないのですが、政治家の総選挙よりも関心が非常に高く、一種の社会現象と言われていると、先日聞きましたので、質問を投稿しました。

AKB48の総選挙、今年の1位は指原に決定したと聞きました。

AKB48の総選挙で、1位になるとどのような特典があるんですか。
1位は、センターを決める選挙だと聞きましたが、この認識で間違いないですか。
センターとは、何ですか。

非常に初歩的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

単純にシングルでセンターに立てるという非常に下らない総選挙です。

無論1年間センターです。
正直SKE3人入ったのは嬉しいのですが、個人的には木崎ゆりあ推しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々はプロデューサーである秋元康が、 はいアナタ、センターね、と決めていたところ何故あのコの方が上手いし頑張ってるのに 選ばれないのか?と苦情があり、じゃあファンが決める選挙をやれば、いい~と言うのが始まりです。

1位になればもちろん恩恵は あります、メディアの露出度も増えますし、センター 一番目立つ位置で歌えます。AKB独特の考えなんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 1位になるとどのような特典があるんですか。

8/21 発売予定のシングル CD 曲について、
センター(並び位置の中央)で歌って踊ることができるだけです。

けれど、その CD 曲以降については、
毎度のように、秋元康プロデューサーがセンターを決めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特典

つぎに出る第16位までのメンバー16人で歌う(踊る)歌で、16人の真ん中("立ち位置ゼロ"と呼ばれている由)で歌ったり踊ったりすることができます。

例えば、

15 14 13 12 11 10 9
     8 7 6 5 4 3
       2 0 1

みたいに、それぞれの立ち位置に番号が振られていて、センターとして指名された人は「0」に立って、楽曲が始まります。

歌が始まると、モーニング娘。ほどではないですが、位置を移動しながらダンスをしますが、センターは動いてもまたゼロ位置に戻ります。つまり、いつもテレビ画面の真ん中に映ることができるわけです。

前田敦子さんは、秋元先生指名により、多くの楽曲でゼロを任されていたので「不動のセンター」と呼ばれていました。

彼女が卒業した後は、楽曲に合わせていろんな人がセンターを務め、「浮動のセンター」状態です。

前田さんはセンターになりたくなかったそうですが、ほかのAKBメンバーにとってはセンターに立つのが目標です。

総選挙で1番になると、1年間ずっと「立ち位置ゼロ」で歌ったり踊ったりできると勘違いしているかたが多いのですが、約束されているのはつぎに出る歌1回だけです。

その後は、スタッフが「この子を売り出したい」と思う子をセンターに据えますので、たぶん指原さんがセンターになるのは次回の1回きりでしょう。

先日指原さんの所へ、秋元先生から「つぎの(指原がセンターになれる)歌は、"音頭"だ」と連絡が入ったそうです。

思うに、「一位は一位音頭」とか、「ヘタレて音頭」とか、「それでも音頭」とか、そんなような歌になるのでしょう。

オタには、盆踊り風に16人が輪になって踊り、輪のセンターに指原さんを置いて、指原さんがテレビに映らないようにしてしまうんじゃないか、なんて予想をして喝采を受けている人もいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次のシングル曲をセンターポジションで歌えます

センターは文字通り真ん中です

今回の指原の1位はヤラセなので真に受けないほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おはようございます。

始めまして。
7万人を集めての開票イベントで、テレビの生放送もありましたから、ファンでない方でもつい見てしまうかもしれませんね。(^^

AKB48の楽曲の参加メンバーや個々の立ち位置は、基本的には運営が仕切っています。
ところが、こればかりだとファンから苦情が出ます。
もっと他のメンバーを出してやってくれ・・・とか、ちょっと口の悪い人だと「なんで、○○がこの立ち位置なんだ?」とかいう感じです。

そこで、一種の”ガス抜き”として始めたのが、そもそもの始まりで今年で5回目です。年に1度行います。
あくまでも、対象となるこの次のシングルだけの話ですので、それが済めばまた秋元先生たちが仕切る元の状態に戻ります。

たった一曲のことに、なんで、ファンがこんなにお金やエネルギーを使うのか?
ファン集団の外側の方には不思議な感じがするかもしれませんね。
これはやはり、ファンの側からするとこの1年間の頑張りに対する「感謝祭」の意味合いがあるのです。
上位16名で構成される選抜の一員にしてあげることで、
あるいは、既にそこがクリアできるレベルなら、より上位で選出させてあげることで推しメンへの感謝の気持ちを伝えたいわけです。
16位に入るのが無理でも、64位までに入れれば順位が明らかになりカップリング曲を歌わせてもらえますので、ファンは少しでも上の順位で呼ばれるようにとそれぞれに熱い期待を込めるわけです。

開票時のフジテレビの生放送、ご覧になりましたか?
あの時、スタジオ司会者の宮根さん(あるいはゲストの誰かだったらごめんなさい)が、こういうことを言いました。
指原さんの1位が確定した時に「総選挙の意味合いが変わってくるのではないでしょうか」と。
これ、人それぞれ受け止め方があるのでしょうけど、僕は一理あると思います。

というのも、従来の総選挙のトップ争いと今年とは、本質が違うと思うんです。
これまでは、あくまでもエーケービーという枠の中での椅子取りゲームでした。
あっちゃんと優ちゃんが競っていたころは、まさにそうです。
研究生出身者初の快挙を達成した指原莉乃さんというのは、AKBグループのファン集団とは別に、この外側に彼女独自のファンを急速に拡大している人です。
テレビ業界への進出が目覚ましく、AKBグループのファンではないけれどさっしーは好きという人を味方に着けました。
そして、地元大分市をはじめとする大分県のみなさん、HKTのお膝元の福岡のみなさんを多数味方に着けることにも成功しました。

宮根さんの言葉を補足するならば、AKBグループの中での人気投票であるのに、ここの垣根を越えてその外側に支持者をいかに増やせているかが勝敗をわけるという時代へ移ってきたのです。

どうして指原莉乃が優勝できたのか?について、ある分析をしている記事があります。
ここに書かれていることすべてに同意するわけではありませんが、これなかなか面白いので、一度ご覧いただけたらと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000 …

自分の納得のいく結果が得られないときだけ「やらせ」だと言って選挙の無効を訴える、こういう負け犬の何とかを言う人のはるか先を、時代は、そして私たちチーム指原は走っています。

追伸・指原さん本人は、選挙結果についてホントなのか?と不安をぬぐいきれませんでした。
そこで、「これ、仕組まれているのですか?」と秋元さんへ尋ねました。
そうしたら、秋元さんは一言「仕組むんだったら、指原を優勝させない」とあっさり否定されたとのこと。
そりゃそうです。
速報で、1、2位を足し合わせた票数を獲得して独走状態でした。運営が裏で手を回して「出来レース」を画策するのなら、あのままゴールさせるわけがありません。それこそ、莉乃さんは他メンの噛ませ犬で終わっているはずです。(^^;

指原莉乃オフィシャルブログのコメント欄の盛り上がりも、ぜひご覧ください。↓

参考URL:http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-1154862544 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。