アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒のZZTセリカですが、
いわゆる2コートのソリッドというものなのでしょうか?
(トヨタ202という色です。)

もしそうなら、
自分で、簡単な補修をしようと思っているのですが、
クリアーを吹かなければ修理箇所が目立ってしまうでしょうか?
(白はクリアーを吹かなくても大丈夫だと言う話をきいたことがありますので。)

ちなみに、経年劣化したらクリアー層が剥がれて白くなってしまうのでしょうね・・・

A 回答 (1件)

自家塗装修行中の者です!

202は2コートソリッドであってます(黒のカラーベースの上にクリア塗装)
とても深みのあるブラックで自分も大好きです!

白のようにクリアを塗らなくてもいい色はありますが、202ブラックであればきちんとクリアーを吹いて、コンパウンドで磨いてあげないと元の色のような綺麗な塗装面は出ないです。
なのでクリアを吹いたところと吹かない所ではどうしても艶に差が出てしまうのです^^;
出来れば1缶2500円近くするウレタンクリアースプレーで吹いてあげて、上記に申し上げた通り、コンパウンドで磨いてあげると最高の仕上がりになると思いますよ!
末筆になりますがウレタンクリアーを使うときは換気を良くして、防毒マスクを付けないと体に大変悪いので注意してください( ・`ω・´)
健闘を祈ります!
    • 0