アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auのMotorola Photonを使用していますがそろそろ機種変更を考えています。
そこで最近のLTEの機種変相談に行ったのですが、月々の利用料が今よりも
結構あがり毎月8500円くらいになりそうでした。

今、Wimax搭載のノートパソコンを使用しているのですが
WiMaxのモバイルルータが安いキャンペーンがあったのでちょうど購入しました。

そこで考えたのが、LTEフラットは契約しないで
スマホはWimaxルータへのWifi接続だけでつかおうかなと思っています。
(自宅と勤務先はWifi環境があるのでそれにつなげます)

モバイルデータ通信をオフにしての運用になると思います。
アプリでオンにされたら・・・といったリスクがあるのもわかりますが
パケット通信は上限21000円?のようですので失敗しても何とかなるかなと思っています。

実際、上記の様な運用をされている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

同じ使い方をしています。



パケ漏れの指摘がありましたが、指摘どおり2000パケットなどが勝手に通信され、
その内訳は不明です。

ワタクシはWiMAXはDATA08を使用中で、WiMAX+3G通信を全てルータ経由で使用中。
月は約4500円です。月々の通信量は17GB~21GBで、この通信量でヘロヘロになったのか、
いまいち使い勝手が悪くなってきています。

それでも静止時の通信は非常に安定的ですので、LTEがどこまで高速か知りませんが、
上限がある以上、あのふざけた価格(定額の5700円でしたか・・・?)は論外ですね。
使えない場所もまだまだあるというのに、いい加減なものです。

パケ漏れおよびやむを得ない理由で端末より直接通信をせざるを得なくなった場合を
考慮して、W定額スーパーライトに加入中。380円程度が下限ですので、原則この価格のみ
支払いをしています。先月はルータを飲食店に忘れてしまい、手元に戻るまで、致し方なく
通信をしたらものの数分(だと思います)で上限に達しました。致し方ありません。

あとは、端末代をどうするか?
別にどうでも良ければauに支払う定額プランは払う必要は無いです。
毎月割の条件がLTE/ISフラットまたはW定額への加入ですので、どうするかはご検討ください。

>アプリでオンにされたら・
原則、データ通信OFFでは通信しません。

ポイントは、上記どおりダブル定額スーパーライトに加入しておき、パケ漏れを対策しておく
ことになります。それでも、いろいろ不便はでてくると思います。ルータのWiMAX通信での
消費電力が高く、電池があまり持ちません。PCで使う時は、USBから充電しながら通信する
ことを勧めます。さらに、WiMAXでの移動中の安定した通信はありえません。これも勘違い
なさらぬよう。エリア外からエリア内に入ったときも、ワタクシのDATA08はぬぼーっとして、
何もアンテナ検知を行わないときもあります。この辺の仕組みは分かっていません。

これで、端末代70000円程度でしたが、月3500円(auへの支払)+4500円(UQ WiMAX)で
8000円。auほか各キャリアが主張する2年後に実質0円も、以前より毎月4000円くらい節約
出来ているので、2年で96000円分お得という皮算用。auやキャリアに直接お金を払わなくとも
安定した通信環境は十分に得られると思います。ただし、ワタクシの行動における話なのと、
キャリアに対してのえげつない個人的不満鬱積によるものが大きいので、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
DATA08は私も悩みました。
本当、もう少しLTEフラットの料金を安くするとか、WiMAXの機種を出して欲しいところです。

現在の機種が若干古いですが、性能的にはそんなに苦をしていないので、もう少し様子を見ながら考えてみます。定額料金が値下がりする日がくれば一番良いのですが

お礼日時:2013/06/17 17:35

機種代は、どーしますか?


約7万円

LTEフラットに加入することで機種代が0円というサービスがほとんどです。

だからLTEフラット無で契約すると機種代の分割払い費用がまるまる来ますから、8500円より高くなることもありますし(^_^;

パケット通信費用の上限21000円+通話料+機種代で3万円超えも夢ではありませんが
痛くないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端末代は・・・なるべく安いのを狙うしかないですね。
今使っている端末は一括0円だったので非常にお得でした。もう少し、我慢すべきでしょうかね。

お礼日時:2013/06/17 17:33

auのAndroidだとモバイルデータ通信OFFにしてもパケ漏れするので気をつけてください。


フラットプラン契約がない場合は、上限21000円ですね。

同じスマホでも、
iPhone5の場合は、モバイル通信OFFにすればパケ漏れしません。
iPhone5の場合はソフバンで16GBモデルであれば一括0円もよくあります。
スマホタダ割でホワイトプラン2年間無料
5460円(パケホーダイ)+315円(S!ベーシック)-月月割△2140円
機種代は実質0円ではなくて、現金一括0円なので維持費的には下がるかと
販売店が近くにあれば、お買い得です。


ご不便かもしれませんが、Androidでというのなら
通話専用機+ほぼスマホ(白ロム等)運用のような単体運用の方がいいかもしれません。

もしWiMAXルータ契約前でしたら
少し前の機種にはなるんですが+WiMAX対応機がお勧めなんですけども
通常、携帯とWiMAX両方を別に契約すると基本料金が2台分掛かりますが
+WiMAX機は、
3Gスマホ基本料金+WiMAX料金525円(上限無し)で使えるので
おそらく ランニングコストとしては一番安いかなと。
+WiMAXは使わなければ+525円はかかりません。
機種型番でISWからはじまる機種のみで、
昨年の夏モデル以降出ていませんが、まだ店頭では買えるようです。

auもLTE対応じゃない機種をもっと出してくれればいいんですけどね(^^;
新機種はLTE機ばかりなので、3G機種も引き続きでてくれるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使用している機種がモトローラのPhotonで
+WiMAX対応です。LTE不要なのでこの後継機種を出して欲しいところです。

お礼日時:2013/06/17 17:32

え!??


どんな使い方したら月々8500円で上限21000円もするの?
電話代を入れたらキリがないのでもちろん別に考えてるよね?

質問する前に少しは下調べしましたか??

私ドコモユーザーですがLTEフラットのライトで月々3千数百円ですよ?
もちろん機種は一括購入ですけどね
自宅でWi-fi使ってるならライトプランで十分ですし
あ、AUはそういうの無いんですよね☆

それにしてもキャリアでそんなに2~3倍もの差が出るとは思えませんけどねぇ~

この回答への補足

すみません、説明が足りなかったようです。
8500円程度というのは月々すべて込みの金額です。
21000円と書いたのは、LTEフラットを解約した場合のパケット通信料金の上限のことです。

補足日時:2013/06/17 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!