プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCをただ動かすだけの、初心者です。

XPサポートの終了に伴い、新しくPCを買い換えようと思っておりますが、どの様な性能のPCを買えば良いか判りません。

作業としては、主に動画のダウンロード、動画エンコード(同時に3~4本行う時もあります。)、写真の処理・整理、ビデオカメラで撮影した動画の処理(色補正などの高度な動画処理はしません。)、DVDの読み込み・焼付け などをもっぱら行っております。ゲームは全くしません。

一応、自作PCメーカーを調べてこれはどう?と思う機種が2種あります。

1.CPU         i 7-4770
  メモリ        8GB   PC3-12800
  マザーボード   インテル H87 Express  チップセット搭載  ATX  マザーボード
  ビデオカード    Ge-Force GTX650  1GB (PCI Express 3.0)
  ハードディスク   SATA3  1TB
  電源         550W(メーカー不明)
  光学ドライブ    ブルーレイドライブ   BD-R ×10、BD-R DL ×8 (SATA接続)

2.CPU         i 5-4570
  メモリ        8GB  PC-12800
  マザーボード   インテル H87 Express  チップセット搭載  ATX  マザーボード
  ビデオカード    Ge-Force  GTX650  1GB (PCI Express 3.0)
  ハードディスク   1TB  SATA 6Gb/s (SATAIII)
  電源         550W(メーカー不明)
  光学ドライブ    ブルーレイドライブ   BD-R ×10、BD-R DL ×8 (SATA接続)

上記の様な作業をする上でスペック的にはどうでしょうか?まだ不足でしょうか?それとも、高すぎるのでしょうか?

どの様なスペックのPCを買えば良いかも教えていただけませんか。

上記作業に詳しい方、ご教授くださいませんか。お願いいたします。

A 回答 (2件)

動画のエンコードでCPUは早いに越したことは無いので1のPCがいいでしょう。

ゲームをしないのならグラフィックカードはCUDAでコンコード市内限り必要ないでしょう。
動画の容量や貯めておく量が分かりませんがそれ次第では1TBでは心もとないかも・・・
エンコードソフトがQSVに対応していればCore iシリーズの内蔵グラフィックでGPUエンコードができます。
またCUDAに対応していればGe Force GTX650によるGPUエンコードができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

PCにモービルラック(ガチャポン)を積んでおり、処理が終われば毎回保管移動させているので、容量の心配は全くありません。今まで集めたものはすでにPBは超えています。

将来の事を考えて、Ge-Forceを積んでおくことにします。

有難うございました。

動画のエンコードを同時に3本するんだったら、どれもダメ

というか、同時に3本なんてできないけど(^_^;

同時に3本が絶対条件だたら、それができるPCは無いからお勧めはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

すみません、「MPEGファイル変換」の誤記でした。確かにエンコードは1本づつしかできません。

初めての投稿なので、あせってしまったようです。

また、質問しますので回答の方、宜しくお願いいたします。