ショボ短歌会

妻から初期の妊娠でしたが流産しました。
なんて声を掛けていいかわかりません。
明日からどうしたらいいのか。
子どもがほしいのですが、体外受精で一度失敗、二回目で着床したと思ったら流産。
周りから妊娠は子どもがタイミングを選ぶと聞かされました。
今じゃないのでしょうか?
妻ばかりキツイ思いをしているのがわかります。
やめようと言えばいいのか、どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

現在4人目を妊娠中です。



ここに至るまでに流産2回、3人目を生後5ヶ月で亡くすという、
言葉では言い表せないくらいつらい思いをしてきました。
主人も私も・・・

主人はとても優しい人ですのでいつもじっと耐えて私のことを
支えてくれているのがよくわかりましたので、
今でもとても感謝しています。

もし、質問者様の奥様なら、私ならこんなこと言われると
ほんとに安心します。

・自分にはおなかに子どもを宿すことはどうしてもできないので
 本当に君のつらい気持ちをわかってあげることはできないけど、
 自分も今回の妊娠が残念な結果に終わってしまったことを
 つらく思っていること。 
 その上で更に夫ととして今の君を見ているのはとてもつらくて
 君に何をしてあげれば良いのか心から考えていること。

・(もし心から質問者様がそう考えているならという前提ですが)
 君が今後も望むなら、妊娠するまで自分も最大限の努力をする。
 妊娠したら、出産したら、子育て中も、今後もずっと君を
 全力で守る。けれど、君が本当につらそうなら、自分の使命は
 君を守ることだから、その時は君を止めることがあるかもしれない。

流産は誰のせいでもありませんが、私は主人に申し訳ないな・・と思いました。
全部で6回妊娠し、幸いに自然妊娠でしたが、それでも基礎体温や
タイミングをとった上での妊娠で、「気づいたら妊娠してた」ことは
一度もありませんでした。
主人に「来週くらいにお疲れだろうけど、排卵が近づくからお願いできる?」
と聞き、主人もそのプレッシャーに負けず協力してくれました。
その上で2週間後に月経が来てしまったときの残念感。
主人にも「今月ダメだったぁ」と伝えるときのダブルの申し訳なさ。
それでも「そっか。しょうが無いよね」と優しく言ってくれた、
それだけで「次にいこう!」という気持ちに切り替えられました。

言葉無くても奥様に質問者様のお気持ちは伝わるかもしれません。
でも言葉にしてくれたら、心から安心できると思います。
もし質問者様が今でも心から奥様を支えたいと思っていらっしゃるなら、
(このスレを立てた段階で十分お優しい方だな・・といった印象は受けますけどねw)
もう一度プロポーズする気持ちで是非奥様を支えて守っていくという、
夫としての心意気を伝えてあげるとうれしいのかな・・

質問者様と奥様のお気持ちが癒えますように・・
    • good
    • 0

初めまして。



私も今年1月に8週で流産しました。私の場合はタイミングのみでしたが3年待ってやっと来てくれた子を亡くしました。

その時は悲しくて辛くて…でも旦那は何も言わずに私の辛いと言う弱音を聞きずっと抱き締めてくれました。旦那も悲しかったはずなのに…

直後は感情が無くなって常に泣くしか出来なかったけど旦那の明るさと心の強さに助けられました。流産後はみんな泣いたりしたらダメとかまた出来るとか励ます気持ちで軽く言ってしまうけどその言葉で自分を責めてしまいます。だからご主人だけは泣いてもいいからねと優しく言ってあげて下さい。無理に励まそうとしなくていいから話を聞いてあげて下さい。


長文失礼しました。
    • good
    • 0

>周りから妊娠は子どもがタイミングを選ぶと聞かされました。


今じゃないのでしょうか?

抽象論です。傷ついた気持ちの気休めになるかもしれませんが
逆に傷をえぐる可能性もあるので奥さんに言ったりしない方が良いと思います。

多分ですが奥さん自身も今答えが出ない状態だと思います。
少しだけ声をかけてみて話せそうだったら「どうしたい?」と聞いてみる。

質問主さんは言い分を聞いて「体も心もキツいなら、今はやらなくてもいいよ」ぐらい言って見る。


あとは奥さんの家事等を手伝ってフォローしながら様子見かなと思います。


いつかは2人で「続けるか」「やめるか」を選択しないといけません。
しかし今は心のダメージが大きい。少し落ち着くまではそっとしておいてあげたりいつもより優しくしてみたりとフォローするぐらいしか無いかなと思います。

「話す気になったら言ってね。もっと俺を頼って」とだけ声をかけてあげてください。
    • good
    • 1

一緒に思い切りデートしてみてはいかがでしょうか?


下手な言葉よりも、マイペースに二人の時間を大切にするほうが自然と奥様も笑顔になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんわ。


妊娠も流産も経験はありませんが、
顕微受精で先月着床には至らず来月またチャレンジします。

体外受精をすれば必ず妊娠するわけではありませんし、
注射や薬の服用・採卵等も楽なものではないですね。
受精するか・着床するか、本当にドキドキしました。
妊娠されて奥様も質問者様も本当に喜ばれたと思います。

お辛いですね。
奥様はどうされたいのでしょうか。
質問者様はどうでしょうか。
諦めずまだチャレンジを続けますか。

少し落ち着かれたら話し合って頂きたいと思います。
そして可能な限り奥様の意向に添ってください。
私だったらまだ頑張りたい時に「もうやめよう」と主人に言われてしまったら
それこそ何かが壊れてしまうと思います(もちろんここで諦めるということも選択肢のひとつではありますが)。
奥様を支えてあげてください。
    • good
    • 0

まわりに相談できる人いないのか?



直接アドバイス受けたほうが為になるぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!