プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
父親が亡くなりました。
お盆前に、寺施餓鬼を母が行なうといいますが。
小生めんどくさい事は省きたいのですが。
母親の言う事も無視する事は出来ません。
質問です。
● 寺施餓鬼とは宗教的には何を行なうのでしょうか。
● 省いても(私は日蓮宗)良いのでしょうか。
● もし行なうとしたら、具体的に何をすればよいので  しょうか、お願いします。

A 回答 (2件)

> 寺施餓鬼とは宗教的には何を行なうのでしょうか。


 
 お寺(菩提寺)で行われる施餓鬼会法要の時に御布施や御供えをするということでしょう。お寺によって,彼岸の時に施餓鬼会をなさる所もあれば,お盆になさる所もあります。
 「施餓鬼」で検索すれば,おおよその仏教的意味については分かると思います。
 お寺(菩提寺)によっていろいろですが,私のところの菩提寺では,家族が亡くなった場合,忌明け後の最初の彼岸の時に施餓鬼をすることになっています。
 
> 省いても(私は日蓮宗)良いのでしょうか。
 
 貴方のお心次第だと思います。
 日蓮宗には「施餓鬼会法要」は営まれているようで,総本山身延山久遠寺では,春・秋の彼岸とお盆に施餓鬼会法要が営まれているようです。
 
> もし行なうとしたら、具体的に何をすればよいのでしょうか
 
 お寺(菩提寺)に聞くのが一番です。お寺によってやり方が違います。お金の面は負担することにして,後は御母様に任せてしまっても良いと思います。
 うちの菩提寺の場合,施餓鬼の御布施が3万円で,本堂での施餓鬼会法要に参列するだけです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございました。
そうですよネー。
母の気持ちを大切にしたいと思います。

お礼日時:2004/03/26 20:09

「施餓鬼」で検索してみてください。


たくさんHITします。

たとえば、
http://www.miyagawa.com/syuha/2101-3.html
http://oa145309.awmi2.jp/page-167.html          などなど

参考URL:http://www.miyagawa.com/syuha/2101-3.html,http://oa145309.awmi2.jp/page-167.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/26 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!