アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違ったことは言っていないと思うのに、笑われたり
馬鹿にされたような顔で見られるのがわかりません。

たとえば、カレーライスをつくる話をしていて、私はときどきほうれん草を
いれてつくる、という話をしていたら、
「えー、カレーにほうれん草??なにそれww」と笑われました。

その話がおわったあとも、「この人、カレーにほうれん草いれるんだってww」と
何度か笑われたり。カレーの話になると、このことを持ち出されます。
何がそんなにおかしいのか尋ねても、ただ笑うだけで答えてくれません。
笑われるのは嫌、というと、わかったわかった、とまた笑ってきます。

それが何でそんなに笑われるようなおかしいことなのかわかりません。
カレー店には、ほうれん草カレーのメニューがありますよね。
念のために調べたのですが、
いろんなレシピ本に、ほうれん草いりカレーはたくさんあります。

カレーの話をしていたのは年配の女性です。年配の女性にとって、カレーに
ほうれん草は、そんなにも信じられないような異常なことなのでしょうか?
そもとも、カレーにほうれん草をいれることは、おかしくておかしくて笑わずに
いられない事柄だったのでしょうか?





ほかには、造顔マッサージをしている田中宥久子さんの話をしていたときです。
「田中ゆくこさんが・・」と話をしていたら、
「はあ?田中ゆきこさんでしょう?」と白い目でみられ笑われたことがありました。

そのときは、漢字の読みを間違えたのか、と思って焦って、すごく恥ずかしくなりました。

けどあとで何度も調べたのですが、ゆくこ、という読みで合っているようです。
正しいこと言ったのに、何で、笑われなくちゃいけないのかわかりません。

何がそんなにおかしいのでしょうか。
私は笑われるのが嫌です。どうしたら笑われないようになれますか。

A 回答 (8件)

>>なぜ笑われたり馬鹿にされるのかわかりません


理由はわかりません。しかし、相手にしなければ良いだけです。
「ああそうですか」の一言でおわります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
聞き流すのがいいですね

お礼日時:2013/06/20 20:50

些細な事です 1つだけ



その場、状況にもよりますが無駄なおしゃべり又しゃべりすぎが要因となるのです

同世代ならともかく年上なら許せるのでは

笑ってごまかしてその人とは少し距離を置く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
無駄なおしゃべりがトラブルを招いたのですね
コミュニケーションのつもりだったのですが

お礼日時:2013/06/20 16:18

 自分と異なれば、おかしな人なんです。

あなた自身も笑った人をある意味馬鹿にしているような物。

 でも、ひとは間違いを起こす物。上手に切り返すこと。カレーのほうれん草も一般的には入れませんから。だから笑った。 

 「まぁ騙されたと思ってやってみて」と切り替えしてみるのも良いよ。

 自分の中にある常識にこだわる人は居ますから。気にしないでね。私はむしろ喜びを得る。相手を笑わせてやったぞと。もっと笑わせてやる。アボカドを入れて見るとか、明らかにおかしな物をチョイスして、その人に作らせて、そして失敗したのを聞いて、笑うのです。笑いの仕返しです。

 それと、ある意味ボケとツッコミなんですね。あなたがボケを入れたと。だから笑ったとも考えられます。その関係が有ると、笑う事もあります。人を馬鹿にする笑いではなく、会話の中のちょっとした遊びの笑いかもしれませんね。

 上手に言い返して、笑いの仕返しをしましょう。笑われないようにするには、ひたすら真面目な人。完璧な人に見せかけて、笑いはじめたらにらみ返す眼力を。立場的に上になればその場では笑われないよ。隠れて笑うだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も、相手を馬鹿にしているようなものなんですね。
耳が痛いです。そうかもしれません
私も、自分の考えをわかってくれない相手に対して
いらだちを感じているんですから。

お礼日時:2013/06/20 16:15

「笑われないようにする。

」というのはハッキリ言えば難しいです。
笑うという基準は人によってまちまちで、一概にいえるものではありません。
まぁ、常識に外れた振る舞いをしないようにすれば笑われる事を防ぐ可能性が高まるという程度でしょう。
ただ、人に笑われないようにするのではなく、笑われたことをクヨクヨ悩まないようにする事は可能でしょう。

カレーにほうれん草が入ってることを笑ったのは、その人の認識の中ではカレーにほうれん草は合わないものと認識したから笑ったのでしょう。
でも、そういう真似は自ら視野が狭いという事を自分で言ってるものです。
また、お名前を正しく読んだのに笑われたのも、笑った人が間違った読み方が正しいと認識していたから笑ったのでしょうが、これも自分の知識の拙さを棚に上げて笑ってるのです。
こういう人達は自分の至らなさを他者への攻撃に変え、自分の面子、プライドを保ってる哀れな人たちです。
そういう可哀想な人たちの嘲笑を一々気にするより、「可哀想な人たちが嘲笑する事で、自らの底の浅さを自分で振りまいている。」とでも思えば気にならなくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
常識に外れた振る舞いというのが
どこまでやれば、常識的なのか、と思います。
言葉だって、正しく言っても笑う人は笑うのですし。
クヨクヨ悩まないようにしたいです
悩むというより、イライラしているという感じです

お礼日時:2013/06/20 16:13

いやですよね。

笑われるのは。
私の周りにも、私の事を「馬鹿にされるべき人間」と位置付けているのか、馬鹿にして笑う人がいます。
昔、私のベランダにアゲハ蝶が卵を産んだらしく、ミントのプランターで幼虫が育っていたことがありました。良く調べ、虫に詳しい友人にも確認してもらったのですが、蛾ではない。アゲハだろう。ということだったので、そのまま、様子をみることにしました。残念ながら、成長の途中で鳥に食べられたのが、自然に絶命したのか、いなくなってしまいましたが、そのことを、「馬鹿にするのが好きな人」に話してしまったら、会社中に、「あの人、蛾を育ててるんだって♪!」と、おもしろ、おかしく触れまわったようで、「蛾を育ててるんだって?」と、関係のない人に聞かれたことがあります。
悔しいことに、その時は、唖然として、否定も肯定も出来なかったのですが、今は、それで良かったと思っています。あの時、私が「何でそんな嘘を言うの?」とか、「何で馬鹿にするの?」と騒げば、騒ぐほど、あの、ひどい人たちには、楽しい出来事だったでしょう。
今は、職場も変わり、もう、かかわりはなく、平穏にすごしてます。
でも、そういう人たちは、常に、餌食を求めているので、退社後も、数年は、「食事に行こうよ」と、友人でもないのに、連絡が来てました。
私の考えでは、そのような人たちの言い分は、「え~?」「そう~」とか、あいまいな相槌で、あまり、熱心に聞かないのが良いと思います。
あとは、できるだけ、側に寄らないようにするのも、手だと思います。
目を開け、耳を閉ざす、そして、体は、できるだけ、離しておく。
がんばって、自分を守ってね。
ちなみに、私は、インドカレーのグリーン色のほうれん草カレーが大好きです。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大変な思いをされたんですね。
馬鹿にするのが好きな人っていうのはいるんですね
馬鹿にされるのは本当に嫌ですよね

お礼日時:2013/06/20 16:06

 周りの人も気が付いていると思う。


 そういう人いるけど、あとで「大丈夫、ほうれん草のカレーって美味しいよね」って言ってくれる人もいる筈。

 実際いたんだよね。そういう保護者。懇談会で雑談になると急にいろいろ馬鹿にしたりする。
 で、本当はみんな私のいうことに賛同してくれていたりもする・・・。

 大丈夫。
 後日に恥をかくのは彼女。
 たぶんに煙たがられていると思いますよ。

 今の私なら言い返すかもしれないな。
 「え~知らないんですか?インドでは普通ですよ。日本だけみたいですねじゃがいもとにんじん入れるのは~」って。
 「え~ゆくこですよ・・・・間違ってますよ~もう、大丈夫ですかあ?」って。

 ちなみにカレーに北寄貝を入れるって言ったら「北寄ってなによ、ホッケの間違いでしょう!」っていうんで、いやそういう貝がありましてね・・・って説明したら、北海道出身がいて「あ~南の人は知らないかもねえ」ってフォローしてくれた。
 
 ちゃんとわかっている人の方が殆どですから、気にしすぎないように・・・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりどこでもいるんですね。
気にしないようにします

お礼日時:2013/06/20 16:02

「私は笑われるのが嫌です。

どうしたら笑われないようになれますか。 」
それは相手の問題です。
誰もみんなそんな対応しませんよね?
ごく一部に限られるのでは?

だとすると、相手はあなたを蔑みたいだけでしょう。
自分より下にみているというか・・・
心の貧しい方達ですね~。

あまり、相手にせず真剣に考える必要は無いと思いますけど・・・・
どうしても一緒にいなければならないのであれば、その場でスマホとかで検索し
相手に見せれば良いです。
ぐうの音も出ないように・・・
まあ、そんな相手だから、ああ言えばこう言う・・となるかも知れませんが。
あなたはあなたです。
そんな相手にあわせる必要も無いし、笑われたらジッと見つめ返せば良い。
恥ずかしがったり、慌てたりすれば、相手の思うつぼですから。

ほうれん草カレー。美味しいですよね。私も好きです(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしがったりあわてたりしたら
相手の思うつぼだったんですね。
私おどおどしてしまってました。自分が常識ないんだと思って。
もっと堂々とします

お礼日時:2013/06/20 16:00

笑っている子が無知だからです。


自分の少ない知識の中にないもの=間違っている
と考えて、馬鹿なやつと笑っているのでしょう。

あまりかかわりあわないほうがよいと思います。
お馬鹿になっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに、自分とは違うものは
間違っているという感じです

お礼日時:2013/06/20 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!