dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人がしんどい思いをした事を笑う神経がわかりません。

1年ほど前に起きたことで
ずっとモヤモヤしている事がありす。
私がスーパーのお惣菜のアサリのクリームコロッケを
食べて、アサリがあたったのか気持ち悪くなって
何時間も嘔吐していて、夜中3時頃になって
体も震えてきたので旦那に救急車を呼んでもらい
病院に行き、幸い大事には至らなかったのですが
後日私の母と旦那と私で食事をしている時に
その事を笑いながら
「あの時はほんと勘弁してほしかったわー笑」
とバカにしたような言い方をされ
さらに母にも
「あんたはスグ胃痛くなって何回も病院行ったし、本当に弱いねー笑」
と旦那と2人で笑い話にしてケラケラ笑われました。

嘔吐しているのもそばで見ているのに
背中をさすってくれる訳でもないし
こっちは本当にしんどくて辛くて救急車を
呼んでもらっただけなのに、それを笑える神経が
わからないし、未だに思い出すと腹が立ちます。

母と2人でケラケラ笑っている時に
本当にしんどかったのにそんな言い方ないでしょ!
と怒ったのですが、それに対しても
「怒ってるわ笑 おー怖!」みたいに
また2人で笑っていました。

もう過ぎた事ではあるのですが
ふとした時に思い出しては腹が立つのですか
私の器が小さいのでしょうか?

A 回答 (7件)

馬鹿にされてると考えずに、笑い話にして浄化してくれていると考えてみては?


旦那さんたちも、あなたが元気だから笑えるんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そう考えれば少し気持ちは楽ですね!

お礼日時:2022/09/16 18:36

そこで「この人は苦労したのか」と本気で自分のことのように思ってくれる人が親友です。



ここで「え、だっせえ」と思っていても口には出さない人はまあ性格が悪いくらいでしょう。

しかし、口に出して笑う人間は完全に頭がおかしい。
思うだけでも性格が悪いわけです。これを平気で本人の目の前で笑うなんていかれていますよ。
    • good
    • 0

器が小さいのでしょうね、、、。



人が笑うのは、何も相手のことを馬鹿にしてというわけではなく、その人達にとって通常では考えられないようなことが起こるため、自然反応としての笑いが出るだけですよね?

それを馬鹿にされたからだとか、自分のことを軽く受け止められたからなどと考え、一人で怒っていたりするのは主さんなのですから、、、。
    • good
    • 0

もしかして同居ですか?



やっぱ娘夫婦が主ですから、
お母さまは娘夫婦に世話になってる立場ですから、

今回ここぞとばかりに上に立てるネタがあったから
思い切り乗っかってちょっとストレス解消しちゃえって
感じなのかなと思いました。

食あたりは本当きついですよね。
内臓ダイレクトなので死ぬ思いだったでしょう。

今度また言われたら、
「今度なったらお母さんのタンスに吐いたるわ笑」
と返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居ではないです。
たまたま食事をする機会かあった時に
母と旦那に言われました。

今度同じこと言われたら
そう言ってみます笑
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/16 18:46

結局面倒を見てくれているのなら、そういった家族の在り方として(あんたは本当に仕方がないねと言いながらも、介抱をしてくれるなど、大方のことを笑い飛ばすと言ったような)受け入れていくことかも。



そうではなく、病院も付き添いがないだったり、大した事じゃないのにと言ったような、相手の気持ちや状態を軽視するようなものであれば、それは怒る気持ちも仕方がないとおもいます。

個人的には、それも含めて本当の家族(他人行儀ではなく、本当の血縁者のような)に近い温かみには見えるので、それ込みで本当の家族として怒ることも思いのままに態度に出せる素敵なご家族だなと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院は付き添ってくれました。
ただ、辛すぎて救急車呼んでって言っても
なかなか動いてくれなかったり、何も無かったし救急車乗らんでよかったやん!みたいな事を言われました。

ふと思い出してもわざわざ旦那や母にはとやかく言いませんが…
確かに家族でないとそんな事言わないよなー
って考えたらそうだと思います。

お礼日時:2022/09/16 18:44

貝類の食あたりは酷いと命の危険性まで出るほどの症状となりますので、不幸中の幸いであったと思います。


本人にとっては深刻でも周囲には伝わらないのが不服かもしれませんが、病気というものは罹患すると家族をも不幸にし、幸い回復されてほっとして笑い話で済ませられることが出来たと考える幸福感もあります。
もし、あなたの中毒症状が酷く、出血を伴う嘔吐や下痢などになって命の危機となれば、ご家族も笑ってはいられません。

>あの時はほんと勘弁してほしかったわー笑
病気は誰しもが勘弁してもらいたくて、健やかになられて笑みが出たと考えると、家族との団らんが出来るあなたは幸せです。

>嘔吐しているのもそばで見ているのに
背中をさすってくれる訳でもないし
目の前で変化するあなたを見て、どう対処してよいか分からない状況となっていたと思います。

病気が快方に向かい笑えることはとても良いことで、もし最悪の状況からご家族から一切の笑みが消えますので、考えすぎだと思います。
器が小さいというよりも繊細な心の持ち主なだけですね・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに今元気だから笑い話に出来るんだと思います。次ふと思い出したら、そう思うように気持ちを切りかえてみます!

お礼日時:2022/09/16 18:38

そういうやつに限って自分がされたらマジギレするんですよ。

器が狭いしょうもないやつだ、と陰でつぶやいて言ってもいいと思いますよ。無視無視‼️そんなのに悩む時間がもったいないって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
こっちだってしんどくなりたくて
なったわけじゃないのに。。。
もし旦那が体調崩しても
放置してやろうと思ってます。

お礼日時:2022/09/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!