海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

韓国と北朝鮮、みんな「南北統一は悲願」と言うのに統一できそうもありません。
「総論賛成各論反対」の最たるものだと思いますが、統一できない理由をわかりやすくお教えください。

A 回答 (11件中1~10件)

民衆レベルは、統一を望む人があると思います。

国境にとらわれず行き来ができて、生活物資を自由に売買できるからです。しかし、特に北朝鮮では報道に自由がありませんので、統一を声高に叫ぶことはできません。

いずれの国も政治の中枢では、「合一」の建前と、「分断」の本音を使い分けています。本気で統一を考えている政治家はいません。

北朝鮮
南北統一というのは、金体制の崩壊を意味します。民衆はともかく、金一族と側近は首が飛ぶ危険性があるので、絶対に南北統一を避けようとします。時々イベントとして統一旗を掲げて盛り上がることがありますが、あれは上層部が和平「ムード」を醸し出しているだけです。いよいよ崩壊が迫った時に、金一族の身の安全が確保できたら(亡命先が決まれば)、統一へと動くかも知れません。

韓国
東西ドイツが合併した時の、西ドイツの経済的な混乱は知られています。北からの難民が押し寄せてくることを嫌がるのが韓国側の本音です。韓国のGDPは東京都と同程度なので、支えきれるだけの力はありません。日本に対して優位性を豪語していますが、中身は火の車であることを、政権幹部は知っているので、統一へは動きません。

中国
コリアは長年シナの属国でした。有史以来シナは宗主国として朝鮮半島でのヘゲモニーを誇っていたのです。清朝末期に国の力が衰えた時に、朝鮮は日本の領土になってしまいました。日本が敗戦したため半島が日本から離れたのですが、その瞬間から再びシナが支配力を行使しだしたのです。シナにとっては半島は分断して弱小国家のままでいさせた方が、時分の都合がいいのです。特に国境を接している北朝鮮は、このまま貧乏国として細々と続く方が、中国にとっては望ましいのです。

日本
民衆は何も知りません。「統一ムード」があれば、訳も分からないまま盛り上がるでしょう。しかし、北朝鮮が崩壊すると、日本へも難民がどっと押し寄せてきます。反日教育に洗脳された野蛮人が略奪行為に出る危険性を考えておかなければなりません。つまり、衣食住を施し、子供には教育、大人には職を与えなければならなくなるでしょう。もちろんすべて国民の税金を使います。その覚悟が日本の国民にあるとは思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>このまま貧乏国として細々と続く方が

北朝鮮の貧民、離散家族、拉致被害者と家族の事を考えるフリをしながら、中国はじめ、それが周辺国の本音なのかもしれませんね・・・

「北の暴発」を恐れる声もあるけど彼らはバカじゃないし、「暴発するかも」って脅威をつくってるだけで、実際にミサイルをソウルや日本に打ち込むことなんか、戦争状態になって追いつめられない限りあり得ませんもんね。

>日本へも難民がどっと押し寄せてきます。反日教育に洗脳された野蛮人が略奪行為に出る危険性を考えておかなければなりません。

経済的負担は持って然るべきと思いましたが、リアルに考えると甘いですね。そういった朝鮮人を敵視する日本人もかなりいるでしょうから、かなりの混乱があるでしょうね・・・

そうして、我々は影ながら北の王朝の存続を支えてしまう・・・自分が嫌になってきましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 12:09

 所得格差の是正から貨幣の廃止へ ~ 配給経済


     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html

《 貨幣の廃止すなわち真実の価値への復帰
 現代社会において、人がある個人に置く価値は、しばしばその財産に比例する。作家、画家、発明家、音楽家、研究者に関しても、文無しの者は世間の関心を引くことがない。人は、個人に特有の価値よりも金銭的な価値の方を重んじ、それを強調するものとして「金持ちにしか金を貸さない」という諺がよく引かれる。このことは単に金を貸す場面だけではなく、人の気を引く場面においても全く同様に真実である。天才画家も、かれの絵を通りに並べると誰の気も引かないのに、この同じ画家が著名な画廊に展示すると、世の女性たちを有頂天にさせるのである。音楽家や詩人についても同じことが言える。貨幣の容認は、現代人の目にとって価値を持つ唯一のものなのだ。 ~
 貨幣が廃止されるとき、人びとはなぜ「最初の者が最後の者になるであろう」と書かれてきたのかを、本当に理解することであろう。  _ RAEL 


 _ 貨幣の容認は、現代人の目にとって価値を持つ唯一のものなのだ _ とされますが、確かに人として人間としてその相互間の信頼を築くのは容易では無い。同胞国内に於いてもそうであり、まして、青い目、赤い髪、違う文化、通じない言語となれば、エリザベス女王の紙幣でも出て来ない限り、恐怖であったりするのではないでしょうか?
 しかし、貨幣の容認は、_ 文無しの者は世間の関心を引くことがない _ であり、貨幣による非人道非人間性その無策非道を許容し、権力差別、金権暴力をも蔓延させる。
権力の非道暴挙に加担し、弱者と平和を迫害し、私利私欲の野獣獣の巣を営む、それが、現世界諸体制の姿勢ではないでしょうか?
 貨幣を世界にて、廃止することではないでしょうか? 一部の権力その野獣権力の毒符牒/金、歴史から一掃することでは。

 上記リンクに、_ もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。_ とされますが、
世界の科学その科学技術を一つに集結して、エリザベス紙幣に代わる、新たな人道人権_世界統一民意による 配給経済のようなもの こそ確立されることではないでしょうか?
 それにより、不正な私利暴力権力は、世界からその影を潜め、その捏造する垣根国境は打ち壊される。
世界全人民、それに降りかかる不正な暴力は、歴史的改善を迎えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理想的な共産主義社会の話でしょうか?

それについてはとても興味・関心を持っていますが、北朝鮮のそれは偽物だし、南北統一の話とは直接関係ないような・・・

私も資本主義の先に到達する、真の共産主義、能力に応じて働き必要に応じて受け取れる理想的な世界はよく考えます。「ベーシックインカム」とか「腐るお金」とか・・・

あとでリンク先ゆっくり拝見します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 15:26

それは冷戦時代からの延長が未だ続いてる為が第一じゃナイカな、片や変形共産主義*親子三代が王様、他の共産国では有り得ない*から方や名前だけの民主主義国でイデオロギーが違いますから。



今のままでしたら南北統一はドッチが主導権を握るかに成りますから統一はかなり大変じゃ無いかな、普通に考えると。

ドイツでもベトナムでも統一出来たのはそれなりの理由が有っての事です。
これはそれぞれ常識の範囲なので一々説明しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スムーズに統一するシナリオなんて、あり得ないですよね。
かといって戦端を開いてしまうと、米中の衝突を招くし。

みなさんのご回答を拝見してるうちに、ドイツの統一がどれだけすごいのか気になってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 11:57

利害が一致しないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ簡単にして頂きましたw
その通りでしょうね。

逆にじゃあどうして、「南北統一」なんて幻想を言う人がいるんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 23:06

北朝鮮というのは、世界有数の資源国・・・・



 ウランは、世界の半分が眠っていると言われています。ダントツ世界一


 マグネシウム(マグネサイト)の埋蔵量は推定40億トン。世界第1位の埋蔵量である。

 鉄鋼生産の際に酸化剤として使用されるマンガンが約30万トン、

 タングステンは約25万トン、
 モリブデンは5万4千トン
 鉄鉱石が50億トン、
 有煙炭160億トン
 無煙炭45トン
 金は約2000トン


 てこなのです。中国から見ると核兵器開発には、ウランが必須。これが米国へ取られるのは死活問題・・・・

 米国陣営 VS 中国 で どっちが手中にするのかで世界への影響力が格段に違います。したがってそう簡単に統合できないのです。


 検索で 北朝鮮 資源 入れれば・・沢山情報が出てきます。


 米国も、いまやシリア(原油が枯渇気味の)より北朝鮮のほうが重要なのですな・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No6のご回答では資源は疑問視という事でしたが、本当に莫大なウランやレアメタルが埋蔵されてるのなら、米と中国は欲しいでしょうけど、両国の衝突はかなりまずいですね。

そこまで莫大な資源があるってのも初耳です。北には充分な採掘技術が無いんでしょうか。

しかし北としては、埋蔵資源の情報は隠しておきたいと思うのですが、何でわかっちゃうんですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 23:05

関係諸国が望んでいないからだと思います。


なぜ望まないのか、というと、メリットが無い
からです。

1,北朝鮮
 人民は統一されれば飢えから逃れられるでしょうが
 そんなことを知っているか怪しいですし、上層部
 は統一されたら、世界一贅沢と言われる
 自分たちの利権が失われます。
 場合によっては東ドイツのように糾弾されかねません。

2,韓国
 統一したら、北の飢えた人民を世話しなければなりません。
 社会主義で洗脳された北の人民は、労働力にならず、足手まといです。
 ただでさえ不安定な韓国経済が、より不安定に
 なってしまいます。

3,中国
 統一されると、中国は緩衝地帯を失い、韓国、米国軍と
 直接対峙することになります。
 これは中国にとっても好ましいことではありません。

4,日本
 反日国家である半島は、分断させておいた方が、何かと有利になるでしょう。
 場合によっては、北を利用して韓国を牽制することも
 可能です。

5,米国
 米国にとっても、緩衝地帯がなくなれば、中国軍と
 直接対峙することになります。
 トラブルでも発生すれば、北よりも遙かに大きな問題に
 なります。
 又、北に資源がある、というのも疑問視されています。
 そもそも、米国にとって、北は脅威でも何でもない
 のです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

4,日本の項目がピンときませんでした。
日本にいるから日本のしたたかさを知らないのかもしれませんね。

ほほう、北はウランがあるって聞いてましたが、資源は疑問視なんですか。考えてみればあんな情報のない国の地下の事なんて、わかるわけないのかも知れませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:57

まず北が南を取り込むことはありえませんが、南が北を取り込んでしまうと六か国会議の南北朝鮮以外の4か国が皆困ります。

 中・露は実質米国と国境を接することになるゆえ、安全保障上とてもそんな状況は認められません。 日・米は南北朝鮮統一にかかる多額な費用の大半を負担させられるようになるため、やはり統一を認めるわけにはいきません。 とにかく関係4か国にとっては現状維持が一番望ましい形なのです。 よって、たとえ南北朝鮮両国自身が統一することを望んでも、関係4か国がそうはさせない構図になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑な力学が絡み合ってはいるけれど、全てが統一させない方向に働いてるみたいですね。こりゃダメだな・・・

今でも国境を接するのは軍事上難しいのでしょうか?当然接するにしても非武装地帯みたいなのは設けると思うのですが、これだけ軍事技術が進んだ現在、距離の多少が安全保障上関係あるんですかね。戦争状態じゃないのにDMZを設けるわけにもいかず、軍が隣接したらやっぱりヤバいか・・・

私は共産圏と自由経済圏が接するのを避けているのだと思ってました。

日米が負担する費用、脅威が無くなるなら払うべきですよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:50

>統一できない理由をわかりやすくお教えください。



南北ともに国民がKoreaだからでしょう。


自分の要求だけには拘り、相手の事を考えてて譲るとういことが出来ない連中ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の回答にもありましたが、やはり民族の資質というのがあるんでしょうか。

でも確かに、統一を果たしたドイツは、今でもユーロを支える真面目で強い国民性なのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:39

韓国も北朝鮮も自分たちが主体となった統一ならともかく、相手に譲歩する統一にメリットを感じないからです。


韓国にしてみれば、経済のはるかに遅れた北朝鮮を抱え込めば、その援助で国力がダウンしかねません。長期的には国土も増え、人口も増えるので国力アップになるでしょうが、当面は膨大な援助が重荷すぎます。これは韓国主導で統一とか北朝鮮を併合しても言えることです。まして、政治的に北朝鮮と対等に合併してもメリットは出ないです。

北朝鮮にとっては韓国と統一すれば経済的に発展するので歓迎でしょう。しかし、権力を掌握している連中はそれを維持できるかどうかが一番の問題です。北朝鮮がどれだけ発展しても自分たちが権力の座から引きずり降ろされるのでは全く意味がありません。このため、統一後の議会は韓国と北朝鮮50対50で公平に議員を出そうという考えです。一見公平ですが、北朝鮮は締め付けで全議員権力者の意のままに操るつもりです。それに対して、韓国側は与党も野党もあり、一部は北朝鮮に有利なように取り込めるだろうとの想定ができます。つまり、51対49で北朝鮮有利の議会になるだろうとのことです。
さらに核とミサイルを持てば、それを脅しに使って経済援助も受けられるし、国際的にも存在を示せると考えています。下手に統一して、権力の座から引きずり降ろされる可能性を増やすことは得策ではないとの判断でしょう。

このようにどちらも統一は掲げていても自分達に有利な統一を模索するので実現しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治体制の違いと大きすぎる経済格差、普通に考えて平和的でスムーズな統一なんかできるはずないのになぜ統一を掲げるんですかね。

こうなると、一体誰がどんな気持ちで統一を叫んでるのか不思議に思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:36

現時点で北と南で別々の国がある。


それぞれのいう統一は、相手の国を自分の国に取り込むこと。
統一される=どちらかの国が無くなることですよ。
それぞれ相手の国を滅ぼそうとしてるのに、総論賛成なんてなぜ思ったのか不思議です。

日本人としては勝手にやってくれって感じですけどね。
日本に迷惑をかけることだけはやめてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「総論賛成」ってのはちょっと違ったかも・・・

「感情論」とでも言うんでしょうか、離散家族の問題などあるから統一論があるわけだけど、それってもう実は大義名分としてお互いうまく利用してるだけで、本音はみんなやりたくないんでしょうね。

ごく一部の離散家族も世代が変わったら統一なんてどうでもよくなり、統一の大義名分が無くなったときにどうなるんでしょうね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!