人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自転車にベルを付けないと、
整備不良だか法律違反なんですか?
でも、
歩行車とかにベルは鳴らせないし、
ベル鳴らすくらいなら怒鳴ったほうがいいっていうし、
車道で車とかにベルは聞こえないし、
結局ベルが役立つときっていつ?
実際法を守ってベルを鳴らしたことがある人いる?
ロードバイクとかにベルって実際いらないのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自転車のベルも自動車のホーン(クラクション)も


同じ目的の為に装備する物です。(No.4の回答者の方が詳しく説明されていますが)

しかしながら自転車のベルも自動車のホーンも同じく間違った使い方をさるています。
他者を威嚇したり退けという意味だったり怒りを示したり…。

自動車でも警笛区間や見通しの悪い場所でホーンを鳴らしても
ピンとくる人は殆どいません。何故なら自動車免許持ちですらホーンの正しい使い方を知っている人は僅かですから。

つまり自動車のホーンでも自転車のベルでも「警笛装置なんて飾りですよ。偉い人にはワカランのです。」
とジオン兵が宣う位の装置なのです。
    • good
    • 1

そうですね(笑)


ぼくもベルついてないロードバイク乗ってます。違法だけど。

山道のワインディングなんかで警音器鳴らせの標識があるところで、鳴らさないと違法なんですよね。
チリンチリンて鳴らしてもコーナーの向こうにいる対向車には聞こないけど。
いちおうそういう法律です。
危険なときはベル鳴らすより回避行動が先だし、危ないって声出す方が早い。

だけどそれより、自転車のベルを車やバイクのクラクションと同列にして鳴らすことを禁止するほうがおかしいと思います。
クラクションを自由にすると街がやかましくなりますが、自転車のベルぐらい禁止するほどの問題じゃない。荷車は鳴らしていいけど自転車はダメとか意味不明だし。
歩行者をどかせるためにベルを鳴らすのはいけない、とか言う人もいますが、どきたくないならどかなければいいだけです。ドケドケと怒鳴ることには関知しないけどベルは鳴らすのは違法。
子供連れて歩いてるときなんか特に、無音で横を通り抜けられるほうが怖い。鳴らして欲しい。ぼくはベル付きの自転車に乗ってて子供の横を通るときは必ず鳴らします。ベルがついてないときは声かけるけど、ベルの方が遠くから気付いてもらえる。そういう意味ではベルあったほうがいいと思うけど、ロードではほとんど歩道走らないので。大きい橋渡るときぐらい。


余談ですが、道路運送車両法の軽車両に二輪の自転車は含まれません(道路運送車両法施行令1条)。62条の整備不良は関係無い。
自転車にベルの装備を義務付けているのは都道府県条例。ちょっと確認したけど青森や宮城や静岡は装備義務が無い。義務がある地域では道交法71条6号違反になります。
あと、ライトの装着も義務じゃない。夜間点灯義務があるだけなのでバッグに入れといて夜だけ取り付けてもいい。
ベルもライトも道交法63条の3乃至施行令9条の2に規定する普通自転車の要件とは関係無いです。
    • good
    • 3

まあ、「必要」って答える人でもさ。


本当に鳴らしているのか?
とかさ
見栄えや重量を気にして実際には役に立ちそうもない極小のやつを、ただ法律を守るという言い訳だけのために装着しているんでしょ?
とかね。
本音で語ってください、と聞いたら答えに詰まるんじゃないかと。
そんな気がするよ。
    • good
    • 1

ベルなし(とライトなし)では、本来は普通自転車以外の軽車両となります。


警官はそこまで理解してないので、整備不良で、自転車の保険等もでないことがあります。
ベルなしでは一切、歩道および自転車専用道は通行はできませんので、車道のみとなります。
上記のリスクかぶるのではあれば自己責任です。
    • good
    • 1

歩行者や自転車に対してこそ警音器を鳴らすのです。



見通しのきかない交差点や曲がり角、それと危険を防止するための警告のときにもっぱら使います。

道路交通法54条: 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
 一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
 二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
    • good
    • 0

そう思うなら、自由にしたらいいと思います。


もちろん自己責任においてね。
    • good
    • 0

自転車がそこどけそこどけと言わんばかりに ベルを鳴らされたら 不快極まりないですな。


>ベル鳴らすくらいなら怒鳴ったほうがいいっていうし、
冗談じゃないでしょう!! ベルより不快!

道路交通法
第六十二条  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章 若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法 の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項 の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条 若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

道路運送車両法
第四十五条  軽車両は、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
一  長さ、幅及び高さ
二  接地部及び接地圧
三  制動装置
四  車体
五  警音器


遵法意識がない 決まりを守らない 決まりを守れない。 このような人は自転車に乗らないでください。
    • good
    • 0

同じ事 考えた事あります。

歩行者にはならしてはいけない等のルール…じゃ いつ鳴らすのさ!と。
自転車は 車道でも歩道でも 肩身が狭い…

使い道ですが うちの横に細く見通し悪くミラーもない 歩行者と2輪車しか通れない道(私道なのかな?)がありまして そこを通る自転車は 曲がる前に"チリン"と鳴らす人が多いです。
(これから自転車が通るよ、危ないよ)
の意味ですね きっと。

使い道
そのくらいですかね…(困)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の防犯登録は義務ですか?

本当~~~に義務ですか?何法の何条ですか?
何かの理由で防犯登録の無い自転車を登録したい場合、思い付く方法は
1.自転車店へ持っていく
2.交番へ持っていく
2つの方法がありますが、登録の際はその自転車が本人のものか証明する必要があるのでしょうか?必要だった場合、可能なのでしょうか?仮に私が自転車泥棒だったとして、私なら登録シールを剥がして自転車店へ持って行き、再登録します。それを防ぐ方法が確立されてるのでしょうか?

最近、自転車検問に遭い防犯登録を照合されました。すぐに無罪放免になりましたが、防犯登録って義務付けだったかなぁ??と疑問に思ったのです。これでクロ判定が出たら何時間も拘束されてエライ目に遭ったとこのサイトでも検索結果が出ました。

それ程までに厳しいのなら、当然ながら再登録時も本人確認その他があるのだろうなぁと思い質問しました。再登録が簡単に出来てしまうのなら厳しい検問やっても意味ありませんから。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.hyogo.jp/topics/jitetoroku/index.htm

法律で義務化されています(ただし未登録に対して罰則はありませんが)
ちなみに販売店組合に加盟している自転車店に対しては販売の際に客に防犯登録させることと義務化しています
防犯登録をしないで自転車を販売すると、販売店は罰せられます
また、譲渡の際は譲渡した旨を登録しなければいけません
※基本的に販売の際に必ず登録されるはずなので、未登録の自転車は存在しない「はず」という前提に基づいています
なのでフレームから個人輸入しちゃったりすると防犯漏れが起こります(そんなコトする自転車好きは基本的に登録するでしょうが)
また、メーカーが製造番号を付けていない、某国製の安物自転車は悩みの種だったりするそうです

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q自転車のベルは何のために付いているの?

商店街の中や歩道を我が物顔で走る自転車族が多いです。

中には狂ったようにベルを鳴らしながら 「オイ邪魔だ、そこをどけ!」 といった感じで歩行者の後ろから突っ込んでくる極めてタチの悪い自転車族もいますよね。

気になって調べてみたのですが、仮に歩道を走る事が許可されていたとしても歩行者が最優先になっており、例えばすれ違うとか後方から歩行者を追い抜くとかの場合でも、最低1m(?)の距離を空ける事が義務付けられていると聞きました。

当然、ベルで歩行者を威嚇するなんていう行動は言語道断という事でした。

でも大型スーパーとか自転車屋さんの店頭に並んでいる自転車は、どれもハンドルにベルが付けられていますよね? 例外は無いように思います。

販売店によっては取替え用のベルも単体で売られています。

このベルなんですが、一体何のためにハンドルに付けられているのですか?

やはり 「歩行者を威嚇する」 目的で付けられているのでしょうか?

自動車のクラクションは法律で 「警笛」 として扱われていて、狭くて見通しの悪い道路などでは、逆に鳴らして周囲の注意を引く事を義務付けられている場合もあるので、自転車のベルとは意味合いが全然違うように思うのですが ・・・

商店街の中や歩道を我が物顔で走る自転車族が多いです。

中には狂ったようにベルを鳴らしながら 「オイ邪魔だ、そこをどけ!」 といった感じで歩行者の後ろから突っ込んでくる極めてタチの悪い自転車族もいますよね。

気になって調べてみたのですが、仮に歩道を走る事が許可されていたとしても歩行者が最優先になっており、例えばすれ違うとか後方から歩行者を追い抜くとかの場合でも、最低1m(?)の距離を空ける事が義務付けられていると聞きました。

当然、ベルで歩行者を威嚇するなんていう行動は...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


自転車のベルの装着は、道路交通法で義務付けられています。
その使用目的は、同法によれば「…警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」とされています。
ですから、通常は滅多に使用することはない、緊急時用と考えて下さい。


自転車は軽車両ですから、本来は車道の左端を通行しなければならないのですが、1970年代に自転車と自動車の事故が増えたため、一時的に自転車を歩道に避難させる法令が作られました。
あくまで一時的な措置だったものが、30年以上もほったらかされて今に至っているということです。

同じく道交法には「…自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。」とあります。
つまり、歩道は「歩行者が歩く道路」であり、歩行者最優先がルールですので、自転車がベルを鳴らして我が物顔で通行するのは以ての外ということになります。

私も通勤などで自転車を使うようになって、改めて自転車マナーについて考えるようになりましたが、夜間の無灯火は徐々に減っているように思いますが、右側通行や歩道での歩行者に対するベルの使用など、まだまだモラルが低い部分も多いように感じます。

因みに、私の場合はなるべく車道を走行するようにしていますが、駐車車両や道路工事などで、どうしても歩道を走行せざるを得ない時は、「すみませ~ん。ちょっと、通して貰えますか。」などと歩行者の方に声を掛けて追越すようにしています。
最初は、恥ずかしさもあって多少勇気がいりますが、慣れてしまえば全然平気ですし、相手の方も先ず100%道を譲ってくれます。

最近は、エコロジーへの関心も高まり、ガソリンの高騰もあって自転車ブームが続いていますが、運転者のマナーやモラルの向上とともに道路環境の整備が急務であると思います。



ご参考まで

どうもこんにちは!


自転車のベルの装着は、道路交通法で義務付けられています。
その使用目的は、同法によれば「…警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」とされています。
ですから、通常は滅多に使用することはない、緊急時用と考えて下さい。


自転車は軽車両ですから、本来は車道の左端を通行しなければならないのですが、1970年代に自転車と自動車の事故が増えたため、一時的に...続きを読む

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Qフラットバーのメリットとは?

いつも道を走っておりますと、良くフラットバーロード系(クロスバイク?)
の自転車で走っている方を見かけます。中には高級なロードにフラットバーが
付いてるのもあり、ギャップが格好いいな~と思いました。

ドロップやブルホーンよりずっと多く見かけるのですが、フラットバーは
人気なのでしょうか。姿勢の自由度、すり抜けやすさ、スピードの出しやすさ、
風の抵抗、疲労度、いずれを取っても走るためのメリットは少ないように感じます。
それなのに、町乗りで多く見かけるのは、数km程度のごく短い距離や、
サドルを下げて軽快車的に使うケースではフラットの方が使いやすい部分がある
のでしょうか。

Aベストアンサー

いまフラットバー乗ってます。

購入の動機は、ドロップハンドルはちょっとおおげさかな・・・という消極的理由です。
1年ほど乗りましたがドロップハンドルに変えたくなりました。サイクリングロードなどを走っていると周りが皆ドロップハンドルだったので。

フラットバーのメリットはほとんどないと思いますが、敷居が低いということは挙げられるでしょうね。
フラットバーのユーザーは、初心者の方・ロードについて詳しくない方が多いのではないでしょうか。

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qスポークに反射板?

ロードバイク通勤してます!

ホイールには結構大きめの反射板が付いています!
目立って安全だとは思いますが重さもありますので、
手で持って回転させると多少ですがブレを感じますし反射板が必ず下になって止まります。

ママチャリとかならまだしもスポーツ自転車だとちょっとなと思いませんか?
皆さんスポークに反射板は付けているのでしょうか?
取り外しててもそれほど影響無いでしょうか?

もっとコンパクトで軽量なホイールスポーク用反射板がもしあれば知りたいです。

スポークに付ける反射板について教えてください^^

Aベストアンサー

軽量なモノと言うことで、

反射テープを折り返してスポークに貼っています。

ベストとは思いませんが、手軽な方法ですので。

ご参考に。

Qヘルメットかっこ悪い・・・

安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく
わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ
こ悪いですよね。

しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出
てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い
かも・・と思うのです。

ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ
てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。
正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか?

また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教
えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。

参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。
自転車:クロスバイク(シクロクロス?)
普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか)
走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

Aベストアンサー

最近はヘルメットを被る人が増えていますね。
それも普段着で通勤にという方や、後ろに乗せている子どもにとか。
早くヨーロッパ並みにみんなが普通に被るようになればいいのに。

僕は、ヘルメットで助かった人間です。
先日片道4車線道路を35kmくらいで走行中に(車は50~60kmかな)、
自転車の老齢婦人がいきなり横断してきて(信じられん!)、
その方は驚いて自転車だけ置いて避けてしまったのですが、
これに突っ込んでしまい、宙を舞いました。
置き石に突っ込んだようなもんですが、
背中と膝の打撲、顔面挫創などなどで救急車で運ばれました。
ただ、頭は打ちませんでした。
救急隊員の人が、潰れたヘルメットを見せてくれ
「これで助かったね」と言っていました。

僕はMTBなのでサイクルジャージの他、
フリーライド系のウェアで遠乗りをしますが、
もちろんジーパンなどの普段着でも乗ります。
車道を走るときは必ずヘルメットですね。
似合わないとは思っていないんだけど・・・。
車の人も安心するんじゃないかな?


人気Q&Aランキング