映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。

4年使った東芝のノートパソコンが寿命を迎えましたので、入れ替えをするつもりです。
新しいパソコンは、次のものを検討しております。

1、東芝 D833 自宅用デスクトップ(秋に価格が下がってから導入予定)
2、東芝 V632 または V832 とりあえず使えるパソコンがありませんので、秋までの間、メインマシンとして使用→D833導入後はモバイル専用

1、は、決めているのですが、
2、は、
価格・・・価格.comでV832の方が35,000円高。
重さ・・・V832の方が0.14kg重い。
バッテリーの保ち時間・・・V632は公称13時間(一日ACアダプターなしで十分)、V832は、公称9.5時間(実際には4~5時間程度だと思います。ACアダプター持ち歩き必要かも)
液晶・・・両モデル13.3型ワイド。V832は高精細液晶タッチパネル、V632は1,366×768ドット。
のみだと思うのですが、どうにも決めかねています。

2、のモバイルでの用途は、ビジネスユースではなくパーソナルユースです。
インターネット、メール、Word、Excel が主で、たまにデジカメで撮影した画像の確認や簡単な加工もあるかも知れません。
画像編集ソフトはこれまで使ったことがありませんので、これからどれを使うか?検討する状態です。

持ち運びの容易さ、堅牢性、操作感(タッチパッドも使いますが、喫茶店などではマウスを使います)を主に検討項目と考えておりますが、悩み過ぎて、やや疲れてきました。

皆さんは、上記のような使用用途の場合、東芝のV632 と V832 のどちらがよいと思われますか?
忌憚のないご意見をお聞かせ下されば幸甚です。

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

持ち運びの容易さに関してですが、人によりますが、0.14kgの違いはあまり気にするほどの違いではないと思います。

かばんに入れれば、どちらもかわらないような気がします。

操作感に関してですが、タッチパットは実際に触ってみないと感覚がわからないものだと思います。
新しい商品ですし、実際に店頭で触ってみて・・・の方がわかりやすいかと思います。

バッテリーに関してですが、これは質問者様がどれくらい外で使うかにもよります。
軽い負荷しかかからない作業しかしないのであれば、ネットが必要でないときはこまめに機内モードにするとか、省電力設定にするとかで、バッテリーの節約をすればV832の方でもいいかもしれません。

堅牢性に関しては、よく分かりませんが、落としたりしない限り大丈夫だと思います
あまり、気にしすぎて、強いケースを買ってしますと、パソコンよりケースの方が重たいなんてことになってしまうので気をつけたほうがいいかもしれません。

あまり、回答になっていませんが、自分がこの2択だった場合は、バッテリーのもちを考えてV632にします。実際に、ACアダプターを持ち歩くとなると、けっこう重いやつもあったりしますし、線がかさばってイライラすることもあるので、パソコンのバッテリーだけで一日使えるものがいいですね

話かわってしまうのですが、似たような性能と価格だったら、Mac book airという選択肢はないんですかね?
あとあと、windowsをいれることもできますし、デザインなんかもなかなかだと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

158293533さん

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

ウルトラブックの場合、バッテリーの保ちが大切とのご意見、参考になります。
今はACアダプターもだいぶ小さくなりましたが、それでも毎日持ち歩くとなると重いですし、ヒモ(線)がカバンの中で邪魔になりますね。充電は家で行い、外出時にはマシンだけをカバンに入れて軽快に出歩くのが理想的だと私も思います。

MacBook Airのお話、鋭いですね。
実は、ウルトラブックを検討しておりますのは、MacBook Pro13インチ(2.0kg)を4月に購入したばかりなのですが、重すぎて携帯することができないことが原因なのです。
MacBook Airに行かないで、Windows機のウルトラブックを検討しておりますのは、日本語を専門的な立場で入力する際に、Windows機のようにスムーズに入力できない、と感じたからなのです。
しかしながら、ここしばらくAppleStoreなどで再検証してみたところ、案外そうでもなく、MacBook ProにWord、Excel、PowerPointをインストールして使う際にも、F7やF8キーの使い方など、Windowsと同じキー操作で使うことができるようになっていることが分かったため、MacBook Airも検討対象に入れることにしました。

MacBook Air、デザインは美しいですし、液晶画面も高精細で、細部の作りも素晴らしいです。

V632とMacBook Air13インチの2択で検討したいと思います。

丁寧なご回答をありがとうございました。