重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールを送ろうとしたら急に、「“Mail 環境設定”の SMTP サーバ設定と、システム管理者による詳細設定が正しいことも確認してください。」とメッセージが表示されメールが送れなくなりました。
どうしたらいいかさっぱり分かりません。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?
パソコンはMac
バージョン 2.1.3(753.1)
POPアカウント
ポート 110です。

A 回答 (2件)

迷惑メール対策としての送信ポートの25番ポートブロッキングを回避するポート番号は「587」ですが、関係ないかも知れませんね。



急に送信できなくなったり、治ったりする同様な例があるようですが、参考にして当たってみてください。
(macbookでメールの送信ができなくなった)
http://oshiete.homes.jp/qa6918306.html
(Mail 不調)
http://pool.livedoor.biz/archives/51473323.html
http://bbs.tip.ne.jp/mac/108907.html

場合によっては、アカウント設定をし直したらいかがですか。
    • good
    • 0

>ポート 110です


これは受信サーバポートになります
エラーが出てるのは送信設定なので送信サーバのポート設定と認証法設定を確認してみてください
SMTP認証してるならポートは 537 ではないかと思います
25になってるなら SMTP認証ではなく pop befor smtp 認証ではないかと思います

その他はファイヤーウォールの設定の確認(MAC使って無いので細かい話はできません)
OSとルータ全てで確認してください

本当にどこも何も変わっていないならなんで急になったかの原因はよくわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!