電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ウイルスバスター2003をインストールし、パーソナルファイアーウォールもインストールしました。そして翌日パソコンを立ち上げたら
{外部への接続が検出されました。
 この接続への処理を選択してOKをクリックしてください。}
アプリケーション/プログラム:  SVCHOST.EXE
          ポート番号:  1900 
            プロトコル:   UDP と出ました。

これは許可すべきか拒否すべきかどちらにしたら良いでしょうか?
また、ウイルスバスターのパーソナルファイアーウォールのログを見ると
送信先IPアドレス 239.255.255.250
ポート番号1900
プロトコル:UDF
に30秒ごとに1度に10回ぐらいログが残っています。
いったいどうしたらよいのか全くわからず困っています。
ウイルス検索もしてみましたが何も引っかかりませんし、
機種はNECのVALUESTARVL3001D(WindowsXP)で再セットアップを
してみましたが全く変わらず、相変わらず
30秒に1回ぐらいのペースで1度に10回ぐらいのログが残っています。
とにかく自分の知らないところで通信をしようとしているのは大変不気味で
何とかしたいのですが誰か教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再び失礼します。


>どこにあるのですか?ちなみに今あるのは、データ ソース (ODBC)、パフォーマンス、サービス、コンポーネント サービス、コンピュータの管理、イベント ビューアの6つだけです。チェックするとことが違うのでしょうか?

はい、その「サービス」をダブルクリックして下さい、その中にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして誠に申し訳ありません。ありました。勉強不足でご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 06:46

UPnP(ユニバーサルプラグ&プレイ)や、windowsTime(勝手に時刻あわせ)などの機能がオンになっているためだと思います。



これらの機能を使っていないなら(多くの人は使わなくても困らないです。)、サービスをとめましょう。

コントロールパネルの管理ツールのサービスで、SSDP recovery service やwindows timeを右クリックして、プロパティで、無効にしましょう。

これで、変な通信をしなくなると思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304938
での質問と同じ内容だと思われます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304938

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。でも、「SSDP recovery service やwindows timeを右クリックして、プロパティで、無効にしましょう。 」のやり方がわかりません。管理ツールを見てもSSDP recovery service やwindows timeが見当たりません。どこにあるのですか?ちなみに今あるのは、データ ソース (ODBC)、パフォーマンス、サービス、コンポーネント サービス、コンピュータの管理、イベント ビューアの6つだけです。チェックするとことが違うのでしょうか?

補足日時:2002/11/17 09:14
    • good
    • 0

↓ これのことですね。


 そんなに気にするものでもないですよ。
 私もいっぱいあります。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心してパソコンが使えます。

お礼日時:2002/11/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!