電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを起動してある程度時間がたった後、30分ほど席を外したいと思った時。

(1)パソコンの電源を切って30分後にまた起動させる。

(2)パソコンを30分つけたまま。

どちらの方が電気代が安いでしょうか。
起電力がどうたらで(2)のが安いって聞いたことあるのですが・・
あとFMV-DESKPOWER LX40Wのパソコンでは1時間どれくらい電気代がかかるのでしょうか。

A 回答 (4件)

パソコンの電源を切るのは2時間が境です.以上使わなければ電源を切るです.


ノートパソコン(液晶以外) 283円
デスクトップパソコン(本体のみ) 980円
17インチCRTディスプレイ 1344円
15インチCRTディスプレイ 1033円
14.1インチ液晶ディスプレイ 372円

  http://www.nobu-nobu.com/setuyaku/pc.html
    • good
    • 0

お使いのパソコンや周辺装置、環境にもよります


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051 …


それから頻繁にオン・オフするとパソコンの電源部分に負担がかかって壊れやすくなりますよ
    • good
    • 0

電源を落とさずスタンバイにすれば電気代もほぼかからないですし3秒でたちあがりますよ。

スタンバイは終了オプションの終了、再起動、スタンバイです。無操作で自動的にスタンバイになるよう設定できますよ。私は1週間ぐらいその繰り返しで電源を落としません。いちいち立ち上げる時間がもったいないです。
    • good
    • 0

30分くらいだったら電気代以前に「起動にかかる無駄時間」「短時間での電源入り切りによる故障発生確率の上昇(微細ですけどね)」を考慮した方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!